Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

こだわり「絶妙バーガー」、まずければ返金!?

2009-07-17 | 気になったへんてこりん

ロッテリアから新商品が出たそうです。宣伝なのって思わないで。
まずかったら返金するって言うんですよ。それってどうですか。

こだわり「絶妙バーガー」、
            まずければ返金!?


 ハンバーガーチェーン「ロッテリア」は16日から、
肉や野菜の食感、調味料の配合バランスに
これまで以上にこだわったという「絶妙ハンバーガー」を
全国約500店で販売する。客がおいしくないと感じたら、
7月末までは店頭で単品代金分の360円を返す。

 肉は通常より粗くひき、水っぽくならないように
果肉が厚いトマトを使用。調味料は、ローストビーフに
添える西洋わさびや、ステーキに合わせるディジョンマスタードを使う。

返金は購入した当日に限り、半分未満しか食べていない場合だけ受け付ける。
                            (朝日新聞)


衝撃はありますけど、
どう思いますか?
私はロッテリアに失望しました。

ものを食べるのにお金を払うのは
当たり前のことだし、
ロッテリアということで自信をもって
作ったものに、
どうして代金返金なんてことを
売りにした広告展開にするのでしょう。

なんか発想のベクトルが、
この不況下、
ものを大切に、文句言わないで、
ランクを落とした食べ物でも
ありがたいと思って食べようね、の
世相と真逆な感じがするのですが。

宣伝なんだから固いこと言わないでいいのかなあ。
ロッテリア、ポテトがナチュラルで美味しかったんだけど。
(ポテトかよっ!)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見落としてました、製作日誌... | トップ | 「ドラクエ休暇」があるなら... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宣伝ですね・・・ (Rainy)
2009-07-17 11:15:44
おはようございます☆

きっと宣伝の意味でしたんでしょうね~。
正直、こういうやり方は好きじゃないです。
けど、会社としては、話題になって
みんな来てくれて、他のものも
食べてくれたらそれでいいかな、という
考えなのかもしれません。

現場で売ってる人はたまらないでしょうね。
「めんどくさ~!」って内心
思われていると思います・・・
返信する
Unknown (Mママ)
2009-07-17 13:06:49
確かにこの宣伝の仕方は微妙ですね。
お昼にちょうど外出したので、
そんなにおいしいのかと食べてみたら、
味も微妙でした。
これはまじに返金もとめる人もでるかもしれません。
TVで担当者が勉強代と言ってましたが、
普通の人は返金までもとめませんよ。
我慢して食べてしまうと思います。
普通の人の意見なら、別のリサーチ方法があると思いますが。
返信する
大した事じゃないでしょ (kir)
2009-07-17 20:19:02
まだ食べてないのですが・・・

新商品をアピールするための広告でしょ。何に失望してるんですか?別に普通の話です。マックのサクラに比べれば100倍マトモな広告だと。

“ランクを落とした食べ物でもありがたいと思って食べようね”ってのもサッパリ意味不明です。360円=ランクを落とした食べ物?私、底辺ですわ。
返信する
RAinyさんへ ()
2009-07-17 21:01:24
こんばんは、Rainyさん。

>現場で売ってる人はたまらないでしょうね。
>「めんどくさ~!」って内心
>思われていると思います・・・

たしかに、応対が終わったお客さんがまた売り場に来て
精算を求めたりしたら、
面倒くさいでしょうね。
でも、Rainyさんが言われるまで、面倒くさいの視点はありませんでした(笑)

上意下達の世界、コンビニも公正取引委に訴えないと、
本社が動かないと言うのですから、
何かがあったとしても、
社内浄化なんて無理なんでしょうね。
返信する
Mママさんへ ()
2009-07-17 21:07:09
こんばんは、
ひええ、実際まずいんですか、
それなら宣伝はまずいですね(笑)
いや、宣伝効果とか訴求力がどうかとかいうのも大切なのでしょうけど、
私はもし半分未満のハンバーガーを返しにきたひとがいたら、
お代金を返して、それが廃棄処分になるじゃないですか。
そこが嫌なんですよね。
ご飯は最後の一粒まで食べようという教えのある国、
その精神を思い出したら、残りのものがどうなるか、そんな
もったいないことはしないで、
きちんと食べる、
食べさせる宣伝を考えてほしいなと想ったのです。
しかし、味が絶妙じゃなくて、微妙だったとは!!
返信する
kirさんへ ()
2009-07-17 22:00:44
こんばんは、kirさん。
初めまして。
私はマックのサクラというのは別に非難されるべきものではないと思いますよ。
いつの時代だって、そういうひとはいるものですし、
何の被害もないでしょう。さくらの列に並ぶひとがいるなら、
そのひとは自分が並びたくて並んでいるのですし、
「おいしい」と食べるサクラがいるなら、
自分の味覚と比べたらいいことです。

でも、この宣伝の場合、半分未満しか食べていないものは
返金し、そのものは確実に廃棄処分になるのでしょう。
それって、とってももったいないと思いませんか?
私の書き方が悪くて、誤解を与えてしまってすみませんが、
真意が伝わっておらず、残念です。
今までのものから食費をきりつめて安いものに変えても、
食べられることを感謝してありがたいと想って食べようとするのが、
不況下の健全な暮らしだとは思いませんか?
何も360円のハンバーガーがランクを落としたものだとは言っていません。
こどもには文句を言わずに、きちんと最後まで食べなさいと、
何処の家でもしつけをしていると想うのです。
だから、廃棄処分を引き受けるような宣伝のしかたは私には理解できなかったのです。
廃棄処分になるのが全くでない!!という結果になったらいいなと思います。
美味しさの証明ですからね。
ハンバーガーが360円というのは妥当なのではないかと思います(*^:^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。