ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

オペレッタ狸御殿・・・感想・・・

2005-12-08 | 映画感想 他

鈴木清順監督のツゴイネル・ワイゼンと陽炎座が好きだったのと、
オダギリジョーとチャン・ツィイーが最近のスターの中では好きだったので
この組み合わせはどうかな?と楽しみにしていました。

が・・・・どうも私には、いまいちしっくり来ない映画でした。
元々ミュージカルものが苦手なのもやっぱり痛かったです。
鈴木清順監督ならではの、摩訶不思議な世界がオペラ・ミュージカル
+現代のCG+狸+時代劇絢爛豪華な着物・色彩で、雅に舞うんですが・・・
多分、この映画、凄く好き、はまれる人と、ダメな人と両極端に
分かれそうな、、そんな印象でした。

奇しくも、ちょっと前に見た「真夜中の弥次さん喜多さん」の時と
感じた印象が似ていました。勿論、映画自体は全然違うんですが、
見る人を選ぶ?映画・・という感じでした。



いずれにしても、80才を超えながら、これほどの突飛なパワーある
映画を作製したというのは凄いことです。
監督は、1940から50年代ごろに流行した『狸御殿』シリーズをみて、
いつか自分も作りたいと思いつづけ、今回の製作に至ったらしいです。
以前書いた 意外なる鈴木清順監督の経歴?と、ツィゴイネルワイゼン他の文

チャン・ツィイーは、鈴木清順監督を尊敬しているらしく、オファーを
喜んで受けたそうですが、着物も似合っていましたよ。
私は、元々チャン・ツィイーの外貌・声・身のこなしが大好きなので(*^_^*)
ハリウッド映画「SAYURI」に主演しているみたいですが、本当ならこの主役は
日本女優さんがやるべき・・・?なのを、中国人の女優さんがやってしまう
というのは、他に日本女優さんで、華とオーラが一杯の若い美人女優が
いない・・・って事でしょうか・・・それはなんだか淋しいですね・・・
来週16日に、日テレで「グリーン・ディスティニー」を放映する様です。
ミシェル・ヨー(彼女もSAYURIに出てますよね)との太刀さばきとアクション
は素晴らしかったです。SAYURIは私が好きなコン・リーも出演しているし
絶対見たいです(映画館で見れるかな・・・レンタルかな・・・)

脇役に出てた薬師丸ひろこは、妙に狸話にぴったりで、あのしゃべり方といい
妙に光っていましたし、オダギリジョーも、美しいやさ男役がぴったりでした。
でも、私は「血と骨」での、ちょい役なのに光っていた、うるうる瞳の
オダギリ・ジョーの方が好きです。(新撰組も^^)今やってる携帯のCMはダメ。

チャンツィイーのデビュー作、「初恋の来た道」、今日の今日まで私は
「初恋が来た道」だと間違って記憶してたのが解りました・・・
過去の記事、「が」を「の」に変更しなくちゃ・・・

初恋の来た道感想 チャン・ツィイー

米大衆誌ピープル 最も美しい50人 チャン・ツィイー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アメノナカノ青空 本題...in... | トップ | ファンタ 懐かしボトル+フ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴木清順作品 ()
2005-12-09 22:16:21
私も好きです。

日活時代のものをおすすめします。

「東京流れ者」や「けんかえれじい」などは

いいですよ。
返信する
哲さん☆ (latifa)
2005-12-10 08:14:59
おはようございます、哲さん

古い作品は未見なので、是非機会があれば

見てみたいです。

なかなか新しい作品ばかりへ目が行って

しまいがちなので、日本の過去の良い作品も

見て行きたいです。
返信する
Unknown (もとよし)
2005-12-15 00:16:12
この映画に付いては賛否両論。 見事なくらい真っ二つに分かれるみたいですね。 まぁ鈴木清順作品なんだから当たり前といえば当たり前か。

オダジョーやチャン・ツィイー目当てで映画館に入った人が、清順作品に開眼したりしたりすることも、もしかしたらあるかもしれませんね。(笑)

SAYURIには私も興味シンシンです。
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2005-12-15 08:07:12
こんにちは~もとよしさん

もとよしさんは映画館で封切りの時にご覧に

なられたから、家でTV画面で見た私とは

また違った印象を受けられたはずだろうな~って

思います^^

SAYURI、ちまたの噂では、あまり良い評判を

聞かないので、どうしようかなあ・・・と悩み中。

それでもチャン・ツィイーが好きな人なら

舞のシーン他、楽しめるらしいので、

私は平気かなぁ・・・どうしよう・・・
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事