ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ウィーン・プラハ旅行1 トラムで観光

2015-05-06 | ウィーン・プラハ旅行

オーストリア航空で、ウィーンとプラハに行って来ました。数回に渡って、旅行記を残しておこうと思います。

ウィーン・プラハ旅行1 トラムで観光
ウィーン・プラハ旅行2 ウィーンの小路めぐり
ウィーン・プラハ旅行3 ウィーンでの食事 カフェ・ツェントラル他
ウィーン・プラハ旅行4 シュテファン寺院と早朝の街
ウィーン・プラハ旅行5 世界一美しい図書館らしい
ウィーン・プラハ旅行6 フンデルト・バッサー建物編
ウィーン・プラハ旅行7 建築物と30年前のブルータス
ウィーン・プラハ旅行8 早朝のカレル橋
ウィーン・プラハ旅行9 旧市街広場、ホテルBeseda
ウィーン・プラハ旅行10 ペトシーンの丘、ハベル教会周り散歩
ウィーン・プラハ旅行11 プラハの街歩き ダンシングビル~ カフェスラヴィア
ウィーン・プラハ旅行12 プラハ城、その界隈散策
ウィーン・プラハ旅行13 旧市街広場から市民会館 カフェモーツアルト
ウィーン・プラハ旅行14 マーネス橋界隈、地下鉄駅巡り
ウィーン・プラハ旅行15 チェスキー・クルムロフ
ウィーン・プラハ旅行16 最終回 早朝街歩き


成田⇒ウィーンの直行便はほぼ満席、座席はトイレ近くの2人席を予約したので、まずまず快適でした。
機内食は、若干少な目かな・・。味は美味しかったです。
ウィーンは白い豪華な建物が沢山で、とても綺麗な街という印象でした。
人もみんな親切で感じが良く、早め早めに対応、行動するお国柄なんだなーと感じる事が多く、とても快適でした。

トラムから車窓を撮影(下手ですいません)
一番上の写真のトラムは、古い機種で、他にも最新式のものや、色々な種類のが走っています。
私はこの古い形のがお気に入りです。  
   
  

2日間の市内交通乗り放題のチケットを買って、のんびりあちこちめぐりました。
この後行くプラハでは、混雑具合が激しかったのですが、ウィーンは混むこともほとんどなくて、座れてました。
 
ウィーンは町の中心部に、リングという由緒有る建築がぐるっと並んでいる地区があります。
路面電車(トラム)で見ながら回ることができて便利です。
  

  

新緑がとても美しかったです。お天気にも恵まれました。
 

  

オペラ座
 

 

リング内の移動に、2Aのバスというのを何度か使いました。(シュヴェーデンプラッツ~ヘレンガッセ~オペラ等)
細い道を走るので街並みが見えて楽しく、10分ごとに走っているので使いやすいです。
つづく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ネタバレ「アイネクライネナ... | トップ | ウィーン・プラハ旅行2 ウィ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青き美しきドナウ (存在する音楽)
2015-05-06 15:39:32
latifaさんこんには。
オーストリアとチェコに行かれたんですねー。
久しぶりの旅行記
楽しみにしてまーす♪
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2015-05-07 10:34:15
こんにちは、存在する音楽さん
そうなんです。久しぶりに遠いところに旅行に行きました。
最近、ガソリンの値段が下がって、長距離飛行機の燃料サーチャージ代が、かなり安くなったのと、GWの休みの並びが良かったので、えいや!と行ってしまいました。
これから、旅行記を、しつこく何度もアップするかと思います・・・
返信する
Unknown (苗坊)
2015-05-10 09:53:20
こんにちは~^^
素敵!!海外に行かれていたんですね。
海外は何を写しても絵になりますね。建物がどれも素敵すぎます!
ヨーロッパは本当にいつか行ってみたい場所です…
旅行記ちょこちょこ拝見しています^^
続きも楽しみにしてます!
返信する
苗坊さん☆ (latifa)
2015-05-10 16:59:57
こんにちは、苗坊さん
コメントありがとうございます!
国内旅行も楽しいですが、海外は日本とは違う建物とか食べ物とかにワクワクするという喜びがありますよね。
ウィーンの中心街以外の風景は、ちょっと北海道に似ていました。
広い緑の平野に、似たような木々が!(白樺とか)
返信する

コメントを投稿

ウィーン・プラハ旅行」カテゴリの最新記事