上の写真は、旧市街広場にある市庁舎です。
プラハの観光のメッカ3ヶ所といえば、前回書いたカレル橋、プラハ城、そして旧市街広場じゃないでしょうか。
早朝のカレル橋を渡り、その後karlova通りを旧市街広場に向かって進みます。
まっすぐな道が無いので、曲がりながら歩いて行くと・・・
見えて来ました!2つ尖塔が印象的なディーン教会が!
もうすぐ旧市街広場です。
ユニークな時計がある市庁舎や、広場に面して、ぎっしりとカラフルな建物が建っています。
いつもは人だらけの広場も、まだ6時頃なので人がいません。静かです。
このディーン教会の形が、プラハの数ある教会の中でも、1,2番に好きです。
1135年に建てられ、1365年に現在のゴシック様式に改築されたそうです。
天文時計のある市庁舎
縦に文字盤が2つ並んでいて、それぞれが作られた当時の宇宙観(天動説)に基づいた天体の動きと時間を示しているそうです。
上の時計は年月日と時間を示しながら1年かけて1周するプラネタリウム、下の時計は1日に1目盛り進むカレンダリウムと呼ばれているらしいです。
水色の建物の中にスタバが入っています。プラハでは、外側はレトロな建築物なのに、中はブランド店だったりって事がよくあります。
また、写真は撮らなかったけれど、ハードロックカフェもそうは見えない。VJ.ROCCって書いてある建物です。
こちら google earth
この広場には、次の日の昼頃と、その次の日の早朝チェスキークロムルフに行く前と、合計3回来ましたが、
一度も青空が見えなかったのが残念でした・・。以下の写真は3回目の時の早朝の様子。
この後、ナーロドニー・トジーダ(Národní třída)にあるホテルbesedaに一回戻って、朝食。
このホテル、最高でした。ちなみにうちらの部屋は、2階の旗が立ってるバルコニーのある部屋。
メトロやトラムの駅まですぐなのに、とても静かでした。
ここに2泊した後、「イビス・オールドタウン」に移動したのですが、そちらは残念・・・。
でも、1日違うと宿泊料が全然違うんですね。私らは1泊1部屋9000円弱でしたが、(3泊目以降は、満室で無理だった)後で解った事には、もし空きがあったとしても1泊24000円!2倍以上の値段! その週末は、メーデーと土日の3連休で、しかもアイスホッケーの大きな国際試合、プラハマラソンと、色々な行事も重なって、プラハ市内のホテルの値段が高騰していたんです。ちなみに、この後移動して泊まったイビス・オールドタウンも16000円もしました・・
以下の写真はホテルのHPより使わせて頂きました。
ホテル自体も綺麗で、部屋は天井が高く、バスタブ付き、スタッフさんも感じが良く、朝食も種類豊富で豪華で美味しい。
色々な種類のパンと、ポテトパンケーキ(左の手前写真 モスグリーン色で謎の食べ物だったが、食べてびっくり)、
ベリーソースをかけられる普通のパンケーキなど、パン類が温かいのが嬉しいです。
ホテルのすぐ側には、大きな商業施設TESCOと、クァドリオというデパートがあって、とても便利。
イビスのあるナメスティ・レプブリキ界隈よりも、こちらの地区の方が庶民的で、朝早くから夜遅くまで安い食堂やお店がやっていたり、いつも人でにぎわっていて、とても気に入りました。メトロも観光で良く使う22番のが来るのが良いし、ラザルスカーの停留所も近いので、ナーロドニー・トジーダに止まるトラムと、両方使えて最高でした。次回行ける事があったなら、絶対またここの地区、できたらこのホテルに泊まりたいです。
クァドリオの広場にあった、カフカのオブジェ ぐるぐるパーツが動きます。
ナーロドニー・トジーダーのトラムの停留所 早朝です。
つづく この後、ペトシーンに、プラハの街の展望に行きます。
私行ったウィーンカフェは、ハヴェルカとゲルストナーと王道のホテルザッハーです。
ゲルストナーは豪華でしたよー(笑)
私、プラハの朝食でモチモチのパンケーキもどきがあって美味しかったの。また食べたい
クネドリーキ私も不味くはないけど期待大だったためこんなものか・・・って感じでした。
全体に物価はどうでしたか?
観光地化するとどんどん上がるから・・・
私はハンガリーとプラハに行ったので当時は物価安いなーと思ったの。
プラハの春の時?の戦車も残ってたしね・・・
あ!ウィーンで行ったカフェ思い出したのね^^
>ハヴェルカとゲルストナーとザッハー
うわー!
その3ヶ所、凄く行ってみたかった処ばかりだー!!
ハヴェルカはどうだった? メニューが無いらしいけれども・・・。
ゲルストナーは、美術史美術館の中に入ってる方だろうか? そこなら、すっごいよねー、私も凄く行ってみたかったカフェだよー。でも美術館に入らないと、そのカフェにも入れないから、時間の都合上行けなかったんだー。
で、ザッハーといえば、ザッハトルテ。食べてみたんだよね?
どうだった?
レナさんはプラハはどこのホテルだったのかなー。もう忘れちゃったかな。
パンケーキはウィーンもプラハも、たびたび登場していたね。ここ数年日本でパンケーキが人気だけど、あちらは伝統料理の一つっぽいよね。美味しかったなー。
クネドリーキは、世間の方々が、まずい・・味が無い・・ってあまり良い評判を聞いてなかったから、身構えていたんだけど、意外と美味しく食べられたよ。
ただ、1回だけしか出て来なかったから、毎回登場すると、もう飽きたーって思ったかもしれない。
物価は、ウィーンは日本と同じか、ちょっと安くて、プラハは日本より安い!って思ったな。ただ、美術館とか塔に登るとか、そういうのの値段が高いと思ったよ。
家の母いわく、ハンガリーはプラハより更に物価が安いって言っていた。
とはいえ、今回一番高くてめげたのが、プラハのホテルだったよ。たまたま、日程のうち2泊分が、プラハの宿泊費の高い日に当たっちゃって。 しかもそのホテル(イビス)が、しょぼくてさ・・。
世間では評判良いから。。