ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ameya eitarou 虹のムコウ、sweet lip

2009-06-18 | 食べ物・お菓子

前々から買ってみたかった榮太樓總本鋪「アメヤ・エイタロウ」の3つの味に変化する棒飴の「虹のムコウ」
去年からずっと伊勢丹新宿店に行く度に行列で諦めていたのですが(バレンタイン、ホワイトデーの頃は長蛇の列)今時期だと並ばずにやっと買うことができました。 1本500円と高いっ

買ったのは2種類、初恋と、小悪魔です。

「小悪魔」の飴の変化写真です。一番最初が左上→右上→左下→右下へ、4段階の写真です。 ストロベリー→ヨーグルト→オレンジに味が変化。色も変化しますが、この「小悪魔」に限っては、それほどびっくりする色の変化は無かったみたい。


最後は赤いハートマークが浮かび上がります。とはいえ、いびつな形のハートでしたが。
ちなみにこの飴を食べたのは私じゃなく娘です。 飴フリークの娘曰く、チュッパチャップスとか普通の飴と違う処はというと、非常になめらかで、しかも最後までそれが持続するところだそうです。普通の飴は最後の方は、舌を切りそうな舌触りになる事もあるそうですが、この飴は全くそういうのがないそうです。

↓に色々な種類と、その説明が書かれてます。3種類の色と味に変化します。

売っているのは、今の処は新宿伊勢丹のみ。
箱とかに綺麗にラッピングしてくれます。袋も箱も白に赤いポイントです。
お値段1本500円と高いので、そうしょっちゅうは買えませんが、プレゼントに大好評の様です。

「sweet lip」という新商品も発売になっていました。ラズベリー味を購入
チューブ入りの飴で、一見グロスか口紅の様な感じ。こちら1本500円。おまけに、キウィの飴を一個下さいました。


他にも色々種類があります。ルビーグレープフルーツ/ダマスクローズ/晩柑
沢山種類を並べたいところだけど、1個500円と高いので・・・

ちなみに、このameya eitaroは、本元は「榮太樓總本鋪」という老舗の飴屋さんです。(去年創業150年を迎えたそう) 子供の頃、お土産にここのあめ玉をもらって、美味しいっ!他のとは全然違う!と思ったことを覚えています。
 

榮太樓總本鋪 HP
ameya eitaro

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「遠くの声に耳を澄ませて」 ... | トップ | 「村田エフェンディ滞土録」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい えいたろうです! (笹団子)
2009-06-18 23:05:35
味が変化する飴というのがすごいですね。
一度試してみたいです。

日本橋の榮太樓總本鋪には喫茶があって、こちらで一度甘味でもいただきたいです。
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2009-06-19 18:00:39
こんにちは~笹団子さん
2種類っていうのは今までにもあったかな?と思うんですが、3種類っていうのは、聞いたことがないような・・・

>日本橋の榮太樓總本鋪には喫茶が
そうなんですか
どんな物がおかれているのかな~!
日本橋ってそういえば、まだ行ったことがない場所です
返信する
チュッパチャップス? (honey)
2009-06-19 21:46:50
チュッパチャップスかと思いきや、値段にびっくり!!
でも贈り物にいいですねー。
カラフルで可愛いです。
途中で噛んじゃったらどんな味になるんだろ(笑)
もったいないけど、敢えてやってみたいです・・・。
返信する
変化する飴 (存在する音楽)
2009-06-20 10:41:45
こういう趣向を凝らした商品があるんですねー
食べている間に味が変わっていくものは飴以外で作ることができるのかどうか考えてみました。

一気に一口で食べてしまっては味の変化は難しいので、アイスクリームも少し考えてみたんですが、箱型なら区分けされたものを食べるか、棒状のアイスなら何重にも重ねられたものを舐めている間に変化するものか・・・

飴以外では難しそうですね・
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2009-06-20 17:56:53
こんにちは~honeyさん
そうですよね、一見チュッパチャップスっぽいんですよね。値段はやっぱりちょいと高い気がします

ぶははは!途中で噛んじゃうのは、もったいなくてなかなか勇気が出ないです~
私も普通の飴は、途中でガリっと噛んじゃうことあります~
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-06-20 17:58:59
こんにちは~存在する音楽さん
飴以外では、アイスクリーム(固いシャーベットを固めてるタイプの)なら行けそうですかね?
アイスといえば、解けないアイス(ソフトクリーム)っていうのが発売になったそうで、それを是非ぜひ食べてみたい!と思っています
返信する
Unknown (yottyan)
2009-06-24 10:04:54
いやあルーターの調子が悪くてネットなかなか
見れませんでした。
昨日は暑くて、飴もとけそうでしたね。
さすが飴屋さん、やりますね。新作ですね。
若い方をターゲットに入れていると
でも価格は大人だなあ。
そういえばこの前伊勢丹でさわいでましたっけ。
これだったんですね。
話のタネにたべてみたいですね。
榮太樓の飴は、よく頂き物でいただいて
好きでしたよ。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2009-06-24 22:16:09
こんばんは~yottyanさん
エアコンとかTVとかこのところ売り上げが上がってるみたいで、嬉しい反面、きっと忙しくて大変ですよね

そうなんですよ~、値段が高いんですよね・・・もうちょっと安かったら、全種類買って帰ったんだけれど

yottyanさんも榮太郎飴、お好きだったんですねー。こんな歴史のあるお店だったんだな~って最近知りました。ネットは便利ですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事