ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ハワイ旅行記 アラモアナホテル、アラモアナビーチ他

2006-01-12 | エジプト・仏・ハワイ他

ハワイ(オアフ島)に、じじばばを連れて行って来ました。
実は私はそれほどハワイは好き!って訳ではないのですが
(理由:物価高い、私は機中泊無理、時差が激しい)
でも、じじばばはハワイが大好きだそうなんです。あの空気が忘れられない
そうで、確かに爽やかな気候で、青い空、キラキラした感じは私も好きです。

以前、5年前に行った時は、2月の中旬で暑く、夜にエアコンをつけなくては
眠れなかったのに、今回は朝晩は寒かったです。(トレーナー生地の長袖で
丁度良い)し、昼間もプールに入ろうと思わない程度の温度でした。
(最低気温19度、最高27度と表示)毎日天気に恵まれて、強風だったものの、
過ごしやすかったです。

さて、今回滞在したホテルは、アラモアナホテルにしました。
理由は、じじばばが、自分たちだけで、食事や散策が出来る場所だからです。
アラモアナホテルは、全米最大(ちょい前迄)だったアラモアナショッピング
センター
(以下アラモアナSC)のすぐ隣のホテルで、行き来が簡単だからです。
そこには、凄く大きなフードコート(マカイマーケット)があって、
凄く沢山の世界・日本の味がだいたい5ドル~8ドル平均で食べられるんです。
メニューは写真や、実際に出来上がったものを指で刺せば良いし、チップは不要で
朝9時から夜までずっと営業しているので、安心なんです。
私の今回のハワイのお目当ての一つが、ここで食べまくることでもあります。
(マカイ・マーケットについては、後日、別文でアップします)

あとホテルのすぐ前は、オアフ島で人気NO.2のアラモアナビーチで、
ここのビーチは、現地のロコ達御用達で、広々とした芝生の公園と
繋がっていて開放感があるんです。地元民がマラソンやウォーキング
していたりするビーチで、有名大御所ホテルや一番の繁華街のある
ワイキキビーチとは趣が異なって、落ち着いた感じなんです。
思った通り、混み合ったところが嫌いな、じじばば達にはとても
気に入ってもらえて良かったです。私もここのビーチ好きです。
 

5年前は、ワイキキの西側ワイキキバニアン(コンドミニアム)に
滞在していたのですが、そこから近いワイキキビーチも、中心より
少し西にずれているせいか、人はあまり多くなく、良かったのですが、
今回は混んでいる時期だったせいか、ワイキキビーチの中心あたりを
(シェラトン、ロイアルハワイアン等の最高級ホテル密集ポイント)
どんな感じかな?って見に行ったら、びっくり!凄い人、人、人、
ビーチは人だらけ!!朝10時で、既に座る場所もあまり無い程
高いお金を払ってるのに、ホテル前のビーチがこんなに人だらけじゃ
私なら、かなり悲しいな・・・。
(あ、でも賑やかなのが好きな方にはこういう雰囲気が良いのかもしれませんね)
ここのビーチは他のビーチより、何故か暑かったです。泳いでる人も
たっくさんいました。

アラモアナホテルの予約はYahooトラベルでしました。
2ベット指定が出来たからです(HISだと、ダブルorツインどちらかになっちゃう)
4泊連泊スペシャル価格?で、48.800円(一部屋分 3人でも2人でも同額)
値段もHISより若干安かったです。工事中でしたが、困ったことはなかったです。
プールは使えなかったのですが、寒かったので多分入ろうと思う人はいないかと・・(^^;
朝9時半頃、ホテルに到着したら、本来は13時アーリーチェックインだったのに
すぐお部屋に通して頂けました(T_T) しかも部屋指定は無しだったのに、
高層階のオーシャンビューでした(;´_`;)
ありがたや~~~!!!
右側は海、左側はcity view(夜景綺麗☆)で、2つの風景を満喫出来ました。
  下はホテルの部屋のベランダから見える海側の風景

じじばばと、私ら家族の部屋は隣同士を取ってくれていました。
ところが、じじばばのお部屋の方が、ずっと綺麗で豪華でした。
部屋によっても、ずいぶん内装とか家具とか違うんですな~~。

ここのホテルは、ちょっとセキュリティに不安も・・・ホテルの部屋を
ノックされても簡単に開けちゃ絶対イカンな、って思います。隣のSCとかから
誰でも簡単にホテルの中に出入りが可能(ロビーを通らず2階からスイスイと)
悪い人が変な気を起こせば、簡単に何か出来そうな感じ・・・
(でも、怪しい人は全く見かけませんでしたが)
それと、アメニティが、シャンプーくらいしか無いのには、びっくり!
普通リンスとか、バブルバスとか、歯ブラシ、綿棒、ソーイングセット
なんかあるところが多い中、歯ブラシが無かったー。
あとお部屋のインスタントコーヒーも有料でした。
ベットメイキングのオバチャンは、いつも必ず何か忘れるし・・・(x_x)
ホテルには、コインランドリー・乾燥機もあって便利ですよ~

でも、ホテルのフロントの人はみんなとても感じが良くて好印象でした。
日本語出来る人がいるとかどこかで見たけれど、常時いる様な感じは
しなかったな・・・日本人スタッフはみかけませんでした。
廊下で、ホテルのスタッフに会うということが殆どないホテルで
私らにとっては、ちょっと気楽でした(廊下に一歩出れば、しょっちゅう
スタッフさんに会うと、その都度挨拶するのが、実は、ちょいと面倒だったりしちゃうので(^^;)

あ、あと今回使ったのは、NW(ノースウェスト航空)の格安チケットでした。
以前サイパンに行く時使った様な気がするのですが、今回の方が機内食も
おいしかったです。何も問題なく良かったです。
航空券だけだと、往復運賃 大人67.000円(子供57.000)なのですが、
去年、ガソリン高騰のあおりで、「燃料チャージ」なるものが発生し、
一人プラス17.000円も追加徴収されたのには、正直ショック!

申し込む時は、1万円って事だったのに、1ヶ月位前になって、飛行機会社
から17000円への価格アップの要請が・・・

ホテルから見える夕焼けの風景
    ハワイ編、またつづく・・・

コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 6日ほど留守にします^^ | トップ | ハワイ2 おやつ類(シェイ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ (ドブうさぎ)
2006-01-12 16:14:32
アラモアナのフードコートは自分もファンです。

韓国料理屋のカルビ・プレートランチが特に良い♪

お帰りなさい (存在する音楽)
2006-01-12 20:34:16
latifaさん今晩は♪

ハワイに行かれていたんですか~良いですねえ

羨ましい限りです

ハワイには行ったこと無いので一度は行きたいと思っています。



しかし、燃料チャージとは…そんなのアリなんですね…驚きました。
おかえりなさい! (honey)
2006-01-12 20:53:04
いいなあ、ハワイ

やっぱり海がきれいですね。

脱・日常ってカンジで羨ましいです~。

燃料チャージ、納得行かないですよね。仕方がないけど高すぎです・・・。
燃料チャージですか... (をかもと)
2006-01-12 21:43:46
ハワイに行ってたんですね。お帰りなさい。



しかし、原油価格高騰の煽りが海外旅行にも来てるんですね。

# 家は灯油価格が上がって切ないです(T-T)
お帰りなさい~ (funi)
2006-01-12 22:35:11
ワイハーですか!いいですね~~~。

私、こういうリゾート系って一度も行ったことないんですよねえ(なんせ貧乏がしみついてたから)。

やっぱり一度は行ってみたいです。

ワイキキとかより、ハワイは内部の陸地のほうが面白い!と聞いたんでそっちのほうとか。

あーでもやっぱり長時間飛行機乗るのはしんどいなあ(こう思ってる時点で安近短しか無理じゃないか)。

フードコートレポ、楽しみです!
ちょっと暖かいところ (猫姫少佐現品限り)
2006-01-13 02:57:26
ハワイだったのですね! リッチ!

アラモアナSCって、昔ダイエーだったんですyo。

ぁ、変な事書いちゃった、、、



ハワイ、うらやまし~!!
ドブうさぎさん☆ (latifa)
2006-01-13 08:29:09
はじめまして!ドブうさぎさん、コメントありがとうございました

ドブうさぎさんも、アラモアナのフードコートがお好きだなんて、嬉しいです☆

そうそう!!私もまさに、そのヤミーコリアンBBQが大好きです。

もうほとんど文を書きかけているのですが、ヤミーコリアンの肉を食べたいな~っていうのが一番の楽しみでもあったんですよ
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-01-13 08:30:53
ただいまです~存在する音楽さん、

存在する音楽さんも、お正月明けに温泉でまったり

あったまって来られたようで、凄く羨ましいです。

やっぱり私は時差とか無くて、あんまり長距離じゃない

場所で、ゴロゴロしてる方が向いてるのかも?
honeyさん☆ (latifa)
2006-01-13 08:39:13
honeyさん、こんにちはー!

そういえば、去年秋に台湾とか旅行に行かれてましたよね?

もしや、やっぱり燃料チャージ取られていたのかな・・・?

いやいや、私は貧乏性なので、「脱・日常」って

感じでもなく・・・なんだか普段みたいな生活ぶり

をしてしまいましたよ・・・

今年もどうぞ宜しくお願いしまーす
をかもとさん☆ (latifa)
2006-01-13 08:47:53
をかもとさん~こんにちは

除雪などに毎日ご苦労されていらっしゃるんじゃないかな・・・

今日から温度が上がるそうですが、雪が一段落してくれると良いですね。



スキーがお好きな、をかもとさん、その後スキーには

行かれたのかな?

この後、温度が上がると雪崩には注意しなくちゃいけませんね。

また今年もどうぞ宜しくお願いしますー

コメントを投稿

エジプト・仏・ハワイ他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事