ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「シュガー&スパイス風味絶佳」小説比較と、オアシス試聴他

2006-09-15 | 映画感想 他

シュガー&スパイス風味絶佳。昨日深夜に、1時間のメイキング等含めた特別番組をやっていたのを見ました。はからずも、つい涙が出ちゃったなんてマズイ(大汗) でも私は、こういう内容の映画に、めっぽう弱い・・・。
小説のイメージを崩してなくて、とても良い感じの映画になっていそうな予感。まずは、あのガソリンスタンド!私のお気に入り映画だった「バグダッドカフェ」風なイメージで、確か木更津に、わざわざこの映画の為に作られたセット?なんですって。沢尻さんの元カレ役は、「パッチギ」でも共演していた高岡蒼甫さんだったんですねー。

この映画の原作、山田詠美さんの「風味絶佳」、読んだ時も、面白かった!良かった!って思ったのですが、あれから暫し時が過ぎて、やっぱり今考えてみても、最近読んだ恋愛小説の中で、NO1だった気がします。短編なのに濃く、凄く的を得てるし、甘い中にもちょっとほろ苦い。さすが山田詠美、だてに長年小説家と恋愛やってきてるわけじゃない。
全然似てないのに、何故か「ジョゼと虎と魚たち」と、何かかぶって感じるのは何故なんだろう。多分そんな風に思うのって私だけか・・。以下に、少し前に映画倉庫にアップしていた文を持って来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュガー&スパイス風味絶佳が、もうすぐ上映されますね。主役が、以前より好きな2人、柳楽優弥君と沢尻エリカさん。テーマ曲がオアシスと、時々入るCMや宣伝番組を見た感じ、とっても良い雰囲気の映画だな~って思って、待ちきれず、先に原作を読んでみました。

ほんっと久し振りに、原作である山田詠美さんの小説「風味絶佳」を読みましたが、なかなかどうして、面白かったです。80年代中盤~90年代の初めの頃、何冊も彼女の本を読みましたが、今まで読んだ山田詠美さんの小説の中で一番この小説が好きだったかもしれない。
私は、こういう現実的な、ちょっと暖かくて、ちょっとクールな、短編の恋愛小説が好き!。ただの恋愛小説と違って、凄い存在のグランマという人がからんで来ていて、とっても面白いお話!これは、万人受けすること間違いない小説だな~って思いました。短編なので、映画化するにも、もってこい。
シュガー&スパイス~風味絶佳 山田 詠美
(あらすじ)
「甘くとろけるもんは女の子だけじゃないんだから」。孫にグランマと呼ぶことを強要する祖母・不二子は真っ赤なカマロの助手席にはボーイフレンドを、バッグには森永ミルクキャラメルを携え、70歳の今も現役ぶりを発揮する――。  山田詠美が作家生活20年目に贈る贅を尽くした最高傑作。 写真・文はamazonより

この本読んで、主役の男の子は実際には高校卒業した後3年経ってるということで、21才、ちょっと柳楽優弥君よりも年上なのですが、雰囲気やイメージは、柳楽優弥君に合ってるw女の子は、沢尻エリカさんで大丈夫。(ピッタリ!とは思わないけど、合わないとは思わない)
で、何と言ってもこの小説で、一番の主役?というか、一番カッコ良くてコレを外すと物語が死ぬっていうのが、アメリカかぶれの破天荒?なグランマの役なのですが、これが夏木マリさんだとか。う~結構合う。他に誰がやったら良いか思い浮かばなかったけれど、けっこう近い!彼女なら、上手に演じきってくれるはず!

このお話には、キャラメルとか、福生の町とか、色々映画の映像として実際に目で見て、効果を上げてくれるようなパーツがありました。本を読んでいてでさえ、頭に風景や状況が広がって、とても気持ちの良い小説でした。
1
音楽は、オアシスの「Lyla」がCMでよく流れていますよね。テーマ曲になったそうです。
オアシスが日本映画に使われるのを受けるのは、これが初めてだそう。今までに何度も依頼が来ていたそうですが、お断りしていたみたいです。
6曲試聴出来ます
Sugar & Spice/シュガー&スパイス~風味絶佳 -JUKEBOX- こういうCDも発売されるんですね。

2006年 監督 中江功 (冷静と情熱の間の監督さんらしい)←女受け狙って作ったんでしょ、と、はすに構えて見たものの、意外と面白く見ちゃった映画w
出演 柳楽優弥 、沢尻エリカ 、大泉洋 、チェン・ボーリン 実際映画見たら素敵だったので後日こちらを見てみました⇒チェン・ボーリン初主演作品「藍色夏恋」見ました 、木村了 映画公式サイト
大泉さんは、何の役なの? お父さんの役だろうか?それともガスステーションのスタッフ役??⇒そうでした

映画見て来ました(^_^)/シュガー&スパイス風味絶佳 映画を見た感想 小説との比較
 
映画の写真とか予告・宣伝番組等を見ている時、やぎら君は相変わらずカッコかわいい時と、たまに「えっ??なんか顔変わっちゃった??変になっちゃったかな?」って時が微妙にミックスしてる今日このごろ。髪型で雰囲気が変わるのかな?
でも、こちらのマックスのCMのポスターなんかを見る限りは、あいかわらずカッコ良いですよね。


誰も知らない 感想
星になった少年の感想

コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 映画「クラッシュ」Crash 主... | トップ | 結婚できない男 夏川結衣若... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2006-09-16 09:48:06
おはよう!ここしばらく、色々ありがとね。

山あり、谷ありの人生って事で?(なんのこっちゃ^^;)生きていきましょう!





この投稿読んでいて、この「風味絶佳」と言う本

読んでみようかと思ってるわ。

今図書館で借りている本がまだあるので、それが終わったらね^^私は、彼女の本一冊も読んだことないけど・・latifa さんのお勧めそうだから^^





ところで、この沢尻エリカって、最初見たとき、「なんて可愛いのだろう・・・?」って思ったんだ。ちょっと、若かりし日の?(見たこと無いけど^^;)高島礼子みたいな感じもしたりなんかして・・

それで、娘に言ったら、お母さんがフランス人なんだって???フランス語ぺらぺらやで!(大阪弁)って言ってた。ハーフとは全然思わなかったけれど、どこか、普通の子の可愛さとは違うから、何となくうなずける様な気もしたんだけどね~





家の娘曰く、「可愛いけど性格かなり悪そう・・」やって(笑)やはり妬けるのか???

でも本当のところどうなんだろうね?

やっぱり可愛い子っていうのは、性格悪い子多い?(笑)

この映画も、面白そうね。まずは、本を読んでから

見るかどうか決めるとするか?!





それと、チラッと見つけた「冷静と情熱の間」と言う文字!latifa さん見たの?もう大分前になるけど

私は、母と映画館で見た記憶があるよ。

私も、結構好きな映画だった。フィレンツェだっけ?舞台は・・?中々綺麗な背景だったし、出てた人も好きだったし、ま、在り来たりの内容だったけど?

母と映画館を出て、「結構良かったね~?」と話したのを覚えてるよ。イタリアは、まだ行ったことが無いけど、このフィレンツェには行ってみたい!それと

本場、ピザ、パスタは食べたい!!!
ららさん☆ (latifa)
2006-09-16 15:25:11
おはよう~ららさん☆

「風味絶佳」私はかなり面白かったよ。後で解った事には、どこかの雑誌?か、媒体で、去年度、一番の恋愛小説に選ばれていたらしいんだ。なんて言うと、期待し過ぎちゃうかもしれないけれど・・・。おすすめだよ☆短い割には良く出来てたわ~。 でも、どうかな~、私は実体験と少しかぶる部分もあったから、なおのこと・・だったのかもしれないよ、でもこれ、ほんとによくある、誰でもが経験してきたような事なんだよ、だから世間で受けるのも、同じ様に共感した人が多いのかも。



全部で6つの短編からなっていて、最初全部の短編についての感想を書いて、アップする直前まで下書きに入っていたのにもかかわらず、間違って消してしまったの(T_T)

6つの中で、やっぱり風味絶佳が一番面白かったよ。全部ブルーカラー?の職業の男性が出て来るよ。

山田詠美さんは、好きな作家って訳じゃないんだけど(←オイオイ)、何故か10余年前、話題になってたから、興味が湧いて読んだりしてたの。丁度村上龍さんとかと同じ感じ。(彼の作品も、結構昔出るたびに話題になってたでしょう) でも、ほら、何ヶ月か前に、ららさんから紹介受けた、村上龍さんの家族会議だっけ?最近の本を、ひさっしぶりに読んだら、凄く面白くて。昔の彼の小説の雰囲気と、ちょっと変わったかな?と思ったけれど、前より好きな文体?と雰囲気でさ。今回、風味絶佳読んだ時、同じ印象を受けたんだ。昔の山田詠美さん作品より、最近のこの風味絶佳の内容・雰囲気が好きだな~って思ったわけなのさ。



>沢尻エリカ

パッチギで見た時、可愛いな!って思った(ブログでアップまでしたんだよ)けど、まさか、こんなにトントン拍子に急激に売れっ子になるとは・・・。そうか~お母さんがフランス人なの?私が聞いたのには、クォーターって噂だったよ。お母さんは南仏料理のレストランやってるとか。

 ところが、つい4日前(凄い最近でしょ^^)映画倉庫に来てくれた方から、良くない噂が・・・って聞いて、全然知らなくて。検索してみて、色々ヒットして、びっくり・・・・。ほんとかどうかは知らないけれど。



> やっぱり可愛い子っていうのは、性格悪い子多い?(笑)

私は逆論を持ってる^^  美人・可愛い子に(同性に対して)意地悪する子はいない!!これ、40年間回りの人間見て来て(^_^;)。ただ、カワイイと、必然的に、凄くもてるから、男性に対しては冷たくせざろう得ない・ふる事が多くなっちゃうからね・・・。同性に、すんごい意地悪な子、陰湿な事する子は、可愛くない子が多いと思う。



> 「冷静と情熱の間」私は、母と映画館で見た記憶があるよ。

友達が是非に!と言って、ビデオを貸してくれたんだよ。正直、絶対こういうの、ダメだろな~と思ってたんだ。ほら、私、ひねくれモノだから。ところがどっこい、意外とよくてさー!!風景も綺麗だったけれど、内容も良かったよ。ラストなんか泣いちゃったもん!私ね、ありきたりや、ベタな内容でも、何故か、すっと見れて入り込める時も結構あるのよー。そうそう、あの主役のケリーチャンだっけ?偶然、間近で見たことあるのよ。この映画を見る前だったから、見た後だったら、もっと嬉しかったのにな。

イタリア、行きたいよね~!家の両親が7年くらい前に行って、すっごい良かったって話を聞いてるよー。

この前「幸せになるためのイタリア語講座」って映画を見たんだけど(←普通だった。お薦めしません)、イタリア語って抑揚があって、習うのおもしろそうで、やってみたいな、って真剣に思ったよ。もし将来イタリアに行く予定が立ったなら、イタリア語の勉強もしてみたいよ~。耳響きが好きなんだよー。
Unknown (らら)
2006-09-17 16:35:02
こんにちは~♪





沢尻エリカのことで、よくない噂って???と思って、早速その映画倉庫の来客者のコメント見たけど、具体的に書いてなかったけど、何々???latifa さんが検索したってあったけど、どこ見たらいいべ?←かなりミーハー?

彼女のお母さんは、アルジェリア系フランス人って有った。お父さんは、日本人だから・・・彼女は何?(笑)ハーフ??+1?の子供は?

どうでもいっか^^





ほうほう。その風味絶佳って、一番面白かったんだぁ~あの村上龍が突然違う作風の本を書いたって感じだったんだね~

ぜひ読んでみるよ、





そっか~latifa さんの場合、綺麗な人に意地悪な人はいなかったんだね

でもさ、お話の中では、意地悪な人って、大体綺麗な設定が多くないかい??ま、考えてみれば、私の友も結構可愛い子多かったけど、意地悪じゃなかった気がするけど・・?^^





イタリア語いいじゃないか~勉強してみたら?私も、実は、色々考えて、今のバイトやめようと思ってるんだよ・・(この間のバイト先との人との事が原因ではなくて、色々考えるところがあってね)それでね、ある資格を取るために勉強しようかな?と思って。

実は、今まで何度もやりかけて、何回も途中で投げ出してる(今回もその可能性大)(笑)でも、娘に「どうだろう?」って言ったら、「何だって、がんばれば出来るはずや!自分(娘)だって、最初どんなにあほだったか私(母)が一番知ってるやろう?だけど、また途中で投げ出すやろな」ですと





ついでに今日の投稿について、書いておこう!^^

私さ、あの安部寛の顔って、あんまり好きじゃないんだけど・・昔は可愛かったんだね~~~ちょっとビックリしてしまったよ^^それと夏川ゆい??これも、昔の後の方のセクシー写真?を見るとビックリだったあの木梨の奥さん(うぅ・・・名前が思い出せない・・・)に似てるね今思い出せた~~~~

安田なるみ!!!でした!
ららさん☆ (latifa)
2006-09-17 18:31:03
ららさん、沢尻エリカのことは、勝手に自分で検索して解ったことで、ブログでは具体的に書いてないよ^^ごめんね、探してしまったか!沢尻エリカ、良くない噂とか、噂で検索したら、一杯ヒットしたよ。

えっ、アルジェリア系フランス人??そうなんだー!それじゃ、アルジェリア人(アラブ系)×日本のハーフなのか。もしかしたら、お母さんのそのまたお母さんorお父さんが、フランス人で、お相手がアルジェリア人なのかもね。

 

ららさんの回りの可愛い子も、意地悪な子いなかったでしょう?逆に意地悪だった子を頭に思い浮かべてみると良いかもw 



イタリア語、いつか行くって確定したらやるよ(^_^;) 私、目的が定まらないと、動く気力が沸いてこない性分なんだ。逆に目的が出来ると、それに向かって、がぜんがんばれちゃうんだ。

ららさん、今のバイト辞めちゃうんだね。また新たな資格取るために勉強だなんて、相変わらず、ららさんは、前向きで頑張り屋さんで、偉いなー!!がんばってね♪



> 私さ、あの安部寛の顔って、あんまり好きじゃないんだけど・・

私もだよ。全く好みのタイプじゃないよ。(ご存じの通り、濃い顔は好みじゃない)でも役柄として、あの人が出てるドラマは、面白いのが多くて好きなんだ~。そうそう!ノリタケの奥さんに似てるよねー。雑誌に時々載ってるけど、彼女は今でもすんごい綺麗だー。
先日テレビで観ました♪ (asacchi)
2008-02-12 23:15:51
latifaさん
こんばんは☆

先週の土曜日にテレビで放映したのを観ました!

latifaさんはどんな評価つけてるのかな~と思って覗きにきてみました

こうやって痛い目をみながら、自分に合うパートナーをみつけていくのよね~そうそうと、妙に納得できるストーリーでした。

確かにガソリンスタンドが、バグダッドカフェに似た雰囲気で素敵でしたね~!木更津での撮影だったんだぁ~。
最初のとこだけちゃんと観てなかったので、一瞬、外国のどこかでアルバイト始めちゃったかと思いました。あーいう感じなら働いてみてもいいかも!いや、セルフでガソリンも入れたことのない私には勤まらないかな…

エリカ様が演じた恋愛体質の女の子よくいるいる!けど絶対理解ができません。

柳楽くんが演じた男の子、次はどんなタイプの子を好きになるんだろう?!スパイスを使えるようになるのか?!

いや、使わなくてもいいよ~!そのままでいて~~!!って思っちゃいました。わたし個人的にはやさしい男の子が大~好きなので

恋のかけひき?とか、あえて計算するなど面倒くさい人はもってのほか。大嫌いです





ご無沙汰です(^^; (チュウ)
2008-02-13 12:28:52
こないだ、TVでやってたのを
ちらっと見たので、
過去記事なのに書いちゃいます(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

原作をよんでないので…
比較はできないけど…

夏木マリさんは、いい味だしてましたよね♬

是非、原作を読んでみたいですね《*≧∀≦》

と、ここで!
ちょっと残念なお知らせを(つд;*)ニャン…

最近、Yahooブログに、
変なサイトのコメントが多くて…
ちょっと困っているんですね。

対処法としては、
Yahooにログインしてる人だけってするのが
一番有効みたいなので…

しばらくの間、そういう設定にしてみようと
思っています。

なので…
しばらく、コメントしていただけなくなります。
また、落ち着いたら
誰でもOK!を、復活させる予定なので、
そのときには、またやってきますね♬

遊びには来ていただけるんだけど…
コメントやTBができなくなります。

厚かましい言い方ですが(⌒_⌒; タラタラ

お不便をおかけしますが…
また、復活後はよろしくお願いしますね♪

取り急ぎ、ご挨拶までぇ~~
Unknown (latifa)
2008-02-13 17:11:53
あさっちさん~こんにちは!

先週の土曜日にテレビ放映やってましたね☆私も途中まで見てたのですが、最初、こんなんだったっけ??って・・・(^^; 最初の方、友人の話が多かったのね(ビデオ借りたり・・なんだかんだ)

>最初のとこだけちゃんと観てなかったので、
見なくて全然正解!最初の10分くらい、くだらなかったんだな~って再確認しちゃいましたw

>セルフでガソリンも入れたことのない私には勤まらないかな…
 私も!!未だに、あれの方法が解りません!一度やってみたんだけど、良く解らず、大汗で、店員さんに手伝ってもらって、もうヤダー!って思ってしまい、以来、ガソリンスタンドで入れてます・・・。

しかしね・・沢尻エリカ。
パッチギの時に可愛いなと思って、このシュガー&スパイスの時もそこまで嫌いになってなかっただけに、なんか・・ガックリ。あんな嫌なヤツだったとは・・・

>柳楽くんが演じた男の子、次はどんなタイプの子を好きになるんだろう?!
 おっ!考えてみたことが無かったな~。今度は年下の可愛い感じの子なんじゃないかな。ラストシーンのバスでのエピソードはいらんと思いましたが、あれは蒼井優ちゃんだったそうな。 あんまり合わないかもな

>いや、使わなくてもいいよ~!そのままでいて~~!!って思っちゃいました。わたし個人的にはやさしい男の子が大~好きなので恋のかけひき?とか、あえて計算するなど面倒くさい人はもってのほか。
  うはっ私も!同じ、同じ☆
あさっちさんとは、恋愛についての嗜好も似てるわ~
チュウさん☆ (latifa)
2008-02-13 17:35:20
チュウさん~こんにちは!
厚かましいだなんて、とんでもないですよー! お知らせしにわざわざ来て下さって、ありがとうございます~。とても嬉しかったです

ところで・・・そんなに変なスパムとか荒しとか、一杯来ちゃうんですか・・?家もたいがい毎日1,2個は削除してます・・・。何か良いブロック方法や、策をyahooやgooで考えてくれると良いですね・・・。

ところで、今ね、カイムのところにTBを飛ばしてみたら、TBは出来たみたいです
でも、やっぱりコメントは出来なかったですね。
また変なのが来なくなって、元通りに早く戻れるといいな~☆

あっと、この映画でしたね♪
映画は、ちょっと・・・今ひとつかもしれませんが、本は良かったですよー!1時間くらいで、あっという間に読めるし、私はかなりお気に入りの作品でした。
チュウさんも、是非
Unknown (はまかぜ)
2008-11-05 23:58:37
こんばんは♪
latifaさんは、映画も小説も見ているんですね。
夏木マリさんはハマリ役のように思います。
沢尻エリカさんは、性格的にちょっと似ているものがあるかも知れません
ちなみに福生の街は、去年立川方面に出張していたときに、駅周辺を歩いたりしました
アメリカの面影は見つかりませんでしたが、駅から離れていくと、そういう街並みになるのかも知れませんね。
はまかぜさん☆ (latifa)
2008-11-06 09:01:27
こんにちは~はまかぜさん
夏木マリさんって、芸達者ですよね。大胆不敵な女性の役にハマります。
そういや、この映画を見た時は、まだ沢尻エリカの例の騒動の前だったせいか、カワイイな~と私の中では彼女にまだ良い印象があったんだっけ・・・

福生や立川は行ったことがないんです。行ってみたいなぁ~。
同じ関東とはいえ、交通の便が家からだと、やたら悪くて凄く遠い地なんです。立川は、友達で住んでいた人がいたのと、昔ユーミンがよく話題に出していて、漠然としたイメージはあるんですけれど・・・
はまかぜさんは、本当に色々な街をご存じですよね

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

アイドル写真集・DVD (アイドル写真集・DVD)
『誰も知らない』で天才子役ぶりを見せつけた柳楽優弥が、象使いとなった実在の主人公を演じる。動物プロダクションを営む一家の息子、小川哲夢は、象の心が読める特技を持つ。そんな彼も、新しく買われてきた子ゾウのランディは調教できない。哲夢は一人前の象の ...
「風味絶佳」 (読書日和)
今回ご紹介するのは「風味絶佳」(著:山田詠美)です。 -----内容----- 70歳の今も真っ赤なカマロを走らせるグランマは、ガスステイションで働く孫の志郎の、ままならない恋の行方を静かに見つめる。 ときに甘く、ときにほろ苦い、恋と人生の妙味が詰まった小説6粒。 恋...