Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

不況に質屋も参った ブランド品より生活費?

2009-11-24 | 気になったニュース


不況に質屋も参った 
      ブランド品より生活費?


手持ちの品を預けて金を借りる、伝統的な庶民金融の質屋にも、不況の波が押し寄
せている。モノが売れないために持ち込み数が減る。質流れ品の価格は下落、売上
高も落ち込むという悪循環だ。後継者不足から店舗数の減少が続く質屋業界に、
デフレの波が追い打ちをかけている。
             
 エルメスやシャネル、ルイ・ヴィトンのバッグなど高級ブランドを中心に買い取
り・販売も行う質屋「ル・デポ」(東京・四谷)では昨年秋の世界金融危機以降、
持ち込み数が30%減、売上高は20%減となった。

 中古ブランド品の取引価格も落ちている。定価が100万円を超すエルメスの
「バーキン」は金融危機以前、70万~80万円の値が付いたが、現在は50万~
60万円にしかならない。「新作が売れなければ質屋への持ち込みは減る。価格も
売り上げも落ちている」と五十畑厚代表はため息をつく。

 ル・デポにはかつて、接客業の女性や裕福なOL、主婦らがバーキンなどの新作
を買った際、手持ちの旧作を換金するために来店していた。だが最近目立つのはバ
ブル時代に購入し大切にしまっていたと思われる毛皮や貴金属を持ち込む利用者
だ。新品で200万円を超えたとみられるミンクのコートでも引き取り価格は20
万円に満たない。「生活費に充てているのではないか」と五十畑氏はみる。
 質屋に預けた品物を客が引き出さず、市場で売却される「質流れバーゲン」の
売上高も減少傾向にある。

 全国質屋組合連合会(東京・神田)によると、質屋の数はピークだった昭和33
年には全国で2万2千件を超えたが、今年8月時点では約2500件と10分の1
まで減少した。

 消費者金融などの貸金業者とは一線を画す質屋は、質屋営業法で業務内容が定め
られている。利用者は品物を預けて金を借り、数カ月後に返済して品物を引き取る
までの間、毎月、金利を払い続ける。質屋には盗品や偽物が換金されないよう見抜
く「目利き」の力が求められ、「蔵」の設置が義務づけられるなど営業条件は厳し
い。そのため新規参入はほとんどなく、後継者不足による廃業が相次いでいる。

 生き残りをかけ、ル・デポのように高級ブランドを扱う質屋が増える一方、
男性が手持ちの腕時計などを預け、生活費を得るといった利用もいまだ根強いと
いう。連合会の平井幸司会長は「質屋は鎌倉時代から続く『庶民金融』。不況が
さらに深刻になれば出番が増えるのではないか。リサイクルの一環を担う存在と
してまだまだ活躍の余地はある」と話していた。
                          (産経新聞より抜粋)


今年を総括するとすれば、
今年だけのことに終わらないですね。
去年の秋のリーマンショックに端を発する、
大不況の波は、
日本にも押し寄せました。
派遣切りに始まる雇用不安、
それは1年たった今も好転しているとは
言いがたいのではないでしょうか。
最近ではデフレという言葉も聞かれるように
なってきましたよね。
モノが売れないという現象、
《伝統的な庶民金融の質屋》にも及んでいるんですか・・。

エルメスだとかシャネルだとかを
日用使いするひとには不況は関係ないんじゃないの?って
思っていましたが、
新しいのを手に入れたときに古いのを質屋に出す、
その買取価格が下がっている・・そのしくみ?を聞いて、
なあるほどと思いました(笑)
私なんかにはわからないはずですわ、
新作をお買い求めになる際の・・・はは。

私としては生活費に困って質にいれるものってないし、
結婚指輪をおそるおそる入れにいって絶望するんだろうな、
なんてことは絶対起こってほしくないですけど、
しかし、結婚指輪しか思いつかない、
ささやかな人生をかみしめるのであります(爆)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTVスクリーン≪松山ケンイ... | トップ | NHK紅白出場歌手発表 8... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mママ)
2009-11-24 08:09:02
こちらにもこんにちは♪
ブランド品には限り無く縁がないですけれど、
質屋という響きはなんだか身近なきがします。
とはいえ、質に入れられそうなものもないので利用した事はないんですが(笑)

うちの結婚指輪はたぶん質草にはならなそう(笑)
お互い貧乏な時に結婚したからな~
でも詰まった思いではプライスレス(笑)
返信する
Mママさんへ ()
2009-11-24 23:35:28
こんばんは、Mママさん。

質屋さんって、なんだか昭和の香りがしますよね。
身近ってのもわかる気がします。
主人とお客とのやりとりもシビアでありつつも、体温があって。
でもこのごろは事務的なのかもしれないですね、
こんな高級品のやりとりですもん。

>でも詰まった思いではプライスレス(笑)

いいですねえ、愛を感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。