ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「クジラ島の少女」感想と世界のポスター集め

2006-07-14 | 映画感想 他

以前より話題になっていて、いつか見ようと思っているうち忘れていたら、丁度昨日BS2で「クジラ島の少女」放映してくれたので、見ました。

これは、風景と、映像と、少女のけなげさ(演技が上手い)と、おじいさん及び家族の人達、どれを取ってもなかなか素晴らしい映画でした!ちょっとラストのちょっと前の展開とか、おじいさんの気持ちの変化の部分が、いまひとつだった様な気もしましたが、それを差し引いても、なかなか堂々たる見応えのある素敵な映画だったな~と思いました。ニュージーランドで撮影される映画って最近多い様ですね。ロードオブザリング、ラストサムライ、今撮影中の「どろろ」も。
雄大で美しい自然・風景、それだけでも結構ポイント高かったです。ちょっとピアノレッスンを思い出す風景もありました☆

世界のポスター集めです。

日本のは、ちょっとお嬢様っぽい雰囲気?に写ってる気が(^_^;)

主役の女の子ケイシャ・キャッスル・ヒューズは、アカデミー賞の女優賞にノミネートされたとか。彼女の涙ながらのスピーチ部分は、ほんと上手くて、つられて涙が出てしまいました。スターウォーズ・エピソード3にも出演しているそうです。
star
1990年ニュージーランドに生まれで、先住民マオリ族と、ヨーロッパ系移民の両親の間に産まれたハーフだそうで、エキゾチックな魅力がありましたねー!。「ピアノ・レッスン」の名子役アンナ・パキンを発掘したキャスティング・ディレクターにより見出され、「クジラの島の少女」のヒロイン、パイケア役で映画デビューしたそうです。

彼女のお父さん役が、DEARフランキーやオペラ座の怪人のジェラード・バトラーさんに似てました(^m^)
おじいさん役の人もおばあさん役の人も、とっても演技が上手くて良い味出てました。中でも、頑固なおじいさん、ほんと、こういう人がいたみたいな錯覚までしてしまいました。それにしても、こういう長い間の伝統とかって、なかなか変えられないものというか・・・。伝説めいたものとかって・・・ね。
日本の皇室の跡継ぎ問題のことも、ちょっと頭をよぎりました。(全然関係ないけど(^_^;))

海に飛び込むシーンで、2人の体格良い男の子が、「泳げない」「風邪引いてる」というシーンは吹き出してしまいましたw

クジラ島の少女 (2002/ニュージーランド・ドイツ映画) Whale Rider
監督・脚本 ニキ・カーロ
原作 ウィティ・イヒマエラ
撮影 レオン・ナービー
音楽 リサ・ジェラール
出演 ケイシャ・キャッスル・ヒューズ / ラウィリ・パラテーン / ヴィッキー・ホートン / クリフ・カーティス

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« NickelbackのSAVIN\' ME\"と... | トップ | パイレーツ・オブ・カリビア... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この監督が ()
2006-07-16 02:51:57
この映画は好きです。

非常に示唆に富んで、しかもいい気持ちに

させてくれます。

そして、この監督が「スタンドアップ」を

撮るわけです。
返信する
哲さん☆ (latifa)
2006-07-16 08:22:05
哲さん、こんにちは~

こちらは、非常に暑いですが、そちらは、いかがでしょうか^^

哲さんも、この映画お好きなんですね!

スタンドアップは、未見なのです。

クジラ島を見終わった後、この監督さんは他にどんな映画を撮っていらっしゃるのかな?って見たら、えっ。。なんだか、ちょっと意外(未見ではありますが)って思ったんです。

でも、今度スタンドアップも見てみよう、って内心思っています
返信する
可愛かったですね。 (ラム)
2006-07-16 22:35:14
latifaさん

BSで深夜にもかかわらず見入ってしまいました。

自然の美しさ、女優さんもボーイッシュで可愛かったですね。

かつて「フラッシュダンス」に出演した女優さんを彷彿とさせました。

見終わった後の爽やかさ、暑い夏にはお勧めの映画ですよね。
返信する
猛暑の中で ()
2006-07-17 02:42:58
「スタンドアップ」についてトラックバックをさせていただきました。

ご覧になってからどうぞ。



決して意外ではないことがわかると思います。



それにしても連日、猛暑です。

お互いに健康に注意しましょう!
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2006-07-17 08:03:19
わ~い!!ラムさん、ごらんになられていたんですねー

ラムさんは、オーストラリアに住んでいらっしゃったこともあるし、もしや、ニュージーランドにも行かれたことがあるのかしら・・・

それとも、ニュージーランドと、オーストラリアとやっぱり少し風景とか似ているのかな。凄く綺麗で、目に爽やか~でした!

昔からの原住民族がいるところとかは、相通じるものがありますよね。



>かつて「フラッシュダンス」に出演した女優さんを彷彿とさせました

 おおおっ!!!ほんとだー。言われて見れば、似てるっ ←かなり今、一人で盛り上がってます

細いのに濃いお顔立ちが、どことなくエキゾチックで、羨ましい外貌です~
返信する
哲さん☆ (latifa)
2006-07-17 08:11:26
ここのところ、天気予報で、九州の温度を見る度に、

ウギャッ、関東よりも更に高い・・・と、思っておりました・・・

スタンドアップ、是非見てみようと思っています。見たらば、また哲さんの感想を拝見させて頂きにお邪魔するのを楽しみにしています。



PS サヨナラcolourを、一昨日見まして・・・、私・・苦手な映画だったみたいでした・・・。

でも、近く感想書いて、また哲さんの以前書いた文にお邪魔しますね。
返信する
軍配はNZ?? (ラム)
2006-07-19 02:08:30
latifaさん

ニュージランドとオーストラリア---私の中ではイメージが随分違いますね。

NZはクライストチャーチにしか行った事がないのですが、こじんまりとして、緑の多い素敵な街でした。

長年住んでいる友人は

『刺激がなくてつまらよ!!』って言ってましたが、

あんな街で穏かに人生を送るのも良いかな~って。

海もAUはサーフィン、太陽ギラギラってイメージでしょ?!

この映画の様に自然の美しさ・・・って余り感じませんよ。

何となくAUの方が何事にも大雑把な感じがする・・・って私の偏見でしょうかね~?

返信する
ラムさん☆ (latifa)
2006-07-19 08:38:14
こんにちは~ラムさん、そちらも大雨かな・・・?

こっちは、早朝、すごい雨音で目がさめちゃう位ですよ。



NZとオーストラリア、イメージ違うんですね!

私が漠然と持つイメージもそうだったんです。

(オーストラリアは、あっけらか~んと陽気で、青い海のイメージ、NZは静かな、どこかヨーロッパ風なイメージ)

ラムさん、NZにも行ったことがあるんですねー!

いいなぁ~~~~!!ラムさん、一杯あちこち行かれていますよねー。

でもNZに住んでいるお友達は、刺激が無くてつまらない・・っておっしゃってたとか。なんか、それ解るな・・。北海道みたいな感じもあるのかな?

たまに観光で行くには良いけど、住んじゃうと退屈・・みたいな・・・
返信する
素敵な映画 (みみこ)
2006-07-21 10:38:42
こんにちは。

BSでやっていたのね。

私、劇場で観て、思わず、涙こぼして

しまいましたわ。年寄りと少女ものには弱い・・・

男尊女卑って、今の日本でも残っている部分が

あるからわからなくはないけど、

子供の誕生ぐらいもっと素直に喜べば・・・と

思ったわ。健康ならばいいじゃないよね・・。

マオリ族に伝わる伝承歌、闘いの技術・・楽しかったよね・笑

ピアノレッスン・・私も思い出したわ。

それと、スターウォーズ・エピソード3の件。

ラストに出てくるみたいだけど、私確認できなかったの。残念。新作では聖母マリアを演じるってきいたわ。楽しみよね。

返信する
みみこさん☆ (latifa)
2006-07-21 12:05:37
こんにちは~みみこさん、いよいよ夏休みに突入だね・・

今年は、なんだか涼しくていつもと違う7月後半だね。

みみこさんのレビューHPの方で拝見させて頂いちゃったワ☆みみこさんは映画館で見られたのね~。羨ましいっ!!これは、映画館で見るべき?映画だったね。

大画面で見たら、さぞ映像も音楽も迫力あっただろうって思ったわ。



そうそう・・・マオリ族の舌出して威嚇には、ほんと悪いけれど、笑ってしまったよ。

聖母マリア~!どんなになってるか楽しみだね。



PS この前GYAOで、ナインハーフ3ってのを見ちゃったのよ(^w^;)。それの主役って、「ダンシングヒーロー」の主役3名の内の一人の方だったんだって!みみこさんなら、ご存じだったかもしれないな~。

みみこさん、もしや・・・割と嫌いじゃないタイプの俳優さんなんじゃないかな?と思って・・・。
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事