ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

危険な関係・スキャンダル 同小説映画比較

2005-06-16 | 映画感想 他

1988年映画「危険な関係」
を見ました。もう17年も前の映画
だというのに出演者は今も活躍する大スターだらけで、
舞台設定も18世紀のヨーロッパなので、あまり古さを感じないで、
結構面白く見れました。
なんと、この映画図書館にあったんですよ、こんな内容のが
青少年の多い場所に置いてあっていいのだろうか?(^^;

この映画を見ようと思ったきっかけは、韓国映画「スキャンダル」の感想
をこちらに来て下さっている方と話していた時
に、
同じ小説(コデルロス・ド・ラクロ作)が何度も映画化されている・・
というので興味を持ったからでした。

とにかくも、まずはスキャンダルでペ・ヨンジュンが演じる(古くは
ジェラール・フィリップ)主役の色男に、ジョン・マルコビッチが・・
う~~ん、全然色っぽくない・・・(ちょっと気持ち悪い)
この人は私にとって「シェルタリングスカイ」の人という印象が
強くて、こういう昔の衣装+化粧してる自体が、ちょっと不気味
でありました。(シェルタリングスカイでは結構ダンディで良い
印象でした)

そして、イ・ミスクさんが演じる婦人役は、グレン・クローズ・・・
この人は、「危険な情事」でのものすごーーーーく怖いオバサマで
私の中では止まってます。なんと87年が危険な情事出演で、翌年
次の作品に選んだのが、88年のこの映画だったんですね・・・。
この映画で、綺麗なドレスを着て美しく着飾っているという設定なのだ
けれど、う~ん、あまり美しく見え無いというか・・・現役で、色々な男性と
密愛?してるっていうセクシーさが感じられないというか・・・。
どうも寄り目の目が気になる・・・
イ・ミスクさんの時は、美しくてでも意地悪なあの雰囲気が匂い立つ
様で凄く良かったのに、この人は・・・最後のお化粧取るシーンも
イ・ミスクさんのすっぴん顔が美しかったのとは正反対に
ただただ、哀れで悲惨なだけでした・・・

でも、誘惑される夫人役のミシェル・ファイファー(チョンドヨン
の役)は、良かったです。合ってたし、イケナイわ~と思いつつも
よろめく姿が色っぽく、雰囲気出ていて、素敵でした。

それで、何に一番驚いたか?っていうと、
若いユマ・サーマン!!可愛い!美しい!!こんなんだったんですか?
こういう清楚な正統派美女役をやっていたんですね~~なんだか意外。
でも、ちゃんとおっぱいはばっちり出してました。すごい昔から
やっぱり大きい@@(当然か)

それと、キアヌ・リーブス!若いっ!!!ウブな青年役なんて
やってたんだ~~。こういう大スターが脇役をやってるのも
楽しめました。スキャンダルではチョ・ヒョンジェが担当してましたね。

アカデミー賞衣装デザイン、美術、脚本賞受賞とビデオに
書かれています。すごい豪華絢爛な衣装の数々でした。
撮影は本当にパリでされたのかな?
個人的に、それほどこの時代の男性の衣装が好きじゃないので
クルクルつけ髪?みたいのに白いタイツとか・・・
(よく音楽室の壁に著名な音楽家の絵?が貼られてましたよね
あんな風なの)スキャンダルの衣装の方が私は好きでしたな~

yahoo DVDより↑
コメント (65)    この記事についてブログを書く
« ヤ・ク・ソ・ク見た感想 | トップ | かわいい車最近版 シトロエ... »

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご覧になったんですね♪ (レイ)
2005-06-16 18:48:51
なんだか、すごい懐かしいです。

この映画がものすごい好きっていうわけじゃないのに、

5,6回は見てる(笑)

これって、映画になりやすいストーリなんでしょうかね。

例のコリンファースが主演のやら、現代版は、ライアン・フィリップ&リーズウィザースプーンのも、しっかり見ました。可愛かったなぁ。

でもねぇ、やっぱり演技が上手いのは、確かなんだけど、

ジョン・マルコビッチのハイドン(?)みたいなカツラと、白タイツ、、、どうなんだろうか?

足の短さが際立つなぁ。

スキャンダル、、今度こそ、見てみますね。

返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-06-16 21:32:49
えー!なんと5,6回も見ていらっしゃるんですかー!それはすごい。でも何故か何度も見てしまう映画っていうのありますよね。

この他のバージョンも色々見ていらっしゃるし、すごいなーレイさん!

>ハイドン

爆笑!!すごい的を得た表現だわ。

せめてベートーベンぽかったら、まだ良かったかも。

他に誰いたっけ?バッハは問題外だな
返信する
Unknown (funi)
2005-06-17 02:28:01
私はコリン&アネット・ベニング版を一番最初に見たので、このジョン・マルコビッチってのが本当に意外というかなんちゅーキャスティング?!とかなりショックを受けました。

バルモンじゃなくヴァルモンだ!とも思ったし(笑)



くるくるつけ髪・・・悲しい

あれはカツラです。

おしゃれな男性は何個も持ってるんですよ(「アマデウス」参照)。

私はこの19世紀までのコスプレ大好きなんで、なーんの抵抗もありません。ただ、主役2人がぶさいくすぎるよー!!それだけで感情移入できないです、ほんと。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-06-17 08:09:40
>コリン&アネット・ベニング版

これもいつか見てみたいです~。

やっぱり、ジョン・マルコビッチは不評って事で・・(って3人で決めていいのか?)



>くるくる髪カツラ

そうそう!私もアマデウスで始めて知ったんですよ。

そうか~funiさん、そういえば前にも19世紀のお洋服好きって言ってましたもんね。女性のお洋服がお好きってことは知っていたけど、男性のもOKなのですね





やっぱり、いつかコリンファース版を見てみたいです。
返信する
コスプレ (レイ)
2005-06-17 08:13:46
そうだ!funiさん、お好きなんでしたよね。

あ、、、なんか、そういう意味じゃなく(笑)。



そうですよーー。アネットベニングは、会社のちょっと

コケティッシュなお局さま、、、っていうイメージで

可愛いんですよね。

メグティリーは、地味~~~、なんだけど。

で、やっぱ、コリンを見た後で、ジョンマルコビッチは

違いすぎます。

「すけこまし」(→なんて、すごい死語)系の役は

やっぱりいい男で、なんぼです。



ウマ・サーマンは、本当に綺麗で、そのくせちょっと

セクシーでよかったですねぇ。



キアヌのやった役の、チョヒョンジェ。よかったですか?

返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-06-17 08:25:13
あ!ほぼ同時ログインでしたな、レイさん

>「すけこまし」(→なんて、すごい死語)系の役は

やっぱりいい男で、なんぼです



そうそう、その通り。それじゃないと見てる方は、感情投入出来ないワ。コリンファースって私はスケコマシの印象がなくて、どっちかっていうと信頼出来る男性っていう真面目な印象があるから、そっち方面の役を見てみたいな。



>チョ・ヒョンジェ

え~~ う~~ん。出番があまり無いし、いまいちかでした・・・演技するとか、何か印象に残るという出番がそもそも無いって感じです。

いやー、実はね、私はチョ・ヒョンジェにはかなり期待していたんですよ。大望でちょっと格好いい人が→ラブレターでアンドレア!(このドラマの前半、私のハマリ度no5に入るドラマでしたから 今でも「アンドレア限定のヒョンジェ」は好き)だったからね・・・ でも駄作・日韓ドラマスターズエコーで、がっくり来ちゃって・・・今は私が大嫌いなハンチェヨンとイタリアシェフのドラマやってるみたいですね。
返信する
だめでしたか。。。 (レイ)
2005-06-17 08:46:19
私も、チョヒョンジェといえば、「大望」の世子。

「ラブレター」はちょこちょこしか見てないので、

神父服が似合うなぁ、、、ということしか分からなくて

、、、。でも、周りは「アンドレア、、はあと」の人

すごくいました。今でも、「ラブレター」のチョヒョンジェ限定で好きな方多いですよね。



でも、それ以外、何故か結構見てるわ。

「サンシャインオブラブ」「初恋」「スターズエコー」

どれも、呆れるほど、つまらん!!というドラマでした。

ハンチェヨンって、、、、あの秋の童話の、シネかな?



返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-06-17 10:53:48
>「サンシャインオブラブ」「初恋」「スターズエコー」

いやだ~!レイさんってば、つまんないと言いながらも、ホント一杯見ていらっしゃいますよネ(^^; 私もこれら見ましたですよ~。サンシャイン・・は、私は意外にも割と面白く見れました(爆)初恋はあのチョアン(珍しく名前まで覚えた位印象的だった)オ・ヒスが大嫌いでねー!多分韓ドラの中でベスト3に入る嫌いさです。



ハンチェヨン はい、そうです、あのバービーとか言われてるシネっす。
返信する
きゃはは (レイ)
2005-06-17 18:38:43
恥ずかしい、つい言ってしまったわ(笑)。

いまなら、速効挫折するようなドラマでしたが、(そうそう、サンシャインは初め面白そうだったから、一応最後まで見ましたよ)あの頃、まだ持久力あったのねぇ。



今、latifaさんが書いてくださった「チョアン」

思い出したわ。あの子って「回し蹴り」の子だ!!!

って、絶対見てらっしゃらないですよねぇ(すんごく

ゆるーーい青春もの、きゃ、恥ずかしい)

オ・ヒスはワースト3かぁ。で、トップはシネですか?
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-06-17 19:24:11
いやいや、何でもざっくばらんに言ってくださいまし~~そうなんですよー、サンシャインは最初は面白そうでした・・・が、段々と・・ちょっと中だるんで終わってしまいましたよね・・。



>回し蹴り

ドンワン君が出てる映画ですよね?

・・・しばし時間経過・・・

今、検索して来ました!あ、やっぱり想像したのと同じ映画でした。私ね、テコンドーってかっこよくて大好きなんです。それとドンワンが主役で出てるんだな~って事位ででの知識しかなかったんだけど、なんと!これにヒョンビン、イ・ギウ、チョン・ジェヒョン(おかしな顔したあの子)までもが出演してるんですね!!かなりこれは私、見てみたいっ。レイさんは日本語字幕のないやつを見たんですか?これって日本では上映されていませんよね・・・?

あ~私も見たいっ、でもヒロインがチョアンなんですか・・・(x_x) この子「土地」(KNTVでやってましたよね?もう終わったかな・・・)で、すんごい悪女役で出てましたよー。



トップね・・・シネかもしれないです。個人的感情が入ってるから(爆)→昔Wと出来てたそうなんですが、あの爆乳で・・・ギャー!、あ、危ない方へ話が行きそうなので辞めます、失礼しました~~。
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事