Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20170805都若丸劇団於岡山湯迫健康村昼夜≪しじみ売りと八兵衛≫セトリご報告

2017-08-07 | 都若丸劇団

姫路のIさんご夫妻からのセットリストをいただきました。
ゴージャスすぎるぜ、ご主人さま。
Iさんとこのご主人さまは特別ですので、ほかの方、臆することがございませんよう(笑)
 ご両人、ありがとうございます。
☆彡☆彡☆彡送り出しのこの写真、すごおい!ありがとうございます。 
まるで3Dですよ。若ちゃん、かっけー!感動!



20170805都若丸劇団於岡山湯迫健康村昼夜
     ≪しじみ売りと八兵衛≫セトリご報告


2017年8月5日(土) 都若丸劇団於岡山湯迫健康村 昼の部
お芝居『しじみ売りと八兵衛』 セットリストご報告
以下、敬称略

【第一部 オープニングショー】

《幕明け》
▪️ 花形☆星矢、英樹、舞斗、紗助、雅輝
♪ 近藤 真彦の心 ざんばら

▪️晴香
♪倉木麻衣の渡月橋

▪️紗助
♪鳥羽 一郎の夜風

▪️座長☆若丸(立ち)
♪五木ひろしの夜明けのブルース


【第ニ部 お芝居 しじみ売りと八兵衛 】全四景

やくざの八兵衛親分はしじみ売りのおきよに上京して来たおっかさんのまえだけ、
織物問屋の振りをすることに。
からの〜
親分は子分たちに織物問屋らしい挨拶を教える。
「いらっしゃいませー」の練習が
「いらっしゃいまそー、いらっしゃいまベィビー!」♪♪

▪️しじみ売りのおきよ = 城月ひかる
▪️おきよのおっかさん やえ = ゆかり
▪️仏一家親分 八兵衛 = 座長☆若丸(立ち)
▪️仏一家 相談役(先代の子分) げんぞう = 城太郎
▪️仏一家代貸のまさ= 副座長☆剛
▪️仏一家代貸の女房 よしの = 京香
▪️仏一家の子分 =
花形☆星矢、あきら、舞斗、颯貴、東映★山田
英樹、紗助、東映★松永(途中から親分の指示で女装)
雅輝(巾着切り からの 子分に雇われる)
▪️おきよの仕事を心配する町女 = 晴香
▪️おきよと同じ しじみ売りの可愛い娘 = ♡蘭香

【第三部 舞踊ショー】
《幕明け》
▪️ 副座長☆剛、花形☆星矢、舞斗、雅輝、颯貴
♪ 郷ひろみの男願 Groove

▪️英樹
♪村下 孝蔵の一粒の砂

▪️座長☆若丸(女形)
♪ASKAの伝わりますか


▪️副座長☆剛
♪山本 譲二の花 染められて

▪️英樹、紗助、晴香
♪止まり木のブルース

▪️ 花形☆星矢
♪ ナオト・インティライミの桜小町

▪️あきら
♪Kenjiroの夢ほたる

▪️座長☆若丸(立ち)
♪U-KissのAlone

▪️ゆかり
♪中森明菜の恋の奴隷

《中舞踊》
▪️座長☆若丸(立ち)、副座長☆剛、花形☆星矢、舞斗、雅輝、城太郎
♪PENICILLINのロマンス

《口上挨拶》座長☆若丸(立ち) 大入り三本締め
今朝は、家からサウナスーツで湯迫までジョギングして来ました。
途中、暑くて プラッツ(地元のスーパーマーケット)鮮魚コーナーで涼んで休憩しました。
からの〜
《ミックスジュース》 花形☆星矢
舞台 「暑くなったら」客席 「鮮魚コーナー」
8/8 座長☆若丸 祭り
8/9 花形☆星矢 祭り
8/10 副座長☆剛 祭り

《ミックスジュース明け》
▪️ 舞斗
♪ つらい木枯らし

▪️座長☆若丸(立ち)
♪兔裹煎蛋卷の薄暮

▪️城太郎
♪五木 ひろしのゆめかぜ

《ラスト舞踊》♪TUBEの海の家
▪️若丸座長(立ち)、剛、星矢、英樹、あきら、舞斗、紗助、雅輝、颯貴、ひかる、ゆかり、京香、晴香、♡蘭香


*****************************************************************************************

【夜の部 舞踊ショー】

《幕明け》
▪️ ♡蘭香、英樹、あきら
♪ 別れても好きな人

▪️舞斗
♪タナカ・シュウの鬼やんま。

▪️座長☆若丸(女形)
♪上間綾乃のソランジュ
上間綾乃!


▪️ 花形☆星矢
♪ 成世昌平のはぐれコキリコ

▪️舞斗、紗助、雅輝
♪吉幾三の北海

▪️副座長☆剛
♪GACKTのVanilla

▪️ 京香
♪ あさみちゆきのかすみ草エレジー

▪️座長☆若丸(立ち)
♪ジェロの海雪

《ミックスジュース》センター 舞斗
舞台 打ち上げろ
客席 都の3号玉
雅輝 ドカ〜ン
アンパンマンの顔が付いた時みたいやなぁって若ちゃんにいじられる笑笑

《ミックスジュース開け》
▪️あきら
♪Hibari Misoraの旅唄ざんげ


▪️ゆかり ★歌唱
♪門倉 有希のノラ


《ラスト舞踊》♪島津亜矢の演歌桜

▪️座長☆若丸(立ち)、副座長☆剛、花形☆星矢、舞斗、紗助、雅輝、颯貴、晴香




誤字脱字、聞き間違い等あるかと思いますが、お許し頂ければ幸いでございますm(_ _)m



さすが土曜日のお外題、

誰が観ても恥ずかしくない、

友だちに一度見てよ、面白いよ!と安心して勧められる都の御芝居のなかでも、

威風堂々の若丸ワールド、ですね、≪しじみ売りと八兵衛≫

最近は松永さんの女装まで楽しみになってきました(笑)

そして、八兵衛親分から財布を掏った泥棒が子分にしてもらえるの、このお芝居のなかでも、

派生したエピソードとはいえ、ほろりとさせられるなあと思うのです。

人情噺の物語が深まりますよね。

おきよが持ち込む無理難題を引き受ける親分のお人柄を裏付けることにもなるし。

前より好きになったなあと思ったのです、親分。

こういう親分、すぐ近くに住んでてほしいなあ、なんて、お芝居観て思っちゃう。

みんなが顔見世のように、いらっしゃっせー、の披露をしていくの、楽しいですね。

座員さんはこのお芝居が掛かる日の前夜は、どういおうか、悩むんだろうなあ(笑っちゃいけません^^)

いつ見てもけなげで可愛いおきよちゃん、見たかったー!

いつか、月宮先生とまた、母娘が観たい! ぜったい叶ってほしい!!!

そしておきよちゃんを偉いよね、とほめる町娘と、可愛い娘(セトリストに敬意をはらってそのまま

書きました)、この可愛い娘もしじみ売りだったの?知らんかった。芝居深いなあ(笑)

晴香ちゃんが出てくると、なんか面白いこと言ってちょうだい、と期待するのは私だけ?

晴香ちゃん、ほんと、なくてはならないバイプレイヤーだと思います。大好きだ~、蘭ちゃんもね!




座長が女形で舞う≪伝わりますか≫

歌詞、読んでいただけました?

私、この舞踊観たことないです。

歌詞を読んで、すごいなあと思いました。

こういう≪女性としての生き方≫してきてないので、この情念を謳いあげられたら、

3歩下がって、びびりながら聞くね。来世でもこういう生き方はしたくないな、きついから(笑)

しかしですよ、こういう曲を、若ちゃんがどう舞うのか、

もうねもうね、タイム風呂敷で、その場にタイムトラベルして観たいですよ。猛烈に。

こういう曲を選んで、女性として若丸座長がどう舞ったのか。

それはもうね、セトリからは読み取れないですから。

誰に聞いても説明できるわけがない。

だからねえ、万難を排して、都は見に行かないとあかんのよ、

都若丸はリアルに見続けないとあかんのよ、と自戒をこめて言う。

(体力ないから皆勤賞どころか、半分観れたら自分をほめたいていたらくなんですけどね。

まあ、シフト勤務でほぼ22時までの勤務だから無理どすけどな)

ああしかし、この情念の世界は観たかったぞ。そして、やっぱりASKAはすごいと舌を巻く!


夜の部、は湯迫では見たことがないんですよ。

だから、セトリ、超ありがたいです。Iさん、ありがとうございます。


昼の部と夜の部を見た方は、同じ女形でもこんなに違う世界を踊る、

若丸座長を観れるという幸運!!!

すごいですやん、人類愛だわ。そして究極の美しい愛だわ。

ほんとにね、すごいわ、昼夜でこうも違う世界を見せてくれるなんて。

≪惚れすぎんなよ≫と言われても、

惚れすぎてしまうやんねえ、この両極を踊れる女形に!

その女形を踊れる、中のひとに^^


12、1、2月の湯迫公演は、これはもう、泊りで行かないとあかんな、と思いました。

あ、もちろん、土日、夜、座長が出てくれる日ね。

それはぜったい。

なんたって都若丸座長は日本一ですもん。 

満員覚悟で土日に行かんとあかんな、一度くらいは^^


などと思うセトリなのでありました。

Iさまご夫妻、ありがとうございます!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年9月呉服座公演予約顛末... | トップ | 20170806都若丸劇団於岡山湯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。