Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

愛知県民のきしめん離れが深刻化、らしい。

2014-12-14 | 気になったへんてこりん



愛知県民のきしめん離れが深刻化、らしい。



>最も古い名古屋メシ「きしめん」が、ピンチだとのこと。地元名古屋で進む「きしめん離れ」の理由を
全力リサーチしました。

11月30日に名古屋の久屋大通公園で開催された「きしめんフェスティバル」きしめんに親しんでもらいたいと
名古屋青年会議所が主催したもので、会場では一般的なきしめんに加え「味噌カルボナーラきしめん」などを無料配布。

他にも様々な仕掛けでお客さんに、足を運んでもらおうとしたのには理由がありました。

中部製粉工業協同組合によると愛知県のきしめんを含む平麺の生産量は、1998年は約1720tでしたが2009年には
約660tと10年余りでおよそ3分の1に減少しています。

                             (J-タウンネット大阪府)



きしめん、ってよく召上りますか?

私、もう10年以上食べたことがないと思います。

地元ではないので、不思議ではないかもしれないけれど、

名古屋メシと言えば、

味噌煮込みうどん、とうどんに行っちゃうし、

手羽先とか、味噌とんかつ?とか。

八丁味噌美味しいですよね←今は味噌じゃなくて、きしめん^^


煮込んで食べる《ほうとう》は何年かに一度食べるんですけど(名古屋メシにあらず)、

多分、私も本当の美味しさがわかっていないんだろうな。


名古屋ですら生産量が3分の1、ってなんで?

と記事を読んだら、

うどんと同じコシをきしめんで出すのが難しいし、

手打ちより機械化されたきしめんづくりで、

美味しさを出すのが難しいようですよ。

結果、地元の方でも美味しいきしめんを食べる機会に恵まれていないらしいです。

香川=うどん県、みたいなPRも業界がやればいいのに、とは思うけど、

美味しいきしめんを作る環境が整っていなければ、ブームにはなり得ませんね。

名古屋メシのレッドページになっちゃうかも???


おなかすいたな。

朝ごはん、食べてきます←






愛知県民のきしめん離れが深刻化、10年で生産量3分の1に...
                  (J-タウンネット大阪府)
http://j-town.net/osaka/news/localtv/197955.html







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日(金)のつぶやき | トップ | 福山雅治、『魂ラジ』終了の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2014-12-14 17:32:09
きしめん・・・う~~ん、今までに2回くらい食べたことがあるかな??という感じで、大変申し訳ないです。
樹さんのおっしゃる通り、名古屋に行くと「味噌煮込みうどん」を優先してしまうし、関東では麺類の種類として「そば」「うどん」「ラーメン」「パスタ」はお店を選べても「きしめん」を出すお店がそもそも少ないですから。
地元の愛知県民もそうなのかなぁ。勿体ないことですが、「絶対にきしめん!」というものが出てこない限り、難しいかもしれませんね。。。
返信する
Unknown (小でぶすずめ)
2014-12-15 06:32:22
どうしても 物申したくなりました、岐阜県民m(_ _)m
きしめん 私は好きです。
早く食べれるし 絡みも最高ですし、
jr の うどんやさんのきしめんは おっちゃんの後ろで並んでも食べたい。 飲んだ後の締めには最高ですよ。
どちらかと言うと 乾麺が美味しいと思います。生のより扱いが楽だし、 のどごしが最高。
もしよければ送りましょうか?私はそこからお取り寄せしてる派です。
こんな熱狂的なおばちゃんは 少数派でしょうか?残念です。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2014-12-18 10:38:54
こんにちはー。

>「絶対にきしめん!」というものが出てこない限り、難しいかもしれませんね。。。

そうなんですよね。
イタリアのフィットチーネなんか、ひらうち麺ですけど、
抵抗なく食べるのに、なぜなんでしょう?
接する機会が少ないから、
食わず嫌いに近いのかもしれませんね。

松山さんが最近はまってる、とか聞くと、
こっそりトライすると思います、
たぶん、まろうさぎさんが先頭で(笑)
返信する
小でぶすずめさんへ ()
2014-12-18 10:41:46
>もしよければ送りましょうか?私はそこからお取り寄せしてる派です。
こんな熱狂的なおばちゃんは 少数派でしょうか?残念です。

おお、たしかに熱狂派ですね。
美味しいに違いないです!
気軽に食べられる店が増えてほしいです。
麺類の選択肢が増えると楽しいじゃないですか。
きしめん協会?がまずは足元の東海地方で盛り返してほしいですよね。
関係ないけど、ラーメンが食べたくなりました。
すみません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。