ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

香港ディズニーランド 12日開園

2005-08-31 | いろいろ^^

香港ディズニーランド(香港迪士尼樂園、Hong Kong Disneyland)は
香港ランタオ島に、今年9月12日 開園予定
世界で5カ国目、施設としては11番目で、アジアでは東京ディズニーリゾートに
ついで2ヶ所目の施設となる。
香港.ディズニー 公式サイト 中国サイトです
香港disneyland HP

施設立地場所はランタオ島北部のペニー湾、1998年にオープンした香港国際空港の近くである。
近くまで地下鉄が開通しており、2005年7月1日開通予定。
香港地下鉄中環駅から約25分で行けることになる。
(便利な訳ですね^^ 私は香港には1991年以来行ってないので、
新空港に行ってみるのも、ちょっと楽しみです。
あの昔の空港の時、香港の繁華街というか、街並のすぐ上に飛行機が降りてくるのは、
今から考えても、他では味わったことがない状態で、凄かったです)

Wikipediaさんより使わせて頂きました。

こちら「香港経済貿易」さんのサイトに詳しい事が書かれています

香港ディズニーランド開業時に1万8,400人の職を創出し、その後20年にわたり
最高3万5,800人分の就労機会を提供します。建設期においては約6,000の職が
創出されます。さらに、約1万人の職が、政府公共事業である埋立て、その他の
関連事業により創り出されます。

(とのことで、ディズニーランドが出来ることによって、香港の雇用向上や活性化になるわけですな)

ここんところ、韓国や、台湾、ベトナム等に観光客を取られていた感が強い香港、
ここでディズニーランドで、巻き返しを計れそうな感じですね。
私も、もちろん行ってみたいです!
昔1回行った時は、あんまり色々見ることが出来なかったので、もっと
色々なお店(特に食べ物屋さん)に行って、飲茶とかぶら下がってる鶏肉料理
(凄く美味しそうだったのに食べられないままだった)を食べてみたいです。

(この文下書きに書いてたのは8月初めの頃で、その時読んだ記事
なので、今は違ってるかもしれません↓)
9月12日、ついに香港ディズニーランドが開園する。
その開園記念として行われる大型ショーに、容祖兒(ジョーイ・ヨン)が
香港人アーティストとして唯一出演することが分った。5日付で中国新聞社が
伝えた。その他、香港メディアがショーに出演予定として名前をあげているのは、
日本の木村拓哉のほか、韓国人人気歌手のピ(RAIN)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« レ・ピシエ 桃のお茶と、過... | トップ | 季節の中で(THREE SEASONS)... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ! (funi)
2005-08-31 13:29:48
すごいな香港。

一回行ってみたいんだけど、「香港行くなら台湾に行け」とよく聞くので一回も行ったことないんですよ。

あ、乗り換えで空港使ったくらい。

到着時はゴミゴミした街が眼下に見えてほんとびっくりしました。

中国返還の時は映画にも色々使われてましたよねー。

(あの頃はまだ中国映画の方をよく見てたので)



私、この年まで一度もディズニーランドに行った事ないんです。まったく興味なくて。

最初は誘われてたんですけど、今じゃ誰も誘ってくれない・・・(あんたと行ったら絶対面白くないから!といわれて)。

世界に入ったもん勝ちなんですよね。

でも私、あの世界に入り込めないんです。

普通に富士急ハイランドとかは行ってみたいんですけど(→乗り物重視!)

まったく夢がないねえ私・・・
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-08-31 13:50:14
私は台湾に行ったことがないんですよー!

台湾にも行ってみたいです~☆

ごみごみした街~~!活気があって、ワクワクする感じでしたよ☆



ディズニーランドねえ・・・・確かに・・・。

私はパレードとランドの中の食事(テイクアウト出来る食べ物やお菓子)が好きで、乗り物は一つものりません(異常な怖がりやで、具合が悪くなる)

だから私はいつも場所取り専門かつ食べてるだけです(^_^;)



私もfuniさんと同じで、全く興味がなかったんです。

初めて行ったのは、子供が産まれてから。しぶしぶ。

それ以前は、ああいう世界は苦手・・だったし、

ミッキーマウスやディズニーのキャラが正直

あんまり・・・だったんですよ。

(スヌーピーは好きなんだけど)

でも夜のパレードは涙出る程感動モノでした(私は)

何度見ても凄いと思います。

乗り物に乗れるなら、きっと楽しいんじゃないかな~と思います!
返信する
DL (ラム)
2005-08-31 16:40:59
latifaさん。funiさん。今日は。



4年近くTDLの直ぐ裏手(?)で仕事をしていたんですよ。

それでも、パークに行ったのはお付き合いで2回だけですよ。

人がひしめき合う場所は駄目な人間ですからね~。



当時、あの周辺のホテルでは、新しいスタッフが入社するとオリエンタルランド(TDLの運営会社)にウォルト・ディズニーの人物像やDLの成り立ち等のお話しを聞きに行くことになっていたんです。

・・・で、正直誰も行きたくない訳です。

「絶対、寝ないように!!」

と注意する方が毎回同じ話で睡魔に襲われ、もう針のムシロ状態でした。

大昔(?)の思い出です。



香港の飛行場。いや~。怖かったですよね。

建物に突っ込むのではないか・・・って。周りは海でしょ。

新空港完成後は行ってませんが、DLを目当てに行くことは絶対ないでしょうね。

まあ。ターゲットは高度成長を続ける本土のお客様なんでしょうね。
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-08-31 19:18:22
え~~~!そうだったんですか。あのすぐ側でお仕事されていたんですね。ってことは、もしや、ラムさんー!オフィシャルホテルの中のどれかとか・・・?(身元ばれると困っちゃうかもしれないので、これ、無回答で良いです^^)

あの辺りって、コンビニが無いんですよねー(無関係ですね(^_^;))

いずれにしても、すごいですねーー!!!

ちなみに、ラムさん「ホテル」は見ていましたか?

私結構あれ好きで、ビックコミックに漫画が掲載されてた時から時々見ていたんですよ☆



ラムさんもかつての香港に飛行機で降り立ったことがあるんですねー。あれは凄かったけれど今から考えると貴重な?経験かも・・^^



ところでラムさん~~~!今日だか昨日だかからオンリーユー始まりましたよね?いかがでしたか??

まだ子役時代かな?それとも初回からヒョンジェ君出て来たかな?
返信する
DL・Hotel・「Only you」 (ラム)
2005-09-01 00:39:11
latifaさん。

そうTDLの近辺ってコンビニが少ないですよね。

それにパーク内は食べ物の持込禁止でしょ。

(私の友人家族はしっかりおにぎり持参で食べたと言ってましたけど、凄い心臓ですよね~。)

何と言っても夢(?)を売る場所ですから・・・。

当然、香港のDLも持ち込みは禁止なんでしょうね?!



「ホテル」-- お好きなドラマだったんですか?!

撮影はヒルトンさんですね。私はS字型です。

まあ。ドラマと現実のギャップは何事も大きなものです。



>「Only you」

ハイ。昨日スタート致しました。

ヒロインが少し気になっていたんですけど、はつらつとしていて感じが良かったですよ。

結構楽しめるドラマでは・・・と期待しています。

ちなみに「大望」のDVDも入手出来そうです。

ヒョンジェ熱は微熱状態。まあ、この程度なら許されるかな~って、自己分析。
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-09-01 09:21:33
おはようございます~ラムさん

そうそう、パーク内は持ち込み禁止なのですが、

パークの入り口の前?みたいな処には確か、椅子とか

パラソルがおいてあって・・・そこでは食事が可なんですよ。でもいちいち、そんな出入り口の処まで戻って食事するのは面倒だから私はやったことがないんですが、やってる友達はいました!!

子供3人とかと行ったら、パーク内で3人分の(食事代×2回+おやつ的な食べ物代)とかだと、大変なんだーって言ってました。確かに・・・



え~~~っ!!!!

やっぱりラムさん、、、す、すごいですねー!!!

ラムさんの人生?も、世界をまたにかけて、あちらこちらに飛び回られたり、色々な職業も経験し・・・ドラマチックですねー





オンリーユー、楽しめそうで、良かったですー!!

大望も入手出来そうなんですね☆

また感想など、お話聞かせて下さいネ
返信する
香港! (コンニャクOK!)
2005-09-03 07:07:41
latifaさん

おはようございます。

あなたの記事を読んで懐かしさが込み上げてきたので思い出話を私のブログにアップしたのでTBします。

私も長い間香港には行っていません。

返還後の香港はどんなふうになっているのでしょう。

当時、香港から深圳に行くのに短期ビサを出してもらっていたのだけどもう必要ないんでしょうね。

北京に行ってきたばかりですが…

香港にも行ってみたい!
返信する
コンニャクOK!さん☆ (latifa)
2005-09-03 08:20:34
こんにちは~今、コンニャクOKさんのブログに

行って帰って来たところです

何度も行かれて、貴重な?というか、色々な思い出が詰まっているんですねー。

ずっと行ってない場所に、何年かぶりで降りたって

みたいですよねー!

コンニャクOKさんは、単に観光旅行じゃなくて、

色々な処にお仕事がらみで、滞在されたり

行かれていらっしゃるのが、また私からすると

すごいなーって思っちゃいます
返信する
行ってみたいですぅ~。 (hide3190ymo)
2005-09-17 15:10:49
latifaさん、こんばんは。

香港ディズニーランド行って見たいです。

まだ、ディズニーシーも行ったことがないんですが。(笑)



東京ディズニーランドは、4~5回行きました。乗り物も面白いですが、ミュージカルの方とか見せ物系の演出が、ハンパじゃなく面白かったです。
返信する
hideさん☆ (latifa)
2005-09-17 18:34:44
こんばんはーhideさん

香港ディズニーランド・・・昨日だか一昨々日のニュースを見て、、ちょっとショックというか、、愕然としてしまいました・・・

ご覧になられましたか?来ていた観光客の方々(多くは中国の方々)のマナーっていうんでしょうか・・・が、凄く悪かったらしくて、、でも悪いって言ってもそれは私達から見てのことであって、その国によっては、別にそれほどの問題じゃないのかもしれないけれど・・・



そうですね!hideさんのおっしゃる通り、ランドはミュージカルとかショーが面白いですね。

私は乗り物は一切乗らず、ショーを見るの専門で行ってます☆
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事