Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

島田紳助、違約金3億円!?

2011-08-27 | 気になったニュース



島田紳助、
違約金3億円!?


◇島田紳助さん 引退

 芸能界引退を表明した元タレントの島田紳助さん(55)が司会を務めていたテレビ番組が放送中止になり、CMスポンサーへの違約金は合計で3億円にも上る可能性が出てきた。

紳助さんと暴力団の親密ぶりを示す証拠が次々と明るみに出ており、専門家は「企業は世論を見ながら損害賠償を請求するか決めるだろう」と指摘。民放各局は最終的に、紳助さんが所属していた吉本興業に補てんを請求する可能性もある。

 “視聴率男”だった紳助さんは在京民放5番組、在阪民放1番組のレギュラー計6番組を抱えていた。全て収録番組で、引退会見を行った23日時点で、いずれも2週分の収録が終わっていた。

 テレビ局関係者によると民放のゴールデンタイムの制作費は、1番組で2000万~3000万円。広告関係者の話ではCMスポンサー料もほぼ同額。深夜番組の在阪局分を抜くと休止番組は合計10本で、少なくともスポンサー料2億~3億円分のCMが契約時とは違ってしまうことになる。

 企業がテレビ局と交わすスポンサー契約書には通常、「番組の視聴率が落ちてきた場合」「番組が放送されなかった場合」「番組が打ち切りになった場合」などに、どのような対処をするかの細かい取り決めが記されている。番組が放送されないときの違約金も事前に決まっていることが多い。

 突然の引退で大混乱するテレビ業界。騒動はいぜん収まる気配はない。
                                (スポニチ)


引継ぎなしで、ある日突然退職しちゃった会社員、
と似てますかね?
いや、影響の甚大さを思うと、比ではないだろうけれども。

直接的な損害額は3億円?
こう吉本興業には解雇されているみたいですけど、
たいへんですね、額が大きいから、その負担は。

それもそうですけど、
島田さんの冠番組には多くのタレントさんが関わっていて、
ある日突然打ち切りになったら、
特にヘキサゴンチーム?はどうなるんでしょう。
3億円というより、生活の見通しが絶たれるかも???
倒産と一緒ですもんね。
それぞれのタレントさんはこれから奮起してもらいたいですね。

島田さんが《サンデープロジェクト》の司会を長くなさっていて、
そのことで政治ネタも見るようになったので、
個人的には感謝しています。

でも、
《行列のできる法律相談所》がいつしか、
題名と中身がそぐわなくなっていったので、
ここらで大きく軌道修正して、
元のためになる、わかりやすい、
そして、弁護士次第でこうも変わるのか、が窺い知れる
《法律番組》に戻ってほしいなあと思っています。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月25日(木)のつぶやき | トップ | グリムス:【 緑のカーテン... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸能界研究会(名前検討中 (村石太レディ&飯島星人)
2011-08-27 00:44:05
3億円とは 恐ろしい金額ですね。
完全引退するのかなぁ。引退後 どうするのかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。