Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

お見舞いの表明のあった外国、地域、国際団体一覧

2011-03-23 | 気になったニュース



お見舞いの表明のあった外国、
    地域、国際団体一覧


リストはここから→http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/omimai.pdf

ツイッターで公開されていました。
日本人すべてのひとが読むべきと思います。

スクロールスクロールしても、
まだまだあがってくる、国の名前、都市の名前、

失礼なことに、私が知らない国もたくさんあった、

そんな国のひとたちが日本にエールを送ってくれている

言葉を読んでいたら、
なんだか、日本という国が世界中のひとに
抱きしめられている気がしてきた・・・







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各地の大学が特例措置次々に | トップ | 放送事故ですませるレベル??? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいちぇる)
2011-03-24 07:48:03
樹さんおはようございます。

上から順に国名とその言葉を読んでいたら、自然と涙がにじんできました。
不思議な感覚でした。
私だって支えてあげる側なはずなのに、すごく力強く支えてもらってるような気持ちになりました。

うちにはトイレに世界地図と国旗が書かれたポスターが貼ってあるんですが(こどもがいる家庭にありがちなやつ)
そこには193の国がのっており、初めて知る名前の国がいくつもありました。
そしてこのリストにはその、つい最近初めて知った国からも温かな支援の言葉をもらっていると気づいてとてもうれしかったんです。
見たことも行ったこともないその国の人と、何かで繋がれた気がしました。

日本でつくられた世界地図は、日本が中心に描かれていて
それはほんとに、どの国からも包まれているってことなんだなあと思いました。
それは視点を変えればどの国もそうですね。
丸い地球だからこそ、どの国も、まわりの国にに抱かれているんですね・・・・
返信する
れいちぇるさんへ ()
2011-03-25 16:25:23
私も壁に世界地図貼ったなあ。
トイレには日本地図でした^^

普段、外国と聞いて思い浮かべるのはほんの少しの国ですよね。
そしてオリンピックの選手入場で、あの国、何て読むの?みたいな^^

日本は世界でも名だたるODA援助国だそうだし、
輸出大国だから、注目されるのだろうと思っていたのですが、
いろんな国にいって、そこでその国のために働いているひとたちがいるから、
というのをツイッターで読んで、
なるほどと思いました。
普段、外国のために頑張ってくださっている日本人に感謝して、
そしてもちろん、優しい言葉を義援金を寄せてくださる国々に
感謝するべきと思いました。

>丸い地球だからこそ、どの国も、まわりの国にに抱かれているんですね・・・・

まさにそうですよね。
同時によその国を抱きしめないといけないということかと、
れいちぇるさんの言葉に目が覚めました!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。