ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

手作りの発表会ワンピース・・・

2005-08-09 | いろいろ^^

ちょっと恥ずかしいのですが・・子供に作ったハンドメイドのワンピースを・・・。
先日子供のピアノの発表会だったので作りました。
ダブルガーゼという、肌触りがふわふわで、透け感のある生地で
淡い涼しい雰囲気の生地を探していたのですが、なかなか無くて
ユザワヤという大きい生地屋さんに行って、買って来ました。
洋梨みたいな、風船みたいな、何だかちょっと解らない模様です。
1m 1300円くらいでした。

本当は、手描きの水玉の生地(こちらもダブルガーゼ)の方が
良いかな。。って思って買ってあったのですが、本人の強い
希望により、洋梨風船に決まりました。
透けるので、下に白いコットンの生地で裏地を上も下もつける
のが、ちょっと大変でした(普段簡単なのしか作らないから)

一回しか着ないんだけどな・・・とは思いつつも、
子供にとっての「晴れ着」というかは、嬉しいものだから、
作ってあげたいな~(素敵なフォーマルドレスのお店に連れて
行って、好きなドレスを試着買ってあげてもきっと喜ぶだろう
けれど、ちょっとそれは無理なので)
でも、私自身は、そういう「晴れ着」を作ってもらうとか、買って
もらうって事を、多分してもらったことが無いです(^_^;)
コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 大統領の理髪師 ソン・ガン... | トップ | 絵本 ガブリエル・バンサン »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (みょん*)
2005-08-09 13:15:15
latifaさん、お子様がいらっしゃったのですか今まで知りませんでした(><)



めちゃくちゃかわいいワンピースですね!!

私も着たいです←いいトシしてやめろ;

わぁ、ホントに素敵なお母さまですね(^^)

私はお裁縫はぜんぜんダメで(大汗;)



やはり一般的にお裁縫離れが進んでいて幼稚園で’お母さんに作ってもらってください’と指定されているものも手芸屋さんに出せるようになっていますよね?最近。(うちの近所の手芸屋さんは周辺の幼稚園の模範作品をずらっと並べてました;)私もきっとそういうのに頼ってしまいそうです。。。



きっとお子様にとって、ずっとずっと思い出になるステキな出来事になるんだろうなぁって想像しております
返信する
みょん*さん☆ (latifa)
2005-08-09 17:46:36
こんにちは~みょんさん

そうなんですよ、子供いるんです。私ほど「ママ」から遠い存在の人はそうそういないという印象が学生時代等の友人にはあるみたいです・・・昔から「子供」という人種がちょっと苦手だったりするので・・・



ワンピース、可愛いって言って下さって、ありがとう



私もお洋服見るのは好きで、年甲斐もなく(昔から好きな傾向があまり変わってないので)あ~これ可愛いなー!でも私が着るには若すぎるかぁ・・・と諦めなくちゃいけないのが悲しい。みょんさんもDo!familyがお好きだって以前お話していましたよね。
返信する
すごく素敵!! (paola)
2005-08-09 18:33:31
latifaさんお子さんがいらっしゃったのですよね~。私も、はじめてお伺いした時、嬉しかったです!私にも娘がおりますので・・とっても親近感沸いてしまいました~。



手作りのワンピース、お子さんが気に入った生地で作られたってところがポイントですね私も子供が産まれたころは、暇つぶしに簡単なスモックとかを作っていましたが、自分の好きな生地で作れるのが良いですよね今では娘も4歳になり、手作りの生地を探しに行くと、私の感覚とは全然違った生地を選んだりして、楽しいものです!!ユザワヤさん、私が住んでいる街にはないですが、雑誌などで紹介されてて、品揃えがいいって聞きますよね!行ったらまとめ買いしそう・・・。



ちなみに、フリフリのドレスみたいなのをピアノの発表会などで着るイメージがあるのですが、私的にはこういうシンプルなデザインのほうが子供の魅力が浮き出ると思います!



発表会楽しみですね
返信する
素敵です。 (ラム)
2005-08-09 19:23:08
ワ~。latifaさん。

素敵です。

ママの手作り、世界にたった一着のドレスですものね~。

発表会が本当に楽しみですね。



私も子供の頃母が洋服を作ってくれました。

実は・・・。肥満体で合う既製服がなかったんですよ。理由が悲惨でしょ。



姪にも可愛いお洋服着せたいと思いますよ。

リボンとか・・・。フリルとか・・・。

でも似合わない。借着みたいになっちゃうんですよね~。どうして??

でも、ズボンは似合いますよ。男の子に生まれれば良かったね~と声を掛けたくなる程。



返信する
娘さん、うれしかっただろうな (MRSY)
2005-08-09 19:57:32
お母さんの手作りの服で演奏会に出られるなんて、とても素晴らしいことだと思います。

本当に一生思い出に残ることでしょう。

きっと暖かい気持ちで演奏ができたのでしょうね。

返信する
可愛いね (みみこ)
2005-08-09 20:13:17
こんばんは。おお~手作りですね。

素敵なワンピースに仕上がって、お嬢様も

喜んでいることと思います。

好みの生地で作ってもらえるのが

一番ですよね。洋裁もお上手ですね。

あやかりたいです・

うちもエプロンとか・・(庶民的・・笑)

簡単なものは手作りするのですが、やはり子どもと

一緒に生地やらデザインを選びますね。

小さくてもうるさいのよね・・女の子って・・笑

ユザワヤ・・こちらにきてからは大和に一度・・。

東京にいたときはよくいっておりました・・。

品数多いんだよね・・。

ところで・・いつも更新していて偉いわ・・。

夏バテも大丈夫みたいですね~~。

またお邪魔します~~。
返信する
素敵~♪ (neko)
2005-08-09 20:20:41
latifaさんたら~っ!素敵です~~

とっても涼しそうで可愛い!!

私もガーゼ素材の半そでシャツを持ってますが、着心地がよくて大のお気に入りです。



すごーく昔のことなのに、子供の頃作ってもらった既製品ではないお出かけ用の服は、今でも全部はっきり覚えています♪

娘さんもいろんな時に思い出されますよ、きっと!
返信する
すんばらしぃ! (ケイ)
2005-08-09 20:25:25
こんばんは!

すごい可愛いワンピですね~!感涙もんですわ!

いいないいな、いいな~!

私は縫い物は袋を縫うくらいなので、こういうのに憧れますよ。

ウチも11月に発表会があるので、どうしようかなーっと思っているのです。



去年は初めての発表会だったので頂き物のスーツを着せましたが(とりあえず様子見で・・おぃおぃ)、ドレスとティアラとか、普通にジーパンと長Tシャツという女の子も。

あ~、実家の母に作ってもらおうかしら!(こんの母親ってば)



こんな手作り感いっぱいの可愛いワンピなら娘さんも幸せですよ!うん!

私も着たいゾ!(やめとけ~)
返信する
す~て~き~ (yuri)
2005-08-09 20:44:54
latifaさん、こんばんは。

本当に素敵なワンピースです。

nekoさんの言うように涼しげな感じがして、麦わら帽子ともすごい合う気がします。



私が子供の頃も母がよく洋服を作ってくれてましたが、結構覚えてるものなんですよね。

latifaさんのお子さんも大きくなったら、昔お母さんが作ってくれたワンピースを思い出すんだろうなぁ
返信する
paolaさん☆ (latifa)
2005-08-09 21:42:48
こんばんはーpaolaさん

えっ!!paolaさんってお子さんいらっしゃるんですね!それはちょっと意外でした。私は何故か勝手にpaolaさんはまだ20代前半の独身のお若い方だと想像していたんです(あ、20代前半でもお子さまいらっしゃる方もいますが^^)何かこう、前向きでハツラツとしたイメージがあって、生活感とか感じなかったのです☆以外だわ~~!4歳のお嬢さんがいらっしゃるんですねー!一番可愛い服が豊富に入手しやすく、かつ作りやすい年齢かもしれませんよー。ある程度大きくなっちゃうと(サイズで言うと130cm以上くらいかな・・・)可愛くて手頃な値段の服はどんどん急激に無くなり・・・作るのにも生地の長さが一杯必要になってしまうんです・・・

わ~!paolaさん、私もです!発表会のドレスとか、シンプルなものをつい着せたくなります
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事