ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「資生堂ビスケット」76年前からの定番

2009-10-18 | 食べ物・お菓子

資生堂パーラーで、最初に出来たお菓子で、昭和7年(1932年)から作り続けられているロングセラーのビスケット 資生堂のマークが缶全体についてます。

資生堂パーラーの100年以上の歴史の中で最も古くから有るお菓子だそうです。
そういう歴史あって、美味しいということで、ネットのお取り寄せサイトで人気が高かったので、私も食べてみました。お取り寄せしたのは、高島屋です(郵送料は300円でした)

私が頼んだのは、花椿ビスケット白缶で、24枚入りの1400円

他にも金缶とか違うバージョンがあります。

すごい素朴な味。 こりゃ~懐かしいというか、レトロというか。
私や旦那や両親は、まあ・・・普通だな、って感想でしたが、平成生まれの子供は「美味しい!」ととても喜んでいました。
素朴な味が逆に新鮮にうつったようです。

添加物とか使っていなさそうな、ほんとに家庭で作ったようなビスケットでした。
3つ★

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「ダブル・ジョーカー」感想 | トップ | 「ちはやふる」「かわいいこ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋ですね (牧場主)
2009-10-18 12:08:00
最近、食べ物の記事の割合が増えてませんか?
これ、おいしそうですね、お客様にお出しするのによさそう。

私は、最近、週2くらいで焼き菓子を焼いてます。
焼き菓子は、冷蔵庫入れると、固くなるんで、夏はどうも・・・これくらいの季節なら、常温で3日とか大丈夫かな、って思って。
今日はこれからさいころチーズがごろごろ入ったマフィンを焼きます。
マヨネーズをバターの代わりに入れるレシピで、初挑戦なんです。
なんかね、最近、肌がぱっさぱさで、クリーム塗りっぱなしで・・・
でも、お肉とか揚げ物とかいっぱい食べられないし(年だ)、どうやって油とろうかと悩んでて。
結構、ドレッシングとかに使うんですよ。
サラダにもナッツ類とか入れるんですが、う~ん・・・
油って、年取ると、もう、内臓にしかつかないのかしら・・・

「不毛地帯」見ました。
何か、最近、山崎豊子祭りって感じですねぇ。

「ダブル・ジョーカー」の記事拝見しました。
映像化するなら、う~ん、國村隼さんをどっかに出してほしいです。

世間話をもう少ししたいので、メールのほうに書きます。


返信する
昔から変わらない (笹団子)
2009-10-18 15:03:46
調べると宣言していたのにすっかり忘れてしまった平成の無責任男でございます。(笑)

資生堂さんのクッキーなんですが、本当に昔から変わっていないようですね。 浮き輪のマークの泉屋さんもそうなんですが、若干砂糖や脂肪を減らしたかもしれないですけど基本的に変わっていないと「普通・・・」と感じてしまうかもしれないですね。

泉屋
http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/index-frame.html
返信する
ビスケット (存在する音楽)
2009-10-18 21:34:15
月餅かと思ってみたいました。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-10-19 09:19:54
こんにちは~牧場主さん
>週2くらいで焼き菓子を焼いてます。
偉いっ! というか、羨ましいっ!!牧場主さんちの子に産まれたかったな。
マフィン大好き!チーズとかの甘くないマフィンやパン系も大好きです~。

>どうやって油とろうかと悩んでて
こりゃまた羨ましいっ!!私は結構平気で油っこいものも食べれちゃいます。でもあまり食べないように気を使ってます・・(太るから)
 揚げ物、あんまり沢山食べられないんですか・・?家はトンカツとか唐揚げとか、もう大好きで、桜エビの揚げたやつなんかも、カリカリっと名古屋名物のエビのせんべいみたいな風味で、死ぬほど美味しいですよ~。
あと、そうだな・・・体重増加が怖くて作れないけど、フィナンシェなんかも油多そうですよね
あとは豚の角煮も油すごいっすよ。(結構よく作る)

「不毛地帯」私も見ました。後で今期のドラマの感想~ってアップしようかな、と思ってるんですが、前半は面白かったけれど、後半はそうでもなかったかな・・・。次回も一応見る予定です。
>「ダブル・ジョーカー」映像化するなら、う~ん、國村隼さん
 うお~~~!!鳥肌が・・・何故かっていうと、彼を最近TVで見て(もしや不毛地帯?違うドラマかな・・)、この人って、あの時代の固い役職の軍人さんにピッタリだよなぁ・・って私も思ってたのですよ~
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2009-10-19 09:24:17
こんにちは~笹団子さん
いやいや、全然良いんですよ、なんてたって、笹団子さんに、このクッキーのお話した直後、すぐにネットショップで買っちゃったんですもん。すぐ届いたので、これを食べたのはもうだいぶ前になるんです。
下書きに感想をほとんど書いていたものの、アップするのが、すごく遅れちゃったんです。(それほど感動度が高くなかったとも言える・・・

泉屋さん、飛んでびっくり!
知ってる~~このクッキー!子供の頃は頂いて狂喜乱舞したものでした。あ~あのアソートクッキーっていうんですかね? 子供心に死ぬほど嬉しかったな・・・。どれから手をつけようか・・?兄弟と、取り合わない様に(一種類だけ一杯減っちゃわない様に)、あれとこれと・・と頭を使いながら食べたなぁ~。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-10-19 09:25:20
こんにちは~存在する音楽さん
ほんと、写真で見ると、一見そう見えますよね~。私も似てるな・・・って思いました。
返信する
あと一人キャスティング (牧場主)
2009-10-19 17:06:59
あと一人「ダブルジョーカー」選ぶとしたら、誰役ってことないけど、遠藤憲一さんとかどうですかね、スパイっぽくないですか。

マフィンは失敗しました。
なんだろう・・・やっぱ、マヨネーズは上にのっけるならいいけど、バターの代わりとしては、酢が邪魔なのかも・・・
ま、失敗しても、食べるしかないです。

豚の角煮はそうか、作ったことないな・・・
脂身がうちは不評で、みんな残すから。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-10-19 18:44:43
こちらにも、ありがとう~
遠藤憲一って~~ピッタリ来る~!
あの人背も高いし、軍服+黒い皮のブーツ(ドイツ兵が履いてるようなやつ)が似合いそう~!
牧場主さんって、キャスティング力ありますよね~!!ねえ、ねえ、それじゃ結城さんには誰が合うか、ちょっと今度自転車こぎながら考えてみてください。私はここんところいつも考えてるんですが(←暇人)思い浮かばなくて・・・。

マフィン失敗しちゃったんですか?
私は今日、ほんっとに久しぶりに、ケーキを焼きました。牧場主さんに影響されちゃった。
先日知人に「紅玉」の林檎を頂いて、やっぱりお菓子で使うしか無いか・・・と思って、ホットケーキミックスで作れる林檎ケーキってのを作りました。さっきバクバク食べちゃって、やばいっ!

豚の角煮は、当然白身の部分は残します!それでも結構な油が・・。
返信する
自分のところにコメント返せず (存在する音楽)
2009-10-19 22:20:38
latifaさん今晩は♪
どうしても自分のblogのコメント欄に書き込みができず・・・・こちらに書かせていただきます。

そうなんです。もう半年以上経ちます。
初めてbehind the maskをピアノで演奏したり、tong pooや
好きな曲が多くてラッキーでした。当然、聴けなかったのもあるんですが・・・
今はヨーロッパツアーですね
年末に大貫妙子さんと一緒にライブをするので申し込みをしたんですが、当たるかどうか・・・
是非行きたいです。関東でも大貫サンと共演のライブありますよー
今、丁度プレオーダーくらいだと思います。
返信する
だれかしら (牧場主)
2009-10-20 17:24:41
こっちにもお邪魔します。
そう、結城さんは誰がいいのか。
う~ん、実は毎日考えているんですけど、(暇だ)結構難しいものですね。
こう、自分が出資するわけでもないのに、あの人ならぴったりだが、集客力はどうか、とか・・・

私もね、偶然、リンゴで何かお菓子できないかな、って思っていたの。
台風で落ちたリンゴっていうのを買ったんですが、密が入ってなくて。
そうそう、私はね、揚げ物とかって年をとったから胃が受け付けなくて食べたい気持ちが減ってきたのもあるけど、結構、昔から、食べると、「吹き出物」が出来るんですよ、なぜか眉毛に。
で、化粧しにくいし。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事