ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

20年位前の、リカコ・今井美樹・林マヤの写真

2005-01-07 | 懐かし写真・動画・人

MCシスターのモデルだった頃のリカコさん、今井美樹さん、林マヤさん。
そして下の方の写真の右端は
チョッチャン。以前女優さんで、布施博さんの奥様

MCシスターで、リカコさんが最初にDO!familyのモデルとして登場したとき、
なんて可愛くて、なんて足が長くて、スタイルが良いんだろう!!と驚嘆しました。
この頃はCMシスターといえば、リカコさんが花形スターで、今井美樹さんの存在は
全然知りませんでした・・・。

何十年後、今井美樹さんが、ドラマなどで頭角を現して来た時、え?シスターのモデルに
そんな人がいたっけ?と昔の雑誌を開いてみれば、確かにいらっしゃる!!
しかし大きな写真はいつもリカコさん、美樹さんは小さい写真ばかりでした・・・

かたや林マヤさんは1980頃のananで常連のモデルさんでした。
でもくればやし美子さんの方が特集まで組んで貰ったりして、どうも林マヤさんも
目立った存在という感じではなかったです。ちょっと怖そうな感じ・・という印象でした。
この後82年頃から「甲田さん」という細くて目の大きいモデルさんがananの人気モデルに
なります。私の友達が彼女と同郷(北海道の北の小さい町)で同じ高校出身で、まさか
モデルになるなんて!そういう感じの人じゃなかったと言っていました。




他にも小学校6年生?頃の、「中山美穂さん」がMCシスターにちょこっと
出ていたし(保存してません。でもすごく印象に残る外貌だったので覚えています)
「若乃花」の奥さんになった栗尾美恵子さんが、
OLIVEに、街角スナップで始めて出た時
うわ~~何かオーラが有る!
って思いました(その時の雑誌は捨ててしまった)。OLIVE編集者の方達も
その写真の彼女を絶賛していたし・・・・その後、モデルとして登場するように
なったのも、やっぱりねー!と思ったものでした。
その後見かけないな・・・と思ってたら、あらま~昔とは全然違うファッションと
雰囲気になっちゃってスチュワーデスになってましたなぁ・・・
古写真 栗尾美恵子(若乃花嫁)、エドワード・ファーロング他の写真

甲田さんや、リカコさん・林マヤさんの顔だけじゃなく全身写真等を、もし見たい方が
いらっしゃったら・・・(いないよな)言って下さいネ また載せますネ
  スキャナー無いのでデジカメで画像悪くてすいません

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« デスペラード EAGLES Don H... | トップ | モス「ベーベキュー・フォカ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや・・・ (ダイアン)
2005-01-07 17:14:50
好みが似ているだけじゃなくて

もしや同世代なのかしら・・・と思ったりして・・・。

私もMCシスター読んでいましたよ・・・
返信する
え! (latifa(ポコアポコヤ))
2005-01-07 17:19:05
ダイアンさん、こちらにもコメントありがとうございます

え?なんと!MCシスターを読んでいたと??

そうなんですかー!!!

いや~今日は凄く嬉しい日でした!

プログやってて良かったな~~ってしみじみ思える良い日に

なりました!
返信する
ははは (ダイアン)
2005-01-07 17:22:00
そんな大げさな・・・

MCシスター読んでました、マジで。

好きだったんですよ、リカコも今井美樹も。



大体この時間帯はフックインしているので、

よくチャット状態になります

これからもよろしくお願いします。
返信する
いやいや・・・ (latifa(ポコアポコヤ))
2005-01-07 17:47:42
だって私にとっては、凄い事だったんですよ。

スティービーワンダーの話を誰かとするのも始めて、

炎のランナーとアメリの話題を誰かと話したのも始めてだったんですよ。(旦那だけ除外)

だから凄く嬉しかったんですよーー!!

また今後もダイアンさんの処にもお邪魔させて頂きますネ

PS その上、同年代かもしれないんですね(^^;
返信する
すごい貴重! (マシュマロ)
2005-01-08 00:01:07
はじめまして。

リカコさんや今井美樹さんのモデル時代は全く知らないのですが、

画像見てびっくりして思わずコメントさせていただきます。



この雑誌、よくとってありましたね。かなり貴重ですよ。

今井美樹さん、面影あるある、かわいー!!

今は大人の女って感じだけど。

リカコさんは今と全然ちがいますねー。

林さんはテレビのイメージとちがってクールでかっこいい!



私ももうけっこう歳とっちゃいましたが、

こんな風にかっこいい歳のとり方できたらなーと思いました。



また寄らしてもらいますね!ではでは。
返信する
コメント嬉しいデス^^ (latifa(ポコアポコヤ))
2005-01-08 07:51:12
マシュマロさん(カワイイ名前だわ~!)こんにちは。

コメント残して下さって、とても嬉しいです



リカコさんは昔は可愛くて元気な女の子!って感じだったんですが

今はイメージが変わられた様な・・・

逆に今井美樹さんは外見は今の方がお美しくなられたけど

基本的にニコニコ笑顔という感じは同じかもしれないですね。

またそのうち、古い雑誌から・・の写真載せるつもりでいますので、

是非またお立ち寄り下さいね~
返信する
懐かしいですね (ケイ)
2005-01-08 18:09:51
おぉぉ~、懐かしぃ!

リカコさんはこんな健康的な女の子だったんですね!(変わるものだ・・・)

私にとって「モデル」と言えば甲田益也子さんかな。資生堂の花椿なんかでも拝見していました。

ミュージシャンになられたようですが、今はどうしてるのでしょうね。



今井美樹さんはホンダのTODAY(軽自動車)が最初に出たときにCMやパンフレットにも出てましたっけ。キレイでしたよね。「流行は今井美樹が作る!」と言われてました。そんな私の初グルマはHONDAの赤のTODAYでした(笑)
返信する
花椿! (latifa(ポコアポコヤ))
2005-01-08 18:30:03
ケイさん、いらっしゃいまし~~

ケイさんも花椿見てましたかー!!!

私、花椿コレクターだったんですよ。多分1976年頃から、殆ど欠かさず毎月溜めてたんです。

ところがー!!家の父が捨てないでね、と言ってたのを忘れたのか

故郷を離れていた私を良いことに、捨てちゃったんですよ

あの時のショックは今も忘れません・・・



今井美樹さん、一時はホント凄かったですよね。

色々なドラマにも出ていたし。綺麗でしたね。(あ、今も綺麗です)

ケイさんの初車聞いちゃった♪

私は免許は持っているんですが、自分の車は持った事が無いんですよ

でも彼氏(長年つき合って今の旦那じゃ~)の初車はHONDAのCITYでした(^^;
返信する
私もデス (ケイ)
2005-01-09 23:26:14
花椿はカネ○ウと違って、芸術性が高いというか、デザインも本当に素敵でしたよね。私も大事に取って置いたのですが、ある日モーレツに廃棄の鬼と化す時期が身体のサイクルに組み込まれておりまして、雑誌と一緒にゴミに(泣)



今は基礎化粧品では資生堂は使わなくなったのですが(高くても安くても私の肌のコンディションは同じというコトに気がついた!)

昔は『年間花椿賞』だったかな?一年間のお買い上げ金額30万(20万だったかも)とかで、

アールヌーボーマダ~ム調なコンパクトとかが貰えましたっけ。

クレドポーをラインで使えと言うのかっ!とキレそうになった私です(笑)

コメントが記事とそれてしまって、すみません!
返信する
マヤマヤ好きです(^^) (KOAKI)
2005-01-10 01:03:20
MCシスターって、実はもっと甘い系?の、ハンドメイドっぽい事が好きな女の子向けの雑誌だったと思ってました....。

実は、昨年NHKの『おしゃれ工房』に出ていた林マヤさんと、その時の講師の先生宛に、お手紙を送ったことがあるのです。(NHK宛の番組スタッフ宛ですが)

読んでもらえたかなあ...なんて思っているうちに、1ヶ月半くらい経ったころ、マヤさんご本人からお礼の手紙が届いたのです!

いかにも、『マヤマヤ~♪』って感じの、元気いっぱいの字で、私の手紙(とイラスト)をとっても喜んで下さった旨を書かれていました。

私は、モデル時代のマヤさんを知らなかったのですが、その後、ご本人のエッセイなどを読んだりして、パリコレに出ていた方なんだと知りました....。

latifaさんの記事に、また、マヤさんにお手紙書こうかなあ、なんて思いました(^^)
返信する

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事