Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2016/11/18 都若丸劇団於博多新劇座≪万吉涙唄≫休み明けの若丸祭り~。セトリご報告。

2016-11-19 | 都若丸劇団



2016/11/18 都若丸劇団於博多新劇座≪万吉涙唄≫
     休み明けの若丸祭り~。セトリご報告。



Iさん、後半初日からセトリご報告、ありがとうございます。

ミニショーの座長の凛々しい舞が見られず、残念でしたね。

休みには満喫してくださいね。



若ちゃん、少しよくなってはまた無理しちゃうから、

快方に向かってる腰痛がぶり返す、の繰り返しなのかあ。

若丸座長のブログ読むと、かわいそうにい、と思います。






11月18日 夜の部
ミニショー
座長 黒田節?黒田の武士?いずれか踊ったそうで… うぅ~見たかった😭

舞踊ショー
「あなたに恋をしてみました」座長 女形
「花よ鳥よ」舞斗くん
「圭子の夢は夜ひらく」座長 女形
「みんなの桜」あきらさん
「夜叉のように」座長 女形・副座長・星矢くん・舞斗くん・英樹さん・紗助くん・雅輝くん
「人間模様」京香ちゃん
「Chou」副座長
「男の証」星矢くん
「雪がふれば」~ 「座長のオリジナルソングですがタイトルが…」
座長、最初舞踊で曲変わって歌われました


口上挨拶 大入り手打ち
ミックスジュース センター座長
掛け声は客人のみ左手パーで右手はグーで
「やったらなあかんな」曲は「volare」


「おんな港町」ゆかりさん
「男酔い」座長・副座長・星矢くん・舞斗くん・英樹さん・あきらさん・紗助くん・雅輝くん
「感電18号」紗助くん
「越後獅子の唄」座長
「大阪すずめ」蘭香ちゃん
ラスト舞踊
「無条件」
アンコール
「一本釣り」


ずっと前に、若ちゃんが一番好きな芝居、と言ってた「万吉涙唄」、

若丸祭りにもってこられましたね。

現代劇で、座員も大勢登場の、藤山寛美さんのお芝居。

いろんな劇団が上演されてますけど、いろんな要素をはらんだいいお芝居だなあと思います。

祭りの日に、あとでいっぱい話したくなるようなお芝居をもってくるって素晴らしいなあ。


座長のソロラストは≪越後獅子の唄≫。

ああああああ、観たかったーーー。

でも、観たかったーーーと思う舞踊が毎日いっぱい、ということは、

毎日が特別な日ということなんだろうなあとも思います。

「無条件」のあと、「一本釣り」でお客さん全員釣り上げて、

祭りのあとの寂しさに浸る間もなく、

今日の舞台になだれ込んでることでしょうね。

なんたって、今日は土曜日。

にぎにぎしく、明るく、華やかな舞台の様子が聞けるのを楽しみにしています。

と言いつつも、Iさん、ご無理なさいませんように。

いつも、ありがとうございます。

Mちゃんといつも、観たいなあ~とためいきついております!

関西からLOVEいっぱい送りますよーーー!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日(金)のつぶやき | トップ | 11月19日(土)のつぶやき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく‥ (青龍)
2016-11-19 17:31:40
観たかった~(≧∇≦)剛くんの「Chou」
セトリ見て一番に反応してしまいました。
いいな♡いいな♡いいな♡

この日のラインナップ、私のツボだらけです。
「あなたに恋をしてみました」の若ちゃんは可愛いし、星矢くんの「男の証」は渋くて素敵だし、組舞踊の「男酔い」は大好き♡だし、そして最後に「越後獅子の唄」ときたらもう最高★
思い浮かべただけで顔がにやけてます(//∇//)

その中で、さっすんの「感電18号」がすごく気になる(^^)見たことないので、どんな曲!?どんな衣裳!?どんな舞踊!?ん!?ん!?ん!?
きっといい味、出してるんだろうなぁ(^^)
返信する
Unknown ()
2016-11-30 11:09:28
青龍さん、こんにちは。
なんと遅い返信、すみません。
その後やりとりしてるっちゅうのに(ごめんなさい)

青龍さんのコメント読んで、うんうんとうなずきました。
いつも舞台を目で追ってるだけじゃないですか。
十分だと思っていたんですが、
書き出して見えてくる贅沢ってありますよね。
そのこと、博多公演であらためて感じました。

https://www.youtube.com/watch?v=uiRszCr-tQw

さっすんの曲、いいですねー。
こういうの、大好き(気持ちは若い^^)
さっすんとか舞ちゃんとか、
選曲が素敵なんで楽しみです。
みんなそうですけどね、えへ。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。