ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ガラスの森美術館(箱根)

2005-08-21 | 国内旅行・お出かけ

箱根にある、ガラスの森美術館に行って来ました。
入ってすぐ、庭園にキラキラ輝く小さなクリスタルガラスの一杯ついた木が
一杯あって、わ~!綺麗~と目をひきました。
まずは、屋外から・・
もう少し大きいよく見える写真


2005年 4月20日から、この自然の太陽光で光を放つガラスのオブジェ
「フラッシュツリー」を新たに庭園に設置したそうなんです。
母が3年ほど前に訪ねた時は、1本くらいしかなかったそうです。
~30万粒のクリスタルガラスの花が咲く~ 
クリスタルガラスオブジェツリー(庭園に7つあるそれぞれの写真と説明)

さて、屋内展示室へ・・・
展示品は、ヴェネチアン・グラス、レースグラス(作り方や、何故レースグラスをグラスに取り入れ
ようとしたのかの説明なども書かれていて面白かったです)

その他、紀元前のエジプトのガラス、イタリアの貴族の館に古くあった豪華絢爛の鏡や
調度品の数々や食器他、色々見れてとても目に愉しかったです。
現代ガラスアートなどもあって、全然アートや、ルネッサンス文化とかに詳しくはない
私や子供達でも面白く見る事が出来ました。


展示されている作品や、SHOP(凄く品数豊富)の中に「ミルフィオリ
(イタリア語で<千の花>という意味)というガラスが目に留まりました。
金太郎飴みたいで、面白いんです。花模様の金太郎飴ガラスが一杯
集まって出来ている物です。手が込んだ物ですね。


展示品の中で一番印象的だったのが、これ!風にそよぐグラス
世界を代表する美術の祭典として今日まで続いているヴェネチア・ビエンナーレ展の
第一回目に出品され、小さな振動や、人の息でさえ揺れる繊細なグラスとして
人々を驚かせた作品。100年以上経った今日でもこうした作品を作った人は誰一人と
していません。


ガラスの森美術館HP
美術館の値段は、大人¥1,300 大高生¥1,100 小中生¥800で、
駐車場が無料なのはエライ
(混んでいて第2駐車場だったからかも。徒歩4分程度)

美術館内には、ジェラートの小さいワゴン(確か300円か350円 味は普通に美味しかった)や、
CAFE、レストラン、パン(テイクアウト可 値段200円以上で、味普通)
色々なジャム等試食出来るスペースなどもありました。

美術館内には、ガラス体験出来る、フュージング工房 ベトロがあり、
子供は、小さなガラスを熔かし接合する「フュージング」技法による
ペンダントやキーホルダーなどオリジナルアクセサリーを作り体験を
しました。1600円より 制作時間 約60分
凄く混み合っていて順番待ち。若い女性から子供さんまで色々な年代
の方がやっていました。
ここ、ガラスの森美術館は、私達家族は気に入りました。
行って良かったなと思いました
(私の弟と、その息子達計3名は、つまんなかったみたい・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 子供と見た映画「ロボッツ」... | トップ | コールドマウンテンと、風と... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラスの森美術館 (もとよし)
2005-08-21 08:23:06
ここ、私も数年前に入った事があります。

美術館と言うより、小さなテーマパークと呼びたい、楽しませる内容でしたね。 「風にそよぐグラス」には、しばし声を失いました。(^_^;

仰るとおり、この美術館はミュージアムショップがとっても充実していて、一度入るとなかなか出て来ることが出来ませんでした。 結局、なんにも買わずに済ませたのですけれど。(笑)
返信する
よき時間 (存在する音楽)
2005-08-21 08:42:26
latifaさんの素敵な時間の過ごし方

とでも言える BLOGの内容を読んでいると

いいなあと思います。

ガラスの森美術館

晴れた日は美しそうですね。

一度、行きたくなりました。
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2005-08-21 16:32:20
もとよしさんも、ここ、行かれたことがあるんですね

やっぱり風にそよぐグラスに目が留まりましたね!

よく折れないで、立ってるな~と不思議でしょうがないです。

私もSHOPで何も買いませんでした(^-^ゝ

でも見てるだけでも楽しめますよね。

間違って壊してしまったら、どうしようー!って

いう高額な値段の商品も多かったですよね。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-08-21 16:38:04
存在する音楽さん、何をおっしゃいます!

単なる暇人とも言えます・・・・

晴れた日は光が反射してキラキラしているんだと思います。

私が行った日は、光が射したり曇ったりの日でした^^
返信する
Unknown (らら)
2005-08-21 17:27:22
初めまして!3児の母のららと申します。みみこさんブログのリンクを見てやってきました。私の趣味も海外旅行、映画、音楽とあなたと一緒です。^^私は自分のブログをまだ持っていなくて、でも何時か、旅の事を中心に、楽しいブログが出来たらなぁ・・・と思っています。箱根のガラスの森美術館、以前2回程行ったことがあります。私も大好きなところです。ガラスのオブジェ(フラッシュツリー)は見たことが無いですが、きれいですね・・・又時々おじゃましますね。^^関西弁を余りしゃべらない、関西人?でした。^^
返信する
おもしろそうですね (こまものやJUN)
2005-08-21 21:05:45
こんばんは。

なかなかおもしろそうなところですね。

ちょっと入場料が高い気がしますが…。

でも館内のジェラートはそんなに高くないですね。

あ、クリスタルをつってあるだけだから木はそんなに痛そうじゃないんですね。
返信する
ららさん☆ (latifa)
2005-08-21 21:54:08
はじめまして、ららさん

みみこさんのところから、来て下さったのですねこうやってコメントも残して下さってとっても嬉しいですー!

趣味も似ているみたいで、これからも、どうぞまた遊びに来てやって下さい

ららさんも、いつかブログを始められたら、お声をかけて下さい。遊びに行きますネ!

ららさんは、ガラスの森に2度も行かれたことがあるんですね。フラッシュツリーがなかった頃だから、きっとずっと前に行かれたのでしょうね^^。

家の母は3年前に行ったらしいのですが、ガラス商品を展示・販売しているスペースが、今は3倍くらいに広くなったと言っていました。

こちらに時々遊びに来て下さっている方の中に、関西の方が何人かいらっしゃいますが、やっぱり何故か関西弁で書き込みしてないみたいな・・・どちらでもお好きな方で書いて下さいね^^私は関西弁大好きです
返信する
JUNさん☆ (latifa)
2005-08-21 21:58:05
なんだかこういう観光地にある、なんとかミュージアム・・とかってどこもだいたい値段が高いんですよね・・・でも、どこも混んでる・・・(^_^;)

入場料は、泊まってるホテルとか、あちこちで、割引券が置いてあって、それで少しばかり安く入ることが出来るので、私はよくそれ、使ってます

たかが100円、200円でも、何人かで行くなら、トータルで結構な値段?になりますし・・・。
返信する
ガラスのオブジェですか (MRSY)
2005-08-21 23:40:19
ガラスの森美術館、行ってみたいです。

屋外の風が吹くようなところでガラスでオブジェを作ると割れるという思いがあるのですが、そんなことはないのですね。

きれいなんだろうな。実物を見てみたいです。
返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2005-08-22 07:47:42
こんにちは、MRSYさん、台風が近づいて来ているので

少し心配です・・・。もうすぐ沖縄旅行ですよね・・



屋外で、ガラス体験(フュージングという工法らしいです)するのですが、小さいガラスのパーツを、ガラスの台にのせて、電子レンジで溶かしてくっつける・・・みたいな感じなので、割れそうな繊細なガラスじゃないんですよ^^

写真アップしたいのですが、娘の許可が出ませんでした(ごろんとした指輪です)
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事