ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

金儲け歯医者と、質素で職人気質の歯医者

2005-01-25 | いろいろ^^

ここ10年ほど、いつも歯が悪くて、色々な歯科に通う羽目になっている。
今、通ってる歯医者は、近所のおばちゃんたちから評判が良かった歯医者なのだが
ここが凄い。
何が凄いって、お医者さんと、助手の女性と2人しかいないのだ。
ここのお医者さんは、治療・電話応対、薬出す、レジ、次回予約を
全て一人でやっているのだ

年齢不詳。多分50歳くらいなのだと思うのだが、30代で大学院に
ず~っと残っている学生さんぽい雰囲気を、永遠に持ち続けている
タイプというか・・・お金儲けに全く興味が無いというか・・・とにかくイマドキ
珍しい医者なのです。
その歯医者の建物は、元々何かの建物を借りた様で、古臭い建物で、
凄く交通の激しい細い道に面しており(賃借料が激安だと思われ・・・)、
そこに止まってる先生の車とおぼしき、乗れればイイや・・・的車。
先生の服装も、多分30年前からずっと同じの着てるだろ~な?と思う
レトロなファッションにメガネ。

治療費も、なんでこんなに安いの??という額しか取らず・・・
同じ治療をやったら、他の歯医者ならちょこちょこ手を付けるために3,4回
通い、その都度1200円から2000円未満のお金を払ったであろうことを
1回でやってしまう先生なのだ・・・
だから先生は、一人の患者に、1時間以上かけることも少なくない・・・
私も1時間半、ず~~っと歯の神経抜くのに歯を開けたまんまだった事も
多々ある・・・

いや~~~この医者、立派で凄いと思うんですよ。
私は、こういうお医者さんが大好きです
が、手放しに・・とも言えない部分もあります。
このお医者さん、凄く無愛想というか言葉が少ないんですよ・・・
こっちが質問するまで何も言わないし・・・今日はどういう治療をするのか?
これから、どういう風に治療を段階踏んでやっていく予定だとか・・・言わないのですよ。
聞けば、答えてくれるのですが、、、にっこり微笑んで「大丈夫ですよ^^」とは
間違っても言わない。
普通歯医者って、「痛かったら手を挙げてくださいね」とか「ちくっとしますよ」とか
言いますよね?このお医者さん、そういうの全く無いんですよ・・・
「痛い!」って言っても「ふむふむ・・・なるほど・・・」と、いたって冷静。
家の父は、「あの歯医者は痛いから行きたくない。痛いって言っても、
無言でニヤニヤしてるんだから!」とか言ってます(^^;

他に、以前通っていた別の歯医者があります。
小綺麗で、いつも患者が待合室に一杯待っている歯医者。
35歳くらいの先生に、綺麗な若い女性の歯科技工士さん?助手さん?が6,7人
レジに2人女性(レジ係・電話応答・予約ノート管理)
ここは、先生はとっても優しいと聞いて、行って見たのです。
確かに先生はとっても優しい口調で「大丈夫ですよ♪」とにっこり笑顔で
言ってくれるんです・・・説明も笑顔で分かりやすいです。

が・・・・
先生はちょっとだけしか診てくれず、その後は他の助手の女性が担当。
なんだかんだと、ちょっとの治療の為に何度も通わせる。代金凄い高い!
突然の事にも対応してくれない(予約が一杯なので来週まで待って下さいと
断られる)上のぼろい歯医者では、痛くて・・とか、歯が折れて・・・という
緊急状態には、当日必ず見てくれる。

あまりに何度も通わなくちゃいけないし、待ち時間も長いので、通院を
辞めた。先日その歯医者の前を通ってびっくり。

どでかい新病院が、はす向かえに建設中だった。

ここの歯医者は、おいてある本からして、違った。
ここに限らずなのですが・・・先生の趣味・・なのかな・・・?
ハイソな雑誌が置いてあったりする・・・

上のボロい歯科の本は、こりゃまた凄い!多分30年前の本(どっから
持って来たんだ?学校の古図書か?)と、女性セブン(爆))))

どうして女性セブンなのか・・・助手の女性の本なのか??
まあ、どうでもいいんだけど・・・
そういえば、BGMも違うな・・・ボロい歯医者は、イマドキ珍しい
「ラジカセ」をかけている。かかってるのは、NHK-FMだ・・・
クラッシック。それも、交響曲とか、オーケストラ・・・
他の歯科は、やんわりしているイージーリスニング?とかが多いですよね


他に行った事がある2件別の歯医者も、その新規母屋を建設中の歯医者ほどでは
ないがまあ、どこも似たりよったり、普通の歯医者であった(先生と、その他の
助手的女性3,4人+レジの女性)
それにしても、このぼろい歯医者は、すごい・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 天国の口、終わりの楽園 ガ... | トップ | ネタバレ スパイダーマン2 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者・・・(泣) (ケイ)
2005-01-25 11:47:26
latifaさん、こんにちは。

ブログ読んで私も歯医者に行かなきゃならないことを思い出して少し書いてみました。

TBさせていただきましたので、お暇な時にでもいらしてくださいませ。



だけど、いい歯医者さんですね!あっと言う間に治療が終わりそう。ちびっと治療して「はい、来週また」って言われると、え~!って思ったりします~!
返信する
ケイさん♪ (latifa)
2005-01-25 12:15:19
こんにちは~ケイさん

今、ケイさんの所に行って来ました!

書き忘れちゃったけど、歯医者さんの道具のイラストの

右端の絵がとっても可愛くて笑っちゃったワ!



歯医者は早めに行くのがコツだそうです・・・

しかし怖い、怖いから、先送りになっちゃいますよね・・・

がんばって勇気を出して行って来て下さいまし~
返信する
そういえば・・・。 (MRSY)
2005-01-25 21:35:19
僕の通っている近所の歯医者もどちらかと言えば、前者の歯医者さんに近いです。奥さんと二人で開業していて、いつもこちらの都合で行かせてもらっても診てもらえます。本当に助かっています。
返信する
MRSYさん♪ (latifa)
2005-01-26 09:15:58
こんにちは!またいらっしゃって頂けて嬉しいです

MRSYさんのご近所にも、昔気質の歯医者さんがあるんですね!

近所に有ると助かりますよね。なんぼ良い病院でも遠いと通院が大変ですからね
返信する
ちょっとだけの治療 (KOAKI)
2005-01-27 07:28:10
昨日はメンテナンスだったのですね。自分のgooのBlogにも寄れなくて、あれれと思いました(^^;

それにしても、歯医者さん、多いですよね...。近所にも、向かい合わせにして2件建っているし。

近くの保育園を目当てにしているのかな...なんて思っちゃいます。



私も昨年、ひととおり治療しましたが、結構「ここも、あそこも...」な感じで治療数が増えました。挙句の果ては、抜かなくて良さそうな親知らずも、手術して切開して取り出したほうが良いので、休める日を決めて教えてね、なんていわれる始末。



親知らずは、無理に抜かないといけないし、歯と骨を削らないといけないし、抜いた後で噛み合わせが今までと違うので、いろいろ支障が出るかもしれない、なんて言われたのですよ!それじゃあ、治療にならないじゃないですか~(^^;



久し振りの治療だったので、『なんか高いけど、怪しいところは全部やってもらっても良いか~』とは思いましたが、親知らずはパスしました。



先生によっては、まだ差し障りの無いものは、下手にいじらないという方針の方もいますよね。

私も、色々考えて、『予防』に力を入れてくださる先生の方が良いと考えるようになりました。

返信する
職人気質の先生 (KOAKI)
2005-01-27 07:30:09
独身なのでしょうかね(^^)

そのまま、小説やマンガの主人公になってしまいそうだと感じました。古い本が多いとは書かれていましたが、やっぱり学会とか研修とかも参加されて、最新の技術も学ばれているのかなあ...。
返信する
KOAKIさん♪ (latifa)
2005-01-27 08:19:47
おお~KOAKIさんも、歯医者通いした経験がおありなのですね。

仕事してる時に、歯医者通いって、なかなか辛いですよね。

せっかくの自由時間が、歯医者の為につぶれちゃったりするんですもん。



>まだ差し障りの無いものは、下手にいじらないという方針の方もいますよね。

うん、うん、そういう歯医者さんの方が、ちょっと私は好印象かな。

最近「金儲け主義」の病院が多くて、ホントに困るわ!



>やっぱり学会とか研修とかも参加されて、最新の技術も学ばれているのかなあ

実は↑それが、ちょっと気になるところなんです。

上で話したボロイ歯科は、「市のなんとか医師会」とかにも

加入してないんですよ!だからね、新しい技術とか連盟に入って

勉強するとか、交流持って・・とか、無さそう。

昔ながら・・・という感じなの。良い様で、ちょっと心配なような・・・
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事