ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

アンニン豆腐の色々なメーカー作り比べ+クリスピーササミ

2009-10-12 | 食べ物・お菓子

このところ夏が終わってしまい、コンビニからアンニン豆腐が姿をほぼ消しつつあり、簡単に食べられる機会が少なくなり、そうなると食べたくなってしまい(あまのじゃく~)、それじゃ、お家で作ってみるかぁ~と思い立ちました。
と言っても、アンニン豆腐のキットですが・・・3つ買って来ました。
一つは「聘珍樓」あと2つは無印のものです。(ココナツプリン、アンニン豆腐)
値段はどれも230~260円が相場なのかな。あまり差は無し。

3種類とも、季節はずれになったせいか、少し値引き中でした(2,30円程度とわずかですが)
さあ、作ってみました~!

すんごい簡単!こんなに簡単で良いのか?って位で、作成時間5分程度と冷やすのに2時間程度。 
全部美味しかったです。
あえて順番つけるとすれば、無印アンニン>聘珍樓>ココナツプリン かな・・・。
1パックで4,5人分が出来ます。 また作ろう~っと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと最近作った料理で、これはヒット!と思ったのが、ケンタッキーの「クリスピーチキン」風のささみの揚げたやつ。
cookpadで発見。大量のつくれぽが下に並んでいました。
「衣サクサク中しっとり!クリスピーササミ」 レシピID:261526
ほんとにカリカリに揚がってびっくり~ とても美味しかったです。また是非作ろうと思っています。6時間経ってもカリカリ度がなくなっていませんでした。

ただ、結構衣に一杯マジックソルトを入れたものの、かなりアッサリした味に仕上がります。お好みで、何かソースにつけて食べるっていうのが良いかも。
家もタルタルソースを時々つけながら食べたら美味しかったです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「龍神の雨」「向日葵の咲か... | トップ | 「ダブル・ジョーカー」感想 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんにん (存在する音楽)
2009-10-13 21:58:24
中華料理店に行くと
杏仁豆腐を食べたくなります。
もうこれだけあれば良いのじゃないかな?と思うほど至福感を持てる食品だと思います。
昨日も中華料理店で食べてきました。
コンビニ杏仁豆腐も継続して販売して欲しいものですね。セブンイレブンのとかすきなのですがー
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-10-14 17:25:16
こんばんは~存在する音楽さん
うわ~~っ!!まさに、その「セブンイレブンのアンニン」が私の一番のお気に入りアンニン豆腐なんですよー!!
同じで嬉しいなぁ~っ
ちなみに1,2年前に売られていた、確か名前は「とろりんアンニン」とかいう150円くらいのやつ、あれが最大好きだったんです。とろりんと、あっさりと2種類あった様な・・・
その後、そのシリーズが無くなっちゃって、でも相変わらず、似たような味のアンニンをセブンイレブンでは売っていて。

今回作った無印のアンニンが、ちょうどそのセブンイレブンのアンニンに味とか口あたりが似ていたんです~
ひとこと☆ (きらら)
2009-10-16 11:02:05
ちょこっとだけお邪魔しまーす。

このクリスピーチキン!すごくおいしそうです♪
揚げ物ってあんまりおうちでやらないようにしてるんだけど、、、今度作ってみます
あーおなか空いてきた。。。

そしてセブンイレブンの杏仁、我が家も大好きでした
私はとろりん派だったなぁ~。
無印の今度チェックしてみまーす
きららさん☆ (latifa)
2009-10-16 16:47:23
きゃ~きららさん~
今度はグアムに行ってたのねー!!実は私はハワイと同じくらいグアムも好きなのよ~。と言っても2回しか行ってないけど・・・。

なんてったって、近いじゃない?あれが良い!時差もないし、コンパクトに中心にまとまってるからぶらぶら歩きも適度に楽しいし~
どこに泊まったのかな~、またお話楽しみにしてるね。

ところで、韓ドラまた見てるってのを、どこかな・・ミチさんちかな?どこかで見かけたよ~ん。確か、何かと、「ごめん愛してる」の名前が出てた記憶が・・・。私は、「ごめん、愛してる」は相当好きでハマったのよね~。またそういう感想も時間があったらアップしてね~楽しみにしてるよー。

で、クックパドのこのクリスピーチキンは、お薦めだよ!つくれぽの数がすごーいの!!こんなに沢山の人が作ったんだ~ってびっくり。
かなり美味しかったよ、皮が!
写真写すの忘れちゃって・・・写真無しですんません・・・

で、セブンイレブンの、とろりん杏仁だけど、昨日コンビニ行ったら、なんと!復活してたよ~。 きららさんとは、食の好みも似てる気が勝手に私はしてるんだ~。嬉しいよ~ほんと!!
セブンイレブンいい気分 (存在する音楽)
2009-10-16 23:49:09
latifaさん今晩は♪

セブンイレブンの絹レアとかも好きだったんですが、やはり杏仁豆腐が美味しいですよね。

これさえあれば生きていけるかもしれないと
陶酔感にも似た味わいを楽しめて幸せだなあと何度も思いました。

無印も気になります。

存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-10-18 09:37:01
こんにちは~存在する音楽さん
絹レアも好きでした~。
もともと、コンビニはセブンイレブンが一番気に入ってるんです。一番近所にある・・っていうのもあるんですが、商品がお弁当、お菓子、どれも他よりも好きなんです。

セブンイレブンいい気分~は、懐かしいな~。
昔83年頃CMに出てた、メガネの斉藤ともこ?彼女、時々ドラマなどで脇役で出演されているんですよ。プラス30キロくらい増えた様ですが、お元気そうです~
Unknown (はまかぜ)
2009-10-26 12:26:29
杏仁豆腐は私もたまに食べます。
どちらかというと料理のセットで付いてくることが多く、単品で注文することはあまりないです。
私的にはみかんやパイナップルが入っているやつが一番良いかなと思います
ははまぜさん☆ (latifa)
2009-10-27 14:05:06
こんにちは~はまかぜさん
そうですよね、料理のデザートについてくる・・って脇役的存在ですよね。私は果物自体は好きなんだけど、缶詰のフルーツが苦手なんです・・。だからアンニンだけの方が好きです。

それが、セブンイレブンの「とろりんアンニン」が好きになってしまって以来、単品でも買う様にと変わりました。
とはいえ、先日またセブンイレブンで、その商品が復活してるのを発見し買ってみたら、少し思っていたより甘くて・・・。今は無印のアンニンが一番美味しい気がしてます。

ちなみに今日もまたアンニン豆腐作ってしまいました。(無印の)
Unknown (寝湖世)
2012-11-04 08:48:37
お早うございます。

もしかしたら?と思い記事を探したら、
ありましたねぇ。

「無印」試してみましたぁ、『美味』でござりましたよぉ。

拙記事内に、latifa-さんのブログにリンク張らせて
もらっちゃいました。事後報告でスミマセン。
「許可しません」と云う場合は、お知らせください。

ところで、「無印」、マンゴープリンもあるみたい
なんですけど、そちらはどうですかね?
…と、人に試させようとする私・・・
寝湖世さん☆ (latifa)
2012-11-06 14:06:59
寝湖世さん、こんにちは
わーい!コメントありがとうございます^^
記事、探してくださったなんて、かえってすいませんでした。

マンゴーの方は作った事がないんです・・・。
私は好きなのですが、家族があまりマンゴー喜ばないので・・・。
無印では色々なキットが売られていますよね、色々買ってみてトライしているのですが、外す事もわりと有る様な・・・汗)

リンクの方、ありがとうですー
嬉しいですー。
私もはらせて頂きました。
これからも、宜しくお願いします

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事