Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

再掲載≪佐藤》岡田以蔵、なかなか死なせてもらえず可哀想と。2010-06-30

2020-04-23 | 気になる表現者

近頃、あらためて反響のある記事、再掲載します。

再掲載《佐藤》岡田以蔵、
なかなか死なせてもらえず可哀想と。
        (2010-06-30 )

今日の【ドラマの見どころ!】は、主な連続ドラマが大体終わっちゃって、困った時に
やって来る、NHK大河ドラマ『龍馬伝』。主演の福山雅治以下、とにかく出演者みんなが
ホコリっぽいんだけど、とにかく今一番泥だらけで傷だらけなのは美男のひと切り犯・
岡田以蔵(おかだ いぞう)を演じる人気俳優の佐藤健。彼のメッサかわいい容姿のおかげで
拷問シーンがより悲惨なものに。そこに現れたおなじみ香川照之の岩崎弥太郎。
香川よ、早く早くタケルちゃんをラクにしてあげて~。

 上士に出世した武市半平太(大森南朋)が吉田東洋殺しの口を割らないため、吉田の甥の
後藤象二郎(青木崇高)から 石積みの拷問にかけられる下士の岡田以蔵(佐藤健)。
もう死にそうに痛めつけられて、自分では舌を噛み切って自害する事もできないくらい
弱っている。でも、武市への忠誠心を誓うため真実は言えない。その武市も、土佐藩主・
山内容堂(近藤正臣)への忠誠を誓うため真実が言えないという、なんとも大変な時代なの。
苦しそうな以蔵を早くラクにしてあげてくれと、武市は面会に来た岩崎弥太郎(香川照之)に
毒まんじゅうを託す。弥太郎は家で父(蟹江敬三)らにまんじゅうを取られそうになるも
奪い返して以蔵が収監されている牢へ向かうが…。

 母に似た寺田屋の女将(草刈民代)とほのぼのしたり、西郷隆盛(高橋克実ってナゼ?)と
気になる娘・お龍(真木よう子)の話で盛り上がったり、京都にいる龍馬(福山)と悲惨な
故郷土佐藩士たちの状況が天国と地獄。来週は土佐に帰るらしいけど、早くしないと
タケルちゃんが死んじゃう~。って、結局27才の若さで岡田以蔵は死んでしまうのよ。
今回、可愛いくて切ない岡田以蔵で若い女子(オバサンも)を中心に『龍馬伝』の視聴率を
グイグイ上げた佐藤健。物語りの流れ的には先々週あたりでもう死んでも良さそうなん
だけど、さらにひどい拷問にかけられたり、なんとなく見せ場増やして死ぬの引っぱって
いる感じ。かわいそうだから早くラクにしてあげてほしい。だけど、タケルの以蔵亡き後、
ドラマの視聴率がガタっと落ちたら、福山さんそれこそショックだわね
                     (リアルライブ/livedoorニュース)


これ、我が家でも話題になっていたんです。
岡田以蔵が可哀想すぎるって。
《舌をかみきる力がない》って、聞いた瞬間にぐさっときました。
以蔵は、それが毒まんじゅうであることを知ってたんじゃないかって。
せつないですね、つらいです。
以蔵はその毒まんじゅうを、武市からの心遣いと、
ちゃんとわかっていたんですね。うう。

L図書にも、毎日、毎日ですよ、《佐藤健・岡田以蔵》の検索で
たどり着いてくださる方が、引きもきらず、です。
やっぱり、みなさん、以蔵が可哀想でたまらないんですね。
その2人が退場なさったら、どうなるんだろう。
ふたりの思いの無念をかみ締めて、その後もちゃんと見て下さいね、
と言いたい気持ちなんですが。

岡田以蔵の絶望しているけれど、澄んだまなざし、
過去を懐かしんで流す涙・・
それでも楽にしてあげて、と思いましたよね。
香川照之さんの、岩崎弥太郎の苦悶も見事でした。
自分がその役目でなくて、幸せだと思いましたよ、ほんとに。

次回はまた、大きな展開がありそうです。楽しみですね。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口小夜子さんの輝き。 | トップ | ≪再掲載≫20181011都若丸劇団... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2010-06-30 07:51:17
毒まんじゅうの俗説が、こんなに美談に語られるのは初めて見ました(私が読んだ小説だと、以蔵がペラペラ喋りそうなのを阻止するために渡し、暗殺されかけたことにショックを受けて全て話してしまう話ばかりでした)。
佐藤くんの華奢な体が涙をそそりますよね。弥太郎の動揺も分かるし、でも以蔵もラクにしてやりたいし、複雑でした。
以蔵の最期は泣くな、きっと。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2010-07-01 08:59:00
おはようございます。

ついつい見るのを忘れてしまうドラマが多いですが、
《龍馬伝》だけは確実に録画しています、ここんとこずっと。
リアルタイムで見ているオットに「以蔵、大丈夫だった?」と聞くんです。
でも、あれが大丈夫なのか、とドラマであっても、
思ってしまいますよね。
史実ではどうなんでしょう、以蔵は吐かなかったんでしょうかね?
wikiでは吐かなかったとありますが・・
以蔵が龍馬に師事していたらどうなっていたんでしょう。
いずれにせよ、短命だったかもしれないですね。
佐藤健さんには記念碑になるような大きな仕事、
以蔵のことを考えて、精神的にも得るところが多かったのではないでしょうか。

>以蔵の最期は泣くな、きっと。

見るの、辛いですけどね。
返信する
Unknown (さく蔵)
2010-07-04 22:49:56
樹さん、
まろうさぎさん、
いよいよ来週ですね・・・
辛いです。
綺麗なお顔も演技力ももちろんですが、
拷問シーンをより悲惨に、涙を誘うためにも
あの華奢なお身体の健くんが選ばれたのではないかと
今週改めて思いました…
まんまと視聴率アップに貢献している(?)オバサンです(T_T)
返信する
さく蔵さんへ ()
2010-07-05 19:49:19
こんばんは。

私もゆうべ、仕事から帰って、眠気と戦いつつ、見ました。
以蔵の達観した表情、ゆうべは見事だなあと思いました。リアルでした。
佐藤健さんは、失礼ながら、あのドレッドヘアのおかげで、
注目を浴びているのでは?と以前思っていました。
ブラマンも2では精彩を欠く役割を振り当てられていて。
でも、今回は本当にいじらしくて、せつなくて、
そして凛として見事ですね。
今年上半期でもっとも活躍した男性俳優の堂々1位ですよ。
誰も異論はないのではありませんか?
私も視聴率UPに貢献してますよ、あ、
録画組みはだめでした(汗)
でも来週が怖いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。