ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

スペイン⑦ 初めて話したフランス人・・・ 

2005-05-25 | スペイン旅行記

前に書いていたのを下書きに入れて、忘れてしまってました・・・(^_^;)
昨日「恋人達の距離」を見て思い出した・・・
英語が上手なパリジェンヌといえば・・・
私が最初に話したフランス人がそうでした。
何事も最初!っていうのは、印象に残りますよね。

私が昔スペイン旅行していた時のこと。列車で偶然同じに乗り合わせた日本人の
若い青年2人がいました。(当時は私も若い女性でした(^^;)
コルドバ→セビリア行きの列車の中でした。
一人はアメリカに住んでいて英語がペラペラ、もう一人は英語がちょっとだけ。
私と彼ら3人は和やかに話をしていた。

そこに、何かの理由で(忘れた)パリから来たフランス人の若い女の子2人がやってきた。
一人は英語がペラペラの綺麗~な金髪パリジェンヌ。もう一人はフランス語しか
話せない あまり・・可愛くない外貌の女の子でした。

私が産まれて初めて話したフランス人というのが、この2人だった。
(それまではモロッコでしかフランス語を使った事がなかったから)
私は同性同士だし、本当はこの2人と、ちょこっと親しく会話がしてみたかったけれど、
2,3こと話したっきりになった。あまり・・可愛くない子は無口だったし、
綺麗な子の方と幾つか話しただけだった。
そしてすぐに英語ペラペラ青年と、英語ペラペラパリジェンヌが
意気投合しちゃって、2人だけで英語で、ものすごい早口で盛り上がってる。

あとの3人は・・・し~ん その場の空気・・・・(-_-;)


セビリアに着いた。
私は、この変な空気から一人で抜け出したかったけれど、全員セビリアで下車して、
ホテルを探すという目的が同じだし・・・ここで私一人がみんなにバイバイ!と
いうのも角が立つかな?と思って、さりげな~く、この4人と離れて違うホテルに
泊まろうと思いつつも、とりあえず5人で歩き出しました。

凄く日差しが強くて、日陰を歩こうとする私に、パリジェンヌ2人は「何故日陰ばかり
を歩くの?」といぶかしげに聞いて来た。
この時の言い方とかが、感じが悪かったが、
笑顔で「日焼けしたくないから、まぶしから」(本当に言えたんか??今となっては、
何て言うのか忘れてしまったゾ)と答えた。その一言で納得しなかったのか、
更にどうして?と、もっと質問をなげかけてきた
(もう細かい事は忘れたが、
口調とかから受ける印象から、感じ悪~い~ と思った)
フランス人が日焼けしたがる人が多いのは解っていたけれど・・・
右端(日陰)を歩く私一人と、道をへだてて、その他の4人は左の日向を歩いてた。

そして、小さなホテルをパリジェンヌ2人が発見、交渉しようとした。
あ!チャンス~この群れから離れよっと!と思い、「私は、もっと他を探すから~」と、
さよならを言って先を行こうとしたその瞬間、
パリジェンヌらが、私に「ちょっと~!戻って来て!ホテルの人、スペイン語しか
出来ないから、家らの代わりに交渉してくれるー?」というので
代わりに
交渉してあげた。
部屋は空いてたのですぐ交渉は成立した。ほっとしつつ「それじゃバイバイ!」と笑顔で
行こうとしたら、青年達は、「え?どうして?他に行くの?一緒に泊まろうよ~」と言ったが
(社交辞令だと思うが)、かたやパリジェンヌ2人は非常にそっけなく、
一度も私の方を振り返りもせず階段を上ってった。

英語ペラペラ青年が、(多分あまりにそっけない彼女らに、ちょいとびっくりしたんだろう
何か彼女らに言った)、そしたら、彼女らは、階段上がりながら下も見下ろさず、
そっけなく、au revoire(さよなら)とだけ言った。凄く感じ悪かった。

最初に話したのが、この2人だっただけに、あ~あ、フランス人って、クールって聞いてるけど、
やっぱりそうなのかなあ・・・スペインの後フランス入りなんだけど、なんかちょっと
不安・・・なんて悲観的になったりもしたけど、実はそんな事は全然無くて(^^;)
フランスに行ったら、みんなとっても親切で感じが良かった。
今まで会ったフランス人の中で、嫌だな、と思ったのは、この2人だけだった。
つまらん昔の愚痴を最後まで読んで下さった方、ありがとう・すいません
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「一平ちゃん夜店の焼きそば... | トップ | バタフライ・エフェクトと、... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2005-05-25 11:12:29
旅行していてこういう人たちって珍しいですよね。

旅行中って誰もが楽しく過ごしたいと思っているし、それなりに仲良くしたいモードになってるような…。

もしかして、人数の問題だったのかな~



スペイン語でお部屋の交渉されるなんて素敵っ
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-05-25 14:30:27
そうですねーあんまり旅先で、ふぅ~~っって経験は(人がらみで)無いんですが、ふと思い出してしまった出来事でした。出来事だなんて大げさだわ(^^;



スペイン語で交渉・・ってそんな大それたもんじゃないですー!その頃も3才程度の理解度しかなかったから。それさえも、今は全然出来そうもありません
返信する
随分 (ダイアン)
2005-05-25 16:23:43
やな感じの二人でしたね・・・

フランス人って独特の雰囲気あるけど、

根は良い奴が多い気がするんですよね。

でもこの二人はちょっとどうだろう・・・



セビリアの日差しはまた強烈ですもんね~。

私はすっかり夜光虫化していました・・・とほほ。
返信する
へえ~ (funi)
2005-05-25 17:22:33
なんでそんなにつんつんする必要があるんでしょうか?

単なるアジア人蔑視なのかしら・・・(全員が善人ではないでしょうから)。

でもそんな経験したら腹立つだろな~~~!!!



(あ・・・私中国で日本人によそよそしくされた経験がある・・・まああまりにも汚い格好してたからだと思うけど・・・)



なんか今回の文、latifaさんっぽくないなーと思いました(別にいやとかじゃなくて!)。なんでだろ。「~だ。~だった。」って感じだから?

ま、どーでもいいんですけど・・・
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-05-25 20:16:09
私深く親しくなったフランスの人はいないので、良く解らないのですが、少なくともフランスでちょこちょこ接点あった人達は、みなさん良い感じの人ばかりでした。押しが強くないって言う印象はありました。

まあ、たまたまこの2人が??だったんだと思います。何か私に(自分では全く気がつかないけれど)彼女らに気にくわない何かがあったのかもしれない(^^;
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-25 20:21:57
いやいや、そんなfuniさん~(^^;

何か私に、ムカつく所があったのかもしれないんですが、私としては、すごく友好的に話していたつもりだし、身に覚えが無いんですが、何かカチンと来るものがあったのかもしれない。

というか、英語ペラペラ青年とだけ和気藹々で、もう一人の日本男児に至っては完全無視状態でした・・・

(大人しい気の良い青年でしたが)



中国で・・・なんかね、気のせいかもしれないんですが、怖い目つきでジロリって見られた事とか結構ありました・・・(めずらしく、自分、ちゃんと日本人に見えたんだろうか?)



あら!文いつもと違ってましたか?実はこれず~っと前に書いていたものの、忘れていて、、、というか、なんか書いたものの、あんまり読んだ後後味悪い文だから、捨てちゃおうか~なんて思ってたんです。

でも、せっかく長い文書いたし、ま、いいか~と載せてしまったんです。

きっといつもと違って、なにげに躊躇しながら、書いたから文体が違ってたのかも。うははは。
返信する
旅か・・・ (あっぺ)
2005-05-25 21:02:33
ぐぐぐっと読ませていただきました。

大変な経験されましたね~。

旅行では素敵な出会いもあるけれど

嫌なことにも遭遇しちゃったりするものですね。
返信する
あっぺさん☆ (latifa)
2005-05-26 08:12:54
いやいや、そんな大した経験じゃないです。

なんか愚痴っぽくって、アップ辞めちゃおうかな~って思ったんですが、

せっかく書いたし。って載せてしまったんです。

つまらん文を読んで下さって、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

スペイン旅行記」カテゴリの最新記事