ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

厚木ランチ 安くて美味しいお薦め店

2008-07-08 | 食べ物・お菓子
今までランチ履歴?を、食べ物の種類によって(場所混在で)アップしていたのですが、今度から場所別にまとめようかな~と思います。評価はで、最高が5つです。(ほぼこういう記事は、全て自分の為に書いてる様なもんですナ)本日は、
小田急線の本厚木駅近くのランチ情報~

上海菜館
以前書いた「慶福楼 本厚木店」「ランチー3」の記事のライバル店(なのか?)だと私は思っている古くからあるらしい、駅すぐ側の大きな中華料理店。
バスターミナルをはさんですぐ向いのビルの6階だか・・・上の階にあります。ビルの1階の外にその日のランチメニューが書かれています。
お客さんは、サラリーマンから奥様たちからご老人から色々な層が。グループもお一人様もOK。人気があるのか、私が行った時は、満席。でもあまり待たずに済むみたいで、回転率良し。

なんか、20年くらい前から時間が止まっているかのようなお店で、豪華な?インテリア。忘年会など大勢で行くのに最適。ウェートレスさんは殆ど中国の女性かな?テキパキして感じも良い

で、ランチ。すごい量!!食べ切れません!!
ランチは4,5種類の中から選べます。日によって色々メニューが変わりそう。
私がチョイスしたのは、高菜とエビの中華麺と、半チャーハン(写真一番上)
これにアンニン豆腐も付いて来たはず・・。チャーハンは作り置きしてる・・のかな?それほど美味しい!って程じゃなかったけど、高菜と海老のとろ~りあんかけラーメンは、産まれて初めての組み合わせで、なかなか美味しかったです!!
上海菜館
また行ってみたいと思うお店でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インド料理 パリワール
サティ向い(旧パルコ前)のビルの2階、入り口にメニューが貼ってあります。東京の信濃町に支店があるそうです。

800円~の日替わりランチ
好きなカレー一品選択、ナンorライス、サラダ、ドリンク(色々なものからチョイス可 ラッシーやチャイも有り♪というのが凄く嬉しい
サグチキンカレー(ほうれん草とチキン)と、バターチキンが美味☆
カレーの量もすごくて、女性なら食べきれないかも・・・。カレーは辛さ調節可です。お一人様orグループ両方可。結構お店は人気があるようで、程良い混み様でした(でも、待たなくても座れる程度)
お店の人達はインド男性、とても感じが良いです。店内にはインドのミュージックビデオが流れ、壁には一杯ポスターが貼られていて賑やか?で庶民な感じ。
 その後また土日に行きました。
上の文章を書いていたのは3ヶ月前。昨日(2008年7月初め)お店の前を通ったら「17時から営業します」と書かれていました。夜だけ営業に変わったのかな?それともたまたまその日だけだったのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルコイリス(ペルー料理レストラン)
拡大
かなり前からあるレストラン。場所は旧パルコの横。ランチが735円で数種類あるのを外看板で発見。入ってみました。

ビルの2階ですが、入りにくい雰囲気・・・。ドアを横にガラガラ開くと、結構広い店内。小さいライブとか行っていそうなお店なのかな? なんか、日本とは思えない空間にトリップ。お店の中に漂う匂いが外国のそれなんです。(洗剤?何なんだろう・・)お店のおばちゃんはとても感じの良い人で、お料理もボリューム満点でなかなか美味しかったです。お店はすいてました。南米・サルサ系音楽のMVがTVで流れていました。

私が食べたのは、牛肉とじゃがいもの煮込みと、そうめんみたいな細いヌードル入りのスープ。牛肉はすじ肉の煮込みなのだけれど、自分の好みから言えば、もっと煮込んでトロトロになってる方が好きかも。辛くないので食べやすいです。辛さを追加出来るソースも持って来てくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
i-na cafe
有隣堂の横。毎週月曜日から、週替わりランチ7種類有り。
地下にあり、女性客の割合が高い、お一人様OK。ちょっとお昼に一人で食べる自分のランチとしては、値段が高いかな・・という印象。味や量は普通。
たまに友達とのランチorデート?ならOKかも。
i-na cafe 江ノ島店もopenしたらしい
神奈川県厚木市中町2-6-24 ほてい屋第二ビルB1F

・・・・・・・・・・・・・・・・
ここの側には、大戸屋、サイゼリア、ガスト、モスバーガー、「グアン」グアン、他、タイ料理レストランについて以前書いた記事などがあります。
以前パルコの上にあった「サイゴン」がパルコ閉店に伴って無くなってしまったのが、残念・・・

本厚木駅のすぐ側なら、駅からすぐの「さくら水産」、「サンマルクカフェ」駅ビル直結のミロード2の上のレストラン街にある、食べ放題?のパンで有名な「サンマルク」の系列のレストランがあります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ルピシア 夏の福袋 フレーバ... | トップ | 伊坂幸太郎「チルドレン」「... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨場感 (存在する音楽)
2008-07-08 21:22:55
遠い場所なので行けそうに無い店ですが、

>20年くらい前から時間が止まっているかのようなお店

こういう感じありますね。
胡椒の入っている瓶とか気になったり、こんなパイプ椅子をまだ生産しているのかーと思ってすわり心地を確かめてみたり、換気扇の羽の形を見てみたり・・・
返信する
食いつきました(笑) (マー)
2008-07-09 01:19:51
latifaさんお久しぶりです
ラーメン大好きなマーです(笑)
この高菜ラーメン食べてみたい!!
厚木は多分生まれてこの方1度くらいしか行ったことないと思います
残念!!
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-07-10 10:17:23
そうなんですよね、時間が止まっているかのようなお店っていうのも、結構楽しいです。
そういや、こういう家具とか、よくあったよなぁ~とか、まだ現役で活躍してるんだなあ・・・とか、色々、店の隅々まで料理が来るまで、観察しちゃいます。
返信する
マーさん☆ (latifa)
2008-07-10 10:20:16
マーさん、こんにちは~
高菜のラーメンなんて、どんな味よ?って、ドキドキしながら、頼んでみたんです。
結構美味しくて、産まれて初めて食べるわりには、馴染みやすい味でした。

そうかぁ~そうですよね、マーさんのお住いの場所からだと、厚木は近くて遠いですね。特に何か特色も無いしなぁ~。厚木の更に山の中に、ズンダバー zunda-BARだったかな?という、有名なラーメンのお店がぽつんとあります。凄くお薦めって訳じゃないけど、ラーメンファンには有名なお店で、埼玉とか千葉からも車で来てる人がいるみたいです。
返信する
地域別ランチ情報 (hide3190ymo)
2008-07-16 20:17:09
latifaさん、こんばんは。
厚木というと、小泉今日子ちゃんの出身地というイメージが強いです。
あと仏果山に登りに行った帰りに、本厚木でカラオケに行ったような、だいぶ昔の話ですが。
場所別にランチ情報まとめるなんて、すごいですね。
厚木に行くときには、絶対このページもう1回見にきます。
ペルー料理レストランが気になります。
返信する
hideさん☆ (latifa)
2008-07-17 19:05:50
hideさん、こんにちは~!
大変な時なのに、ご訪問してもらっちゃって、スイマセン・・・。
 そうそう、小泉今日子がヤンキーで通っていたとか、なんとか・・・。でもそういうのが全く実感として沸いてこないな~。

厚木は山の方に行くと温泉とか釣り堀とか、ちょっとしたハイキングに適してる場所があるみたいです(殆ど行ったことないですが・・)

私もペルー料理って産まれて初めて食べたんですが、結構なじみやすくて、美味しかったですよ

PS hideさんちで書き忘れちゃったのですが、大病院に行くと、本当に大変そうだったり、せっぱつまった状態の患者さんが沢山いるんですよね・・・。こういう考えはなんだか良くないな・・自分・・と思うのだけれど、まだまだ自分は元気な方じゃないか?こんなことでへこたれてちゃイカン!って気にさせられます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-17 19:41:04
赤い激流でコメントした関西在住のひのえうま女です
前にも書きましたが私は大学が小田急沿線だったので
本厚木はよく行きましたし小田急厚木ホテルの1階のレストランや駅ビルミロードの中のレストランに行き
厚木は山の方に行くととありますが宮ヶ瀬ダムに行き
後愛甲石田に住んでいたことがあるので厚木の市民であったこともありますし東名厚木バス停で高速バスを
降りたこともありますしとにかくいろいろありました
大病院って伊勢原の東海大学病院の事なのでしょうか
確かに安楽死事件とか三浦一美さん入院がありました
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2008-07-17 21:09:57
こんばんは~ひのえうま女さん
もちろん覚えておりますとも!
去年の夏から始めた仕事で、ひのえうま女さんの母校の目の前も、愛甲石田も、伊勢原も、そして厚木も、普段回っているんです^^
厚木ホテルの1階のレストランというと何だろう・・・。今は、エクセルシオールカフェになっています。前は違ったのかもしれませんね。

宮ケ瀬ダムは、子供が学校の遠足で行ったことがあるらしいです。 愛甲石田は、アマダのバイキングに何度か行ったことがあります。

大病院っていうのは、東海大学病院のことではないのですが(私は行ったことがないのです)、あの病院はバカデカイですね
返信する
聞いたような・・・ (ゆかりん)
2008-07-18 12:41:01
初めまして。ゆかりんと申します。
いつもは映画倉庫を拝見してまして、感想を参考に映画を観に行ったりしています。
今回、「安くて美味しいお勧めのお店」に惹かれお邪魔しました。厚木はちょっと遠い場所ですが、ペルー料理のアルコイリスという名前に、あれ??って。私、音楽も好きで、色々と聞くのですが、244ENDLI-x(堂本剛)のアルバムの中に「arco iris」という曲があるんです。どこの言葉かな~って思ってたんですが、
ペルーの言葉だったのですね。なんかスッキリしました。
でも、この意味は何なんでしょうか。
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
返信する
ゆかりんさん☆ (latifa)
2008-07-19 08:32:37
わ~い!ゆかりんさん、はじめまして、こんにちは~
うううう・・・映画倉庫の方、ご覧になって下さっていたなんて・・・ありがとうございます!くだらんことしか書いて無いのに、恥ずかしいです・・が、嬉しいです!

で、「arco iris」の意味ですが、スペイン語で「虹」だそうです
私も今、検索して初めて知りました♪
なかなか素敵な言葉ですね~。
244ENDLI-x(堂本剛)のアルバムの中に、同タイトルの曲があるのですね~きっと良い曲なんだろうなぁ~^^

ゆかりんさん、また、いつでもお気軽に、こちらでも、映画倉庫でも遊びに来て下さいまし
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事