Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「ドラクエ休暇」があるなら「松ケン休暇」もーー!?

2009-07-17 | 松山ケンイチ

巷で、今見ない日はない≪ドラクエ≫の文字。
社会現象ですね、いつまでも。
これだけ愛されるゲーム、
なかなかないのでは。なんたって共通認識ですもんね。

「ドラクエ休暇」があるなら
       「松ケン休暇」もーー!?

「ドラクエ」シリーズの最新作、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
(「ドラクエ9」)が発売されてそろそろ1週間。ゲームをやりたいがために学校や
会社を休む「ドラクエ休暇」なるものをとったという人が続出しているようだ。

ドラクエ休暇は「5連休」?
「ドラクエ9」が発売されたのは2009年7月11日。前作から5年近くが経過してい
ただけに、ファンにとっては待望の作品だ。発売当日には店頭に長蛇の列ができ
早くも14日にはスクウェア・エニックスから出荷本数が300万本を突破した、と
発表された。

ドラクエシリーズでは、発売日直後に、ゲームしたいがために会社や学校など
を休む現象が以前も見られていた。今回もネット上で「ドラクエ休暇」という言葉
が現れだした。
全社員対象「ドラクエ休暇」制度も出現
だが、一方で
「休みを取らなくても休みが増えた…」
といった書き込みもある。そもそも不況で仕事が無く、簡単に休暇がとれるように
なった、という皮肉な事情もあるようだ。

そんな中、ドラクエの発売に合わせて休暇を設ける企業も登場した。都内で
iPhone向けアプリの開発などを行っているベンチャー企業「夢を見る株式会社」
は、発売日の7月11日から19日までの9日間、全社員を対象に「ドラクエ休暇」制度
を実施している。好きなゲームを自由にプレイする時間を設けることで、「ひとり
ひとりの視野が広がることを期待しています」としている。

ネット上の書き込みなどによると、今回のドラクエ9の「クリア」までに要する
時間は、通常で40時間ほど。発売日から休暇に入っていれば既にクリアしたと思わ
れるが、17日からは新たな追加ミッションが毎週1つ、1年間に渡ってインターネッ
ト経由で配信される。ファンにとっては付き合いの長くなるゲームになりそうだ。
                   (J-CASTニュースより抜粋引用)



デスノート「螺旋の罠」のゲームさえ手を出していないので、
何も言えない私なのではあるけれど、
これだけ全国民を(と言ってはオーバーですか)
惹きつけるゲーム、空前絶後でしょうね、きっと。
原作者・鳥山明さんはもちろんのこと、音楽のすぎやまこういちさんの
功績も忘れてはいけないし、もちろんゲームソフトをあれこれ、
創出してくださる制作プロジェクトのおかげですね。
あの曲々を聴くと、細胞が活性化するようですもん(笑)
今でこそやらなくなったけど、オットがスーファミ時代によく
やっていたんですよ。セーブの英数字を間違って書いてて、
はるか前に戻ったり、英数字の書いたメモを捨てちゃったり、
苦難の歴史がありました(笑)

今回はまじょっこさんが、「ドラクエにLがいるーー!!」と
めちゃくちゃ嬉しいニュースを教えてくれました。
14日に300万本出たという、
買ったひとのどれくらいのひとが
「なぜ白Tにジーンズなんだ?」とダイワハウチュばりに
気付いてくれるんだろう、と思いますよね、うきうき♪

いやあ、それにしても「ドラクエ休暇」!!!
すごいですねえ、取れるひとは嬉しいでしょうね。
やりすぎて目を悪くしないでくださいよ、あと肩こりとか、
偏頭痛とか(笑)←笑ってごめんなさい。

「ドラクエ休暇」取れるなら、「松ケン休暇」もお願いしたい(笑)
舞台挨拶つき前売りチケット、参戦すらもできないですもんね。
朝10時じゃなくて夜8時とかにしてよー!!ー←真剣。
大量のチケットがオクに流れたりしているのって、どういう風にして
チケットを手に入れるんでしょうね。すっごく不思議。
とにもかくにも「松ケン休暇」---!!
あ、口にできないですか、やっぱりね、えらいえらい!!(*^:^*)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわり「絶妙バーガー」、... | トップ | ≪MW同性愛描写、事務所はOK... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo)
2009-07-17 08:23:35
おはようございます♪
今日はお休みなのに、朝から雨が降っています。

私も、「ドラクエ」やった事ありません。
「螺旋の罠」も、やってみたいのですが、やり始めるとどこまでものめり込みそうで、なかなか手が出せないんですよね~(汗)
「松ケン休暇」、いいですね~~欲しいです。
朝から一切の家事雑事を排除して、DVD鑑賞し続けてみたいなぁって思います。←なんて小さな望みだろう(笑)
返信する
Unknown (にこ)
2009-07-17 12:20:38
こんにちは☆
ゲームは、たくさんすると時間とか忘れちゃいそうで、でも楽しそうです。
あまり長くすると、だめだからたまに外とか見てお休み休憩が必要です!
遊んで休憩するのがいいから、休暇しなくてもなぁって思っちゃいました(*^-^)
返信する
chiyoさんへ ()
2009-07-17 20:53:03
こんばんは、chiyoさん。

お休み、楽しく過ごせましたか?
あれをしようという計画、天気で結構くずれますよね。
崩れてもそれはそれでいいとしましょうよ。
できなかった、はこころの負担になるだけですからね。

私もchiyoさんと同じく、ゲームをやり始めるとのめりこむのが
わかっているからできないんです。
しかも要領が悪いので、めっちゃ時間がかかるし(笑)
でもLにおやつをあげたいんですけどね(笑)
発売している間に買っておかないとなあとは想うのですが(汗)

「松ケン休暇」、たとえ会社ではそういえなくても、
家族に言うのはナイスですよね。
一日中、松ケン関係のことをしていても文句を言われない環境ナイス!!ですわ。
DVD見まくってください。やればできる!笑
返信する
にこちゃんへ ()
2009-07-17 20:56:49
こんばんは、にこちゃん♪

お話できるのがとっても嬉しいです!

にこちゃん、Lのゲーム、観たことありますか?
Lが画面に出てくるんですよ。
あれね、やり始めたらもう、きっとLから離れられなくなってしまうと
想うんですよ。
ドラクエもファンはきっとそうなのでしょうね。
それに誰が何処まで進んだとかいうの、聞いちゃうとね、
そこにたどり着きたくなるんでしょう。
お休みとってまで、っていうのはわからないですけど、
大好物を目の前にしてると同じなんでしょうね。
タイマーかけとくしかないかな。
とりあえず深呼吸はしてほしいですよね。
返信する
Unknown (うらら)
2009-07-17 22:11:57
樹さん、こんばんは☆

「ドラクエ休暇」なんてあるんですね。
いやーそこまでしなくても(笑)
松ケン休暇なら欲しいですけど♪

>「休みを取らなくても休みが増えた…」
私の会社はまさに↑こんな状況なんで、
ドラクエ休暇なくてもクリアできると思います(笑)

そういえば、母が独身の頃勤めてた会社では
「山笠休暇」があったそうです。
博多祇園山笠に出る男性社員は、
会社から有給休暇が貰えたんですって。
夜明け前から重い山笠を担いで全力疾走するから、
その後は疲労困憊で仕事にならないですよね。

全国にはもっといろんな休暇があるんでしょうね~。
返信する
うららさんへ ()
2009-07-18 12:18:18
こんにちは、うららさん。

いやあ、私も目を疑ったんですけど、
これほど、行く先々でドラクエの文字を目にするとね
(うららさんちを含む:笑)
さもありなんなの?ひょとして?という気持ちになりますね(笑)

しかし、まあ、ももが心配しておったけど、
大人らはそれを会社ではゆわないよな。とか。
どうなんでしょうか(笑)

お母様が妙齢の頃はお祭りの休暇があったんですか?
いいですね、地元のお祭りを大切にしようとの心意気。

>明け前から重い山笠を担いで全力疾走するから、
>その後は疲労困憊で仕事にならないですよね。
お祭りで体力消耗しきるって、いいですよね、
だって地元のひとたちと
一致団結、絆が深まりますもの。

うちのオット、中学校のおやじの会にいまだに在籍していますよ。
来月には焼きそばとかかき氷の出店をやるみたいです。
男の人はなんだかんだ言っても、お祭り好きですよね。
松山さんはどうなんでしょうね?
花火専門?笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。