ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

韓国のお菓子いろいろ

2004-12-26 | 食べ物・お菓子

今まで色々な韓国のお菓子を食べてみました。日本にあるお菓子とそっくりな
味やパッケージの物も時々あって、比較しながらとても楽しく食べてみてます。
今まで、お!同じ!と思ったもののひとつに「雪の宿」(上に白い砂糖がかかってる
丸いせんべい)や、「かっぱえびせん」があります。
ポッキーにそっくりな「ペペロ」は有名ですね。

色々食べ比べて思ったのは、しょっぱ系のお菓子は、日本の方が油分が多い
気がしたのと、韓国のチョコは若干塩味がある気がしました。
やっぱり私は長年日本に住んでいるので、日本のお菓子の方が馴染んでいる
為、日本のお菓子の方が美味しく感じる事が多いですが、
日本のお菓子を送ってあげた韓国の友達の感想を聞くと、やっぱり彼女は
当然ながら、韓国のお菓子の方が美味しいと思っているみたいです(^-^ゝ
彼女曰く「日本のお菓子は全体的に味が濃い 塩味が強い」と言っています。

韓国の代表的お菓子といえば「チョコパイ」
映画や色々なドラマにも印象的な部分によく使われています。
 (映画JSAでもチョコパイのシーンがありましたよね)
韓国人にとって「チョコパイ」はとても思い入れの深いお菓子なんだな~と
勝手に思っています。日本でこれだけ思い入れのあるお菓子って有りませんよね・・・?
私が昔最初に日本でチョコパイを食べた時、連想したのは「森永エンゼルパイ」の
マシュマロ部分を除いた感じで似てるな~と思いました。

上の写真は最近ご賞味させて頂いたお菓子達です。縦長の箱に入ったやつは、
ハーベストにそっくりな味で、とても美味しかったです。
横長の箱に入っているケーキ菓子は、甘みが少なくて凄く美味しかったです。
それを送ってくれた友達に言ったら「甘くないケーキ!」というタイトル
だったそうです。いつも韓国のお友達と何か荷物を送る度に、お互いの国の
お菓子も同封して、味見をして楽しんでおります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 星願 あなたにもういちど ... | トップ | たったひとつのたからもの ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ゆな)
2004-12-26 10:40:14
私も少し韓国のお菓子食べた事があります。

日本と同じようなものって結構ありますよね??

あッッペペロ食べました☆

そういえば『おばあちゃんの家』でもチョコパイ食べてましたね!!
おばあちゃんの家! (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-26 12:06:22
ゆなさん、オソオセヨ~^^コメントありがとう!

そうだー!忘れてた、おばあちゃんの家でもチョコパイ食べてましたよね!

ペペロ食べましたね~。本当にそっくりですよね。

ゆなさんは今、冬休みかな?クリスマスも終わって一息ついている処かな~?
Unknown (ゆな)
2004-12-26 12:53:23
ハイ☆今日から冬休みです!!

本当は昨日からでしたが、忙しくて・・・

やっと今ゆっくりしてますって感じです。

Unknown (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-26 19:59:54
ゆなさん、もしかしたら、高校時代最後の冬休みかな?

のんびりお休みを満喫してくださいネ~
横入りっす^^; (funi)
2004-12-26 21:51:06
すいません~私も韓国のお菓子大好き(ってゆーかお菓子は全部好き)。

私が好きなのはなんと言っても「ひまわりチョコ」!

いつも大きな袋を買って、旅行中ばりばり食べてます。

でも味はロッテの小さい袋の方がおいしいんですよね。

後、シリアルの中にチョコが入ってるやつが日本で売って

たんですが、ご存知ですか?

日本ではもう打ってないんですが、韓国で見つけて、味も一緒で感動しました。名前忘れたけど、白と緑っぽいパッケージだったような・・・。
詳しいっ! (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-27 07:04:48
funiさん、どんどん入って来て下さいまし

ひまわりチョコも、シリアルの中にチョコが入ってるやつ?も、知らないっす!!!

オモオモ~~食べたいー!

funiさんもお菓子大好きね?私もコンビニなどで新発売されてるお菓子とかは、つい手が出てしまうんですよ←太るゾ
Unknown (funi)
2004-12-27 11:35:42
ひまわりチョコはぜひ韓国のお友達にリクエストして

みて下さい。ナッツ類がお好きならぜったい気に入る

と思います。私はおみやげでもらってからはまりました。あ、でも99円ショップにも売ってたな。味見は

してないのでおいしいかどうかわからんけど。



私も新作チョコは必ず買ってしまいます。

最近のお気に入りはアルフォートのビター。

スナック類はじゃがりこチーズ(→永遠だわ)。

ほんま、太る一方だ・・・
Unknown (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-27 15:12:05
funiさん、こんにちはー!

ひまわりチョコ、ナッツが入ってるネ?^^

いつか食べて見るワ!



funiさんの最近のお気に入り楽しい~

アルフォートはビター味は食べた事が無いな。

じゃがりこは、家の子が大好物。

CMも好きみたい。

私は最近歯が悪くて(ばあさまか?)固い物が

ダメになってきちゃって。



新発売じゃないけど、気に入ってるのは、

DARSだっけな?ビター味のチョコ。

あんまり甘くないのが美味しい。
Unknown (funi)
2004-12-27 16:05:37
いえ、ひまわりチョコはひまわりのタネをチョココーティングしてるのです。さくさく、ぽりぽりしてておいしい。私無類のナッツ好きなんで(^^;)



私はチョコは何かと一緒じゃなきゃだめなんです。

板チョコとか、dars系もだめ。もちろん食べれるけど、

あえて買おうとはしないなあ。

クランチ系か、チョココーンとか麦チョコ系ですね。

そしてムースポッキーよりはフラン、きのこの山よりは

たけのこの里です(なんのこっちゃ)。
わははは! (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-27 16:23:44
funiさんったら、おもしろーい

ひまわりチョコは、なんとひまわりの種なのですね?

子供の頃、その辺に落ちてるヒマワリの種を食べた事があるけど

それ以来食べてないのです。楽しみ!



ほー!何かと一緒のチョコがお好きとな?^^

面白いな~!なるほどなるほど。

私は両方好きです。

ムースポッキー<フラン 私も!

私は、 きのこ=たけのこ デス

家の冷蔵庫に常時あるのは、明治のアーモンドチョコかな。

私以外の家族は、funiさんと同じく、ナッツ系マニアです。いつも色々なナッツ系をボリボリ食べてます。

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事