Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

完成から60年目 新藤兼人監督の映画「原爆の子」NY初上映へ

2011-03-28 | 気になったニュース



完成から60年目 
新藤兼人監督の映画「原爆の子」NY初上映へ


 原爆の悲惨さを描いた新藤兼人監督の映画「原爆の子」(1952年)が、
完成から60年目の今年、米ニューヨークで初めて上映されることが、26日までに決まった。

 監督の99歳の誕生日に当たる4月22日から、ブルックリンのBAMシネマテークで
「新藤兼人回顧展」が開かれ、「原爆の子」はオープニング作品として同28日まで1週間上映。
本格的な紹介は初めてで、原爆投下国での反響が注目される。

 「原爆の子」は、広島出身の新藤監督が「故郷を木っ端みじんに吹き飛ばした」原爆への怒りと悲しみを込めて、
自ら脚本を書き、広島でロケ。被ばくの惨禍を初めて真っ向から描いた。
回顧展は5月5日まで開催。新藤監督作品にほれ込んだ人気俳優ベニチオ・デル・トロ(44)が
ディレクターを務め、計10本を上映。次男で近代映画協会社長の新藤次郎さん(62)が出席。
                                          (スポーツ報知)

音羽信子さん主演の映画。
私もyoutubeで初めて観ました。

アメリカで公開されるのには、
とてもとても意義深いなあと思います。

この映画の上映、60年を費やしたけれども、
大きな反響をもたらすのではないかと思います。
映画をすこし貼り付けておきますので、どうぞご覧ください。


Children of Hiroshima part 1


Children of Hiroshima part 2




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画6誌、無料でネットに=... | トップ | ドイツで反原発25万人デモ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。