ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ネタバレ感想「変な家」 雨穴

2023-11-18 | 小説・漫画他

これは斬新!前半凄く面白かった!

★以下ネタバレ★



後半がまるで犬神家の一族みたいな感じの方向に行っちゃって・・・残念。
そっちに行ってしまうのか・・・と。
読み終わった後、ネットで家系図みたいのをアップされている方々がいらっしゃって、それを見ながら再読したけど、うーん、、80年前の言い伝えを守るかなあ・・・。1人殺すくらいなら、まだ何とかなるとして、10歳から13歳まで毎年、合計4人を子供に殺させるって無理過ぎですよー。
以上

でも前半の間取り図から解る謎とか、こんな仕掛けが!とか、驚きがあったなあ。
初めて体験する間取りミステリー。アイディアがユニークで、とても印象に残りました。

変な家 2021/7/22 雨穴

内容 あらすじ 
謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋——
知人が購入を検討している都内の中古一軒家。
開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、
間取り図に「謎の空間」が存在していた。

この作家さんの他の本も読んでみたくなって、「変な絵-あなたには、この絵の「謎」が、解けますか?-」もリクエストしちゃった。

「変な家2 〜11の間取り図〜」 2023/12/15 が出るみたい。こちらも読んでみようかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「ハンチバック」市川沙央 感想 | トップ | ネタバレ「星に願いを」 鈴木... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わぐま)
2023-11-19 12:36:26
うん、間取り図から謎を解くって面白かったですよね。なかなか斬新でした。
後半は・・・人間関係がややこしいし、昔からの言い伝え?みたいのも、、、疲れた。理解するだけで、疲れた。
私は家計図を書きながら読んだ。でも、ネタバレになるからブログにはUP出来ず(笑)

そうそう、変な絵ってのもあるんですよね。これはチェックして無かったなぁ。
変な家2も出るんですね!知らなかった~~~。
本書の前半みたいな話だったら読んでみたいかなぁ。
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2023-11-19 16:24:53
わぐまさん、こんにちは
面白い本に出会えて良かったわ。たとえ後半がアレでも、前半の斬新さは驚く程だったもの。
読んで良かった!ありがとうね。

で、しつこいけど
積木くずし、懐かしいー!そんなドラマありましたね。
そうそう、わぐまさんより10個上で、高1の時あのドラマやってた様な記憶が・・・。

でも私全然そういう系の人じゃなかった(なった事無い)ですよ
みんながそうじゃなかったのよ。

確かに制服のスカートは長かったけど、その当時は長いのが流行っていたのよね。私は引きずる程じゃなくて自分的に足が綺麗に見えるソックスの上あたりの丈にしていて、靴下もくしゅっとさせて履いてたよ。

バブルの頃もそうなんだけど、若い人がイメージするのと、実際にその時代若い時代を過ごした私の様子も全然違う。
もちろん、そういうバブリーな人もいたけど

北海道だったから、東京や関東とは色々違ってたのかも
 
返信する
Unknown (わぐま)
2023-11-20 17:23:59
はは^^;
latifaさんは、積木くずしの人では無かったのね(笑) ゴメン!
あぁでも、みんながみんな積木くずしだったワケじゃないよね~~~。
そうそう、その頃って丈の長いスカートですよね?
私の高校時代は、丈が短くなった最初の頃です。 
年齢&土地によっても違うから、お話を聞いてると楽しいです。
でも良かった^^latifaさんが、チェーンをぶん回してた人じゃなくて^^;
可愛らしい恋人たちがバイクの2ケツをしていたのに、イメージを変更します。
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2023-11-20 17:48:50
わぐまさん、再度コメントありがとう!

私の周りでチェーンとか喧嘩とか、暴走族(まあ北海道は寒いし雪あるからバイクは冬は乗れないけど)なんて人はいなかったなあ。存在してたんだろうけど・・
ちなみに実家は全然セレブな地区では無くて庶民な界隈だったよ。

そもそも喧嘩乱闘とか私大嫌いだよー。集団グループ(その中で階級あったりするみたいよね)も、シンナー吸ったりってのも嫌い。

でも、先生から嫌われてたって前に話したから、もしかしてやんちゃ系なのかな?って勘違いさせちゃったのかも・・・ごめんね。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事