Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

♡ 2024 謹賀新年 ♡

2024-01-02 | 日常メモ



♡ 2024 謹賀新年 ♡



新年あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶もできないままに、
きのう、夫の実家にご挨拶に伺っていましたら、
午後4時過ぎの、あの緊迫感いっぱいの緊急地震速報、
続いて、横揺れの地震がきて、
家族で恐れおののいていました。

震源地はどこかと思ったら、義弟の実家すぐ。
妹に尋ねたら、義弟のお兄さんたちは避難生活を余儀なくされたそうです。
道路が寸断されており、宅配便はストップ、物資を送りたくても、
送れない状況であるとか。

(※その後の妹の話によれば、義弟のご実家は倒壊を免れたものの、
ドアが吹き飛んだそうです。人への被害がなくてよかった、とのことでした)


阪神淡路大震災のとき、
神戸市北区に住むともだちのもとには3週間かかったそうです。
あれから月日がたちましたので、道路環境の復旧には相当の進歩が
あるようにと祈っています。

北陸地方のみならず、日本海側はすべて津波警報が出ていましたが、
お住まいの地方は大丈夫でしたでしょうか。
さぞ、ご不安な夜、朝までを過ごされたことと思います。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。
まだ余震が続くかもしれません。
からだがふわふわとして船酔いしたような状況をはじめ、
心身ともにダメージをお受けになっておられるかと思いますが、
どうかご自愛くださいませ。

元旦からこのような状況で胸がいたみ、暗雲たれこめる未来をしか、
思い浮かばないのですが、それでも、ちいさな、わずかなことに
感謝しつつ、まわりに助けになることはできないかと、
見るべきことを見、聞くべきことは聞き、気づくべきことは
しっかりと気づく、そんな一日一日を暮らしていきたいと思います。

自己肯定感という言葉は聞いたことがなかった、だらしない姿勢だと、
野球のレジェンドが言われたのを聞いて悲しくなりました。
精一杯生きる自分を愛してこそ、他人を愛せると思います。
自分に厳しいのは結構だけれど、他人はささいな頑張りを認め、大いに褒め、
自分の糧として、また自他への愛に戻していきたいもの。
新しいレジェンドはなによりも睡眠時間を大切に、まわりのために自分の
報酬を後払いにして、新しい世代の才能に寄り添ってあげる・・、
北風じゃない太陽の姿であり続けておられますよね。
成果より、私はやっぱり過程の自分を肯定したいな~。

長々とすみません。
どうかみなさん、ご無事で、一日一日を大切に。
Lがそうだったように、難問にも果敢に楽しく立ち向かって、
甘いご褒美?もたっぷりと楽しまれてください。

ある方のYouTubeより。

≪まなゆい≫

(と思った自分を)
受け入れ、
認め、
愛しています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💜HAPPY V DAY💜 | トップ | 💜≪BTS-JIN≫2024新年メッセー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。