ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ネタバレ感想「婚活中毒」秋吉理香子

2021-07-05 | 小説・漫画他

短編4作それぞれの意外などんでん返しに、あっと驚かされました。

初読みの作家さん。お友達ブロガーさんの処で、この本に目に留まって読んで見たのですが、あっという間に読めて、予想がつかないオチで楽しませてもらいました。
この作家さんの別の本も読んでみたくなりました!

「婚活マニュアル」と「リケジョの婚活」
この2つが凄く面白かったです。
びっくりするようなラストの展開で、ミステリー作家としても、この作家さん、きっと凄いんじゃないだろうか?と思いましたよ。

リケジョ・・の主人公は、これほど有能で仕事も順調な人なのに、結婚して熊本に行くからと仕事を辞める覚悟が出来るとは思えないんだけど・・。
ナイナイの僻地などの婚活番組、たまに見ています。最近はコロナのせいか、無いですね。

★以下ネタバレ★
「理想の男」凄く条件の良い男の過去3人の交際相手の女性が謎の死を遂げていることに気がつく。なんと犯人は紹介所の女性だったとは。
「婚活マニュアル」美女とブちゃんは2人で共謀していたんですね。美女が男を翻弄して疲れさせた後にブちゃんの方に・・という流れを持って行ってたとは。
「リケジョの婚活」なんと、甥っ子にあげたお手製のラジコンに盗聴器?を仕掛けていたなんて。。。番組で違う女性が選ばれても、諦めるなんてことは全くなく、番組が終わった後も、そのラジコンからの情報で、必ず彼を手に入れる!と・・・凄すぎ・・・。
「代理婚活」なんと、セレブっぽいピアノの先生の一家は3人での詐欺師だったとは。婚約後の同居からの婚約破棄は、結納代とか指輪とか返却しなくてもいいという法律があったとは知りませんでした。ちゃんと人を見る目のある息子さんブラボー!。
相手のお母さんに恋してしまう父親の取った無責任で自分勝手な行動には呆れるばかりでした。
以上

婚活中毒 2017/12/8 秋吉理香子
内容(「BOOK」データベースより)
崖っぷち女が紹介された運命の相手は連続殺人犯?(『理想の男』)。街コンで出会った美女の暴走に戸惑うマニュアル男は…(『婚活マニュアル』)。本命男を絶対に落とす“婚活ツール”の中身とは?(『リケジョの婚活』)。息子の見合いで相手の母親に恋心を抱いた父親は…(『代理婚活』)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ネタバレ感想「ビブリア古書... | トップ | ネタバレ感想「ランチ酒」「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水無月・R)
2021-07-05 20:11:54
lateifaさん、こんばんは(^^)。
各編とも、とんでもないラストが待ち受けてましたね~(^^;)。
安閑と暮らしてる私なんか、実際に直面したら腰が抜けちゃうかも(笑)。
秋吉さんは「イヤミス」が多いようですが、どれもパワーのある作品らしいです。私も他には1作しか読んだことがないんですが、読んでみたい作品はたくさんあります♪

https://mina-r.at.webry.info/202105/article_2.html
返信する
水無月・Rさん☆ (latifa)
2021-07-06 13:02:36
水無月・Rさん、こんにちはー!
タイトルから受ける印象と、読んだ感じは若干違っていました。ただ、このタイトル、インパクトがあるし、忘れ難いです。 
実際は、婚活という現場でのミステリー短編小説でしたね。

秋吉さんのオチ、あっと驚かされる感じが読んでいて、とても楽しかったです。
さっそく他の本も読んでみます!
返信する
Unknown (べる)
2021-07-06 22:22:43
こちらの記事でも書きましたが、私自身結構結婚が遅くて苦労した経験があるので、婚活とかがテーマのものは共感出来るところが多いし好きなんですよね。
ナイナイの婚活番組も好きで良く観てました(コロナでなくなってしまって残念)。
秋吉さん、普段はもっと毒のある作品が多いので、こういう作品を書かれるとは意外でした。
返信する
べるさん☆ (latifa)
2021-07-07 10:12:25
こんにちは、べるさん
45才で結婚された方と、25歳で結婚された方がいて、25歳の人は45歳の時点で夫と既に20年過ごしており、人にもよるかとは思いますが家族の愛情はあっても、恋愛のそれは、もう無いと思うんですね。もし浮気とか無く人生過ごして来た人ならば、恋愛のあれやこれや20年ご無沙汰で、そのまま死ぬまで・・なんだと思います。

でも、45歳の方は相手の人と出会ったのが数年前だとすると、その時恋愛の感情(しかも結婚してもいいという気持ちになるほどの)を経験したのですよね? それって凄い事ですよ!
羨ましいなーって思う人、多いと思います!

ナイナイのやつ、その後どうなったか?ってやつで、カップルにはならなかったものの、その後結婚したって人も少数ですがいましたよね。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事