Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ファンからの贈り物は「即捨て」、ってどうよ?

2021-08-28 | 気になったへんてこりん



ファンからの贈り物は「即捨て」、ってどうよ?

人気HIPHOPユニット「Creepy Nuts」のDJ松永さんが、
2021年8月26日に放送されたトーク番組「トークィーンズ」(フジテレビ系)に出演。
ファンからもらったプレゼントの扱いをめぐり、インターネット上では賛否の声があがっている。

> 話題になったのは、ファンからもらったプレゼントの扱いについて。
(ファースサマー)ウイカさんが「衝撃的だったのがさ、貰ったものを捨てるって聞いたときドン引きした」と話を振ると、
松永さんは「それはね、捨てんのよ」と肯定した上で「都内の限られた住環境で、
全部取っとけるかって話じゃん。使いはしないけど、
貰い物だからって取っておくモノでスペースが埋まっていくのはおかしい」と持論を展開。

 ウイカさんが、貰ったが着ないTシャツについて
「とりあえず2、3回着て、パジャマにしたりだとか、雑巾とかにして捨てたり...。
『1回使った』っていう愛情を持てる」と主張すると、
「(ウイカも)捨ててます、最終的に」
「俺がモノ捨てるからサイコパスだとか言うけど、家で経由している時間が若干俺より長いだけで、
人生という長い時間で見たら変わらない」と捨てるのは結局同じだと反論する。

 「大切な人から貰ったものは取っておく」と明かした松永さんに対し、
お笑い芸人のいとうあさこさんから、あらかじめ受け取らないことをファンに説明したらいいのではと指摘されると、
「1回説明するのは時間がかかる。だから、貰ってありがとうございますって言って見えないところで捨てるのがベスト」と説明。

 「誠意ある対応をしたなと思われる、家の滞在時間はどれくらいなのか」と考えたときに答えがわからなかったため、
すぐに捨てる方針に決めたという。

 スタジオでは多くが松永さんの意見に首をかしげるなか、
YouTuberでタレントのフワちゃんは「私もめちゃ捨てますね。
この収録終わったら『あれ、わかるよ』って言いに行こうとしてた」と賛同した。
                                       (J-Castウオッチ)
◆中略してます^^

これ、どうですか?
昔、あのリンゴ・スターがファンからの贈り物は拒否しますので、贈らないで、
と言ったという記事があって、なんか冷たいなあと思ったんだけれども、
この記事を読んだら、頭にきた。
ものを捨てる、ってどうよ!
要らない、迷惑なんだったら、その都度、発信しろよ、って思いません?
そりゃ、リンゴ・スターの発言くらいに、一発で情報共有されるとは思わないけれど、
ファンの愛情をなんと思ってるねん、さらに、
ものにたいする愛情はないのか?と思うし、
もったいない精神をどこに落としてきた!、と私は言いたいですよ。
黙って他人にあげちゃうのも、いやだなあ。
ジャニーズさんとこみたいに、チョコはどこかの施設にあげちゃうんだ、という
周知の下で、それでもチョコあげちゃうファンは納得すると思うけど、
あげた、イケてるTシャツを、知らんひとが着てたら泣くよね。
ていうか、やっぱり、≪ものは送ってくんな≫っていうべき。
こういうひとって、ファンレターも読まずに捨てるタイプかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンに感謝~💘 | トップ | ダイソーで、CICAコスメが買... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橙子)
2021-08-28 08:18:18
おはようございます。

はじめまして。

こちらのブログを、こっそり覗かせていただくようになって、ずいぶんと経ちます。

松山ケンイチさんのファンでございます。Lからのファンですから、かれこれ15年くらいになるでしょうか。
好きになるとずーっと応援する、しつこいファンです(笑)

そして、羽生結弦選手のファンでございます。ジュニアからシニアにあがった頃からですから、10年ちょっとになります。
好きになるとずーっと応援する、しつこいファンです(笑)

今日はファンからの贈り物についてでしたので、羽生さんのプーさん等の行方について、ちょっと書かせてください。
(現在はコロナのため、プレゼント投げ入れは禁止になっております)

数年前、フィンランドで試合があった時、運営のスタッフさんやボランティアさんが、大量に投げ入れられたプーさんを、
施設の子供達に届けるべく、一つ一つラッピングしているのが紹介されてました。
クリスマスっぽい包装紙でしたね。プーさんの投げ入れの是非はともかく(回収に時間がかかるので、次の滑走者への影響があると、
一部ライバル選手のファンなどからの批判もありますが)ちゃんと子供たちに届くのはよいと思いました。

日本国内でも、障害者施設?だったか、羽生さんからプーさんが届いたと喜びのツイートがありましたけど、
施設が特定されるのはよくないという意見により、そのツイートは消したような経緯もありました。

ちなみに、日本のスケート連盟は、届いた選手へのプレゼントはすべて選手の自宅に送ります。
(それはいいのですが、なんと着払いです。送料選手負担です!日本スケート連盟、資金潤沢なのにケチ〜!笑)

なので、世界中から大量にファンレターとプレゼントが届く羽生さんちはたいへんですね。
事務所にも所属してないので、ご家族が対応されてるのか、ちょっと負担が大きすぎると思います…
でも、昔は、羽生さんが直筆でファンレターのお返事を書いたり、プレゼントされたTシャツを移動の時に着ていたりしました。
(そのTシャツを贈ったブロガーさんが、ブログで自慢、もとい報告してました)

松山さんはどうされてるのでしょうね。
事務所がしっかりしてるので、あまり心配はいらないかとも思います。

ファンからの贈り物、私がどうこう言う立場にはないですが、
誠実に対応しているように見える羽生さんについて、つらつらと書かせていただきましたm(_ _)m

どうでもいい追伸:うちのエアコンも26℃設定です。
橙子さんへ (樹)
2021-08-29 01:07:04
橙子さん、こんばんは。
初めまして。
コメントをありがとうございます。
拙ブログを前から覗いてくださっていたとのこと、
とてもありがたいです。
感謝感激です。
Lの頃からの松山さんのファン!
御同輩ではありませんか!
あちらこちらに好奇心から首を突っ込んでは、卒業を繰り返していく私とはちがい、
一途、もとへ、羽生さんと松山さんの、
豪華二本立てでいらっしゃいますね。
素晴らしいです。
私も松山さんだけは、変わらず15年応援しております( ´艸`)
そして最近は羽生さんがBTS好きを公言されているので、
心中、ガッツポーズしております!
BTSもきっとそのことについて感激していると思います。
羽生さんへの贈り物の件を引き合いに、ファンからの贈り物の、
受け取る側のご苦労を教えてくださってありがとうございます。
羽生さんのご負担、すごいんですね!
やんわりと辞退することはなさらないんでしょうか。
応援の気持ち、というのは、アスリートにとっては殊更、ありがたいものであるから、
辞退できないのかもしれませんね。

つい一年少し前までハマっていた大衆演劇では、品物ではなく、
お花、という名のお心づけ(金銭)が主体でした。
髪飾りでお着物の胸に挟むのですけれど、
当初生々しくていやだったのが、勲章なんだと思いいたり、
自分としてはかなりの額にのぼるおこころづけをしたものです。
コロナ禍で劇的に心境の変化があり、もうそういう贈り物は卒業しましたが^^
言葉に魂がこもるように、贈り物にもその方のこころがこもると思います。
だから粗末に扱ってほしくはないなあと思うのです。
負担になるなら、やっぱり、お気持ちだけ、ということで告知は必要ですよね。
舞台に立つ方なら発言で、YouTubeなら概要欄に書けるはずです。
そして、軽々しく、だれかの愛情の証にたいして、
捨てる、なんて言葉を
口に出してほしくないなあと思います。
相槌を打つのは、論外でしょう^^

過去を振り返るたびに反省しきりのブログですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント頂いて、とてもとても嬉しかったです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。