ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

可否茶館、JABB70HALL、CINEMA23 22年位前のチラシのスキャナー写真

2008-02-19 | 懐かし写真・動画・人

押入の奥から、こんな懐かしいモノが
このチラシが映画のパンフにまぎれてはさまってました。これらが入っていたのが、札幌のPASTEL(かつてのマルサの5階?や、現在は4丁目プラザに入ってる)の古い袋も一緒に懐かしいのでアップしちゃいました。
拡大画像はこちら

昭和59年6月 可否茶館円山店open!と書かれているので、今から22年くらい前かな? その時は既に可否茶館は2店舗があって、昭和46年会社設立・可否茶館大通店と、昭和54年に出来た「可否茶館倶楽部」があったんで、3店舗目ということだったんですよね。
今現在の店舗リストを見たらば、「可否茶館倶楽部」が無くなってる
ここのお店がお気に入りだったのに。昔風の一軒家の建物(昭和初期っぽい感じ?)を改造してたはずなんだけど・・・。
可否茶館 HP
今や、15店舗もある大企業?に発展しているんですね。

おまけ。
今はもう無いけれども、かつて色々な映画を上映してくれた、素敵なミニシアター系映画館だった「JABB70HALL」さん すすきのの南の方のビルの地下にあった。


今はもう無い、CINEMA23 北23条西5丁目にあった映画館


パンフの拡大画像(大きいです)、及び内側の画像や、JABBの他のパンフの画像、CINEMA23のパンフ画像など、もっとご覧になられたいと思って下さった方は、こちら
JABB70HALLと、CINEMA23 25年前のパンフのスキャナー画像 

今、解ったことには、JABB70HALLを経営していたのは、黒田信一さんという方で、なんと、「夢の微熱―札幌JABB70 HALLの10年間 /黒田 信一」という本も1993年に出版されていたそうな(私が札幌を離れたのが90年なので、JABBが閉店したことは随分後になって知った)
で、な、なんと、他にも一杯本を出版されており、映画館を閉めた後は、ラオスのビエンチャンにカフェを作ってたそうな!「カフェ・ビエンチャン大作戦」
凄い人だ~~!
こちら amazon

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 愛用中のボディクリーム、無... | トップ | 「ニャーベトナム」「ゲウチ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~☆ (レナ)
2008-02-20 11:19:41
latifaさん チャオ~
いやーん もう、こんな嬉しい記事を目にした日にはコメントせずにはいられましぇん!! 
>JABB70HALLは、知ってはいたけど、映画といえば、当時は割と大きな映画館にばかり行っていました。 今はなき、スカラ座&帝国座等 今はJABB70HALLのような良質のミニシアターといえば、狸小路にあるシアターキノや札幌駅の蠍座になるのかな? 

「可否茶館倶楽部」~~!!いやーん 
前にもlatifaさんとお話したと思うけど、ここって私もお気に入りだったの(涙) 古い民家を改造してて
とっても落ち着いた雰囲気があって、午後にボーッとしたり、本を読んだりするのに心地よいカフェだったんですよね・・・ でも「可否茶館」 円山店はバッチリ!存在していますし、最近は「宮越屋珈琲」に押され気味?ですけど私は「可否茶館」好きですね。
東急デパートにある「カフェラミル」もひそかにランチにボルシチなんかあったりして、パンもとても美味しいんですよ~☆ デパートの中のカフェの中でも、お気に入り!!  latifaさんも札幌へ遊びに来た時は、街中なので拠ってみてください 
んで、んで PASTELですと~~!!
いやーんもう、私マルサの5Fにある時 よーく行っていましたよ PASTELメンバーズカードも持っていてスタンプためていましたもん!!
そしてだんだん PASTEL→アルファベットクラブや45RPMなんかに移行して行きました
懐かしいわ~~ あ、45RPMは今でも、たまに見に行っちゃいます。同年代?の方も見かけたりして「あーこの人も昔から好きだったんだろーな~」なんて勝手に想像して、ちょっと嬉しくなっちゃったりして。

そうそうフィンランド旅行記(笑)ですが、
フィンエアー直行便で行きましたが、latifaさん!フィンエアー良いですよ!! 食事が美味しいの。
飛行場からエアバスでヘルシンキ中央駅へ着いて、(過去のない男の舞台です)駅構内には北欧ブランドロバーツコーヒーで(日本でいうドトールコーヒーのような感じ)コーヒーとシナモンロールで一休み。 フィンランドのパンは、ライ麦パンが多かった。 マクドナルドもあるんだけど、フィンランドのファーストフードで「ヘスバーガー」ってあって、そこで食事したり。(ポテトがとても美味しい!!) ホテルもね、コンチネンタルって聞いていたからパン&コーヒーだけだろうな~と思っていたら ホットフードもあってミートボール(国民的フードらしい)がとても美味しい!! 牛乳がやたらと甘くて美味しいのにはびっくりしました。 牛乳の味が濃いんですよ。日本のはかなり薄めて加工してあるんだな~って思った。
もう毎朝、濃厚牛乳とコーヒーで自家製カフェオレつくって飲んでいました☆  そういえば、街中でもサイレン音なんてめったに聞こえてこなかったな~
(これって外国ではある意味驚き!!でした)
皆さん 割と英語が話せるようで、場所を尋ねた時におばあちゃんも英語で解答してくれました♪♪
返信する
レナさん~☆ (latifa)
2008-02-20 18:18:43
レナさん~こんばんは!
私も大きな映画館にも、もっちろん行ってましたよ~。関東に越してからも、札幌の映画館は、バカ出かかったなぁ・・・と、思うことが多かったなー。2階建ての(解るかな?)劇場とか2軒はあったと思う。
確か、マルサの隣りのジローのそのまた隣りの角地にあった、デカイ処と、すすきのにあった映画館と。

「可否茶館」レナさん、反応してくれて、うれしい~!ちょっとボロいし映像アップするのに気が引けたんだけれど、せっかく出て来たから、これはアップしようと思っちゃった。

> 東急デパートにある「カフェラミル」
了解!!私ね、昔その東急デパートの1階にある(あった?かな・・)サンジェルマンってパン屋さんでバイトしてたの。アイスクリームスタンドもあって、そこで、その当時は珍しかった、赤黒い色の「カシス」なるのが、とてもお洒落に感じたもんでしたー。ボルシチといえば、もう無いかもしれないけど、S2W6あたりのビルの地下に、ロシア料理屋さん、アンナだったかな・・・う~ん思い出せない・・・に何度か行ったわ。ボルシチは私大好きなのです。
今は、レトルトで出てるやつで家で作ってます。

>PASTELメンバーズカードも持っていてスタンプためていましたもん!
きゃぁああ!!な、な、なつかしいー!そんなの、あったよね。私も集めてた!!
>PASTEL→アルファベットクラブ
そうっか、そういえば、名前が変わったんだったよね。そうだ、そうだ、アルファベットクラブになっちゃったんだった・・・。
 いやん~~!私も45RPMはお気に入りだったのです。この前、久し振りに行ってみたら(このあたりには45RPMが入ってるデパートが無いのだよ・・・)、昔懐かしいダンガリーやらチェックやらシャツタイプのの服が一杯並んでいて、あまり変わってないのね?^^ 私ももし近場にあったら、しょっちゅう覗いちゃう!!

フィンランド旅行のお話PART2、うっれしいな~~~!!
フィンエアー直行便!!うお~~~。なんて素晴らしい響きなんだ!やっぱり、直行便は最高ですよね~!しかも、フィンエアー、乗った時から、気分も盛り上がる☆ 
札幌からだと、朝千歳で、昼に成田に乗り換え?
ヨーロッパ系の飛行機って、午前に飛んだりするから、前泊かな?
食事が美味しいなんて、いいなぁ~。座席もきっと、余裕がありそう。

ヘルシンキ中央駅⇒(過去のない男の舞台)⇒うわ~~ん!いいなーいいなー!!!
>駅構内には北欧ブランドロバーツコーヒーand 「ヘスバーガー」
きゃ~~そういう、地元のカフェやファーストフードに、行ってみたいーーーーー!!
しかも、シナモンロールですと??悶絶~~。

>ミートボール(国民的フードらしい)がとても美味しい!
以前、IKEAのスエーデン料理レストランでも、ミートボールがメイン料理だったの、もしや北欧は全域そういう傾向があるのかな?

> もう毎朝、濃厚牛乳とコーヒーで自家製カフェオレ
私も濃厚牛乳+コーヒーの組み合わせが大好き!甘いのもカフェオレなら、丁度ぴったり来ますね~。
英語が結構通じるのね?若い人だけじゃなくて、おばあちゃんも出来るなんて凄い・・!
サイレン音が聞こえないってのも、いいじゃないか~~。結構外国って、ウルサイよね・・・(日本もだけど)
きっと、まったりとした良い国なのねー。あ~~~私も行きたい~~~~
返信する
Unknown (ミッシェル)
2012-10-21 20:35:17
はじめまして。
懐かしいもの見させて頂きました。

可否茶館円山店は弟子入りして一番最初に担当した案件でした。可否茶館倶楽部も良く行きました。当時民家を改装した喫茶店で今も続けている(と思います)円山茶寮も大正モダンっぽい落ち着いた感じです。桜月(さくらムーン)も同じく民家改装ですが、最初の頃の感じが好きです。弟子入り時代の懐かしさに誘われてコメントさせて頂きました。有難うございます。
返信する
ミッシェルさん☆ (latifa)
2012-10-26 21:19:24
こんにちは、ミッシェルさん
コメントありがとうございました
お返事が遅れてしまって、すいませんでした!!

ミッシェルさんは、可否茶館で働いていた事もあったお方なのですねー。
当時、お弟子さんだったということは、今はもしかしたら、かなりお偉い役職に就かれていらっしゃるかもしれませんね。

懐かしい素敵な札幌の喫茶店について、一杯ご存知の方から、こうやってコメントを頂けて、お話が出来て、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!

そちらは、もうそろそろ雪が降る頃ですね・・・。
返信する

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事