ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

小田急「藤子Fワールド電車」発見♪

2011-08-05 | いろいろ^^

今日仕事にいく時、偶然駅で停車している、どらえもん列車を発見!!
一つ一つの車両の壁面に、違った絵柄があって、すごいインパクトです!
なんか、すごく得した気分

 ←クリックすると拡大します。







小田急沿線の川崎市多摩区に建設中の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が来月3日にオープンすることを記念し、ドラえもん、パーマン、オバケのQ太郎、キテレツ大百科、エスパー魔美、チンプイ、21エモンなど、藤子・F・不二雄の代表的10作品のキャラクターでラッピングした特別電車を運行する。

 「通勤型の3000形車両をラッピングした。10両一編成を丸ごと漫画でラッピングしたのは当社では初めて」と同電鉄の嶋崎章臣専務。車両外観のほか、つり革や中づり広告、ドアのシールなど車内各所にもキャラクターをあしらう。全10両のラッピングはそれぞれデザインが異なり、同一車両でも両サイドで異なるデザインが楽しめる。

 「ネーミングの『F』は、藤子先生の『F』と、『夢のある未来』へ走っていく列車となるよう『Future(未来)』の『F』を取って命名した」と嶋崎専務。3日より小田急線全線(小田急線、江ノ島線、多摩線)で運行し、「1年間をめどに運行を予定している」
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 「3月のライオン 6」感動です... | トップ | 山白朝子「死者のための音楽... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢ある電車 (存在する音楽)
2011-08-06 07:06:07
latifaさんおはようございます。
虫の声も夏らしい日々ですね。
飛行機やバスでは、こうしたデザイン見かけたことがありますが、電車はあんまりありません。
ドラえもん電車とかパーマン電車とかがあると、少しほっとするかもしれません。50代の男性でも「ドラえもん大好き」と話されている方がいて、意外と大人受けもすると思います。
現実は見てみぬフリはしてはいけないですが、こうした希望ある企画が沢山あると良いなぁと思います
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2011-08-07 10:08:32
こんにちは、存在する音楽さん
関東も1週間くらい前から、蝉が鳴き始めました。今年の夏は最初に暑くなって、その後ムシムシと梅雨が来て・・という不思議な気候ですよ。

そういえば、確か存在する音楽さんちで、随分前に、なんだったかな・・・さくらんぼ?イチゴ?の電車を見せて頂いた記憶があります。違ってたらごめんなさい。あれも凄く可愛かったなぁ~

>50代の男性でもドラえもん大好き
いや、確かに一杯いると思いますよ。
私はまだ40代後半ですが、あと数年で恐ろしいことに50代です。
あと数年で、頭の中が、そうそう変化しそうにないし・・・。
それと、自分より少し上の年齢でも、ドラえもんや、オバキューなど藤子アニメを楽しく見ていた人は一杯いそうだし。
返信する
良いですね~ (こに)
2011-08-07 11:34:49
ラッピング電車を見ると思わず(私の場合は年甲斐も無く)写真に撮りたくなりますよね
ハッピーですネ
返信する
富山県では (笹団子)
2011-08-07 22:58:08
富山県ではJR氷見線に氷見市出身の藤子不二雄Ⓐにちなんだ忍者ハットリくん列車が走っています。
http://www.city.himi.toyama.jp/hp/page000002100/hpg000002065.htm

藤子・F・不二雄と川崎市多摩区がどういう関係かと思ったら居住されていたんですね。
返信する
カラフル (hide3190ymo)
2011-08-08 16:04:00
カラフルで、出かけるがワクワクしそうな電車ですネ。でも、仕事の通勤でワクワクできるかは自信ないな。(笑)

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムって、どんな施設になるのか楽しみですネ。

三鷹の森ジブリ美術館とは、また、違う感じなんでしょうけれど、子供の冒険心をそそり、大人も一緒に楽しめる世界がいいですね。

タイムマシンで恐竜の世界へ行けるとか。タケコプターは、やぱり無理かな?(笑)

最近、「どこでもドアがあったらなぁ」とか、「パーマンのコピーロボットがあれば、スケジュール調整できるのになぁ」とか、日常生活を暮している中で思ってしまうことがあります。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 17:26:38
関西在住のひのえうま女です。
ところでこれは伊勢原駅ですね?懐かしい!
私が使っていた時は6両編成しか止まれませんでしたww
返信する
こにさん☆ (latifa)
2011-08-09 10:52:21
こんにちは、こにさん
私も年甲斐もなく、写真写しまくってしまいました。
ちなみに、回りに人はちらほらいましたが、携帯で撮影しているのは、私独りだけでした。
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2011-08-09 10:54:23
こんにちは、笹団子さん
忍者ハットリくん列車、リンク先で見て来ました♪
ちっちゃくて可愛い電車ですね。
9月に藤子さんのミュージアム?がオープンするのにあわせて、ラッピングバスってのも走ってるらしいです。
返信する
hideさん☆ (latifa)
2011-08-09 10:56:34
こんにちは、hideさん
毎日暑いですね・・・早くお盆休みが来い~と思って働いておられる方も多いかもしれませんね。

東京や神奈川のJRでは、あんまりこういったラッピング電車って見かけないんですが、小田急では時々あるようです。
ジブリ電車なんてあったら、凄く人気になりそうですよね。
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2011-08-18 08:49:22
ひのえうま女さん、こんにちは!
すいません!!!!
コメント書いたのに、アップされていないことに、今気が付きました。
本当にすいません!!!!

ひのえうま女さん、すごいです!!この写真を見ただけで、伊勢原と解るなんて、すごすぎます。
いつも学生時代に通過していた駅とはいえ、あまり降りたりしなかったのではないですか?
いやぁ~ほんと凄い。

>私が使っていた時は6両編成しか止まれませんでした

ほんとですか?
以前は、そういう小さな駅だったんですね?
貴重なお話、ありがとうございます。

それにしても、ほんとうにすいません。大変失礼をしてしまいました。。。
これに懲りずにまた是非是非遊びに来て下さいまし!!
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事