ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

田根剛の建築物他、日日食堂

2018-03-24 | 国内旅行・お出かけ

数か月前TVのCMでよく流れていてたdocomoのCM(オリンピック出場するかもしれない若い子が登場する)
空手のエストニアのカワイイ女の子編CM動画
以前行った事があるエストニアのタリンの世界遺産の古い町並みの中で空手をする姿が印象的で、途中で雪の中に建つクールな建物があって、タリンに、こんな建物あったっけ?っていうのが、そもそも、とっかかりでした。

調べた処、2016年10月に、タリンからちょっと離れた場所にopenしたエストニア国立博物館だというのが解りました。
そして、ここをデザインしたのが、なんと若い日本人(田根剛さん)だというのにびっくり。
当時26歳の若者が2人の仲間と、建築コンペで優勝したそうなんですが、日本とかだったら、老舗の建築事務所とか、著名な建築家じゃないと、なかなかこういった大きなプロジェクトを任せるってことはしないと思うので、エストニア凄い!って、それにも関心しました。



ただ、他にはない斬新で抜きんでて良いアイディアだったからこそ、無名の新人でも選ばれたのだと思います。
ここって、昔ロシア(ソビエト)が軍事用の滑走路に使っていた場所を、そのまま生かして美術館にしたそうなんですね。
空撮で見るとそれがハッキリわかるんですが、その縦長な地形を生かした展示方法(エストニアの歴史をずっと辿る様に)しているらしいです。内部も素敵です。

田根剛さんって、昔はサッカー選手を目指していたものの、建築の方へと夢を転換した異例の経歴の人みたいです。
他に他どんな建築物を作った人なのかな?って調べたら、残念ながら落選してしまったものの、古墳風の東京国立競技場のアイディア(凄くユニークで良かったのに、残念)とか、建物だけではなく、色々なことを手掛けているようです。

ここの動画の中でも色々見ることが出来ます
情熱大陸

その動画の中で、2016年に行われたフランク・ゲーリーの展覧会のディレクターを任されて・・・ってのが流れ、田根剛さんはフランク・ゲ-リーさんのファンだそうです。
で、あれ?この建築物って、なんか・・見覚えがあるな・・と思ったら、プラハで見に行った、ダンシング・ハウスこちらの建築家さんでした!

そんな、こんなで田根剛さんに興味が湧いて、彼が日本で一軒だけ手掛けた建物が大磯にあるそうなので、訪ねてみました。
大磯の国道1号線から、ほんのちょっと内側に入ったところにあるお家なのですが素敵でした。



一般住宅兼、雑貨などの店舗が1階に入っている建物です。




帰りに、NHKのふるカフェ系で、何年か前に紹介されていた、日々食堂さんで、ランチを食べて帰りました。

大磯のJRの高架の近くで、元工場をリノベーションしたのかな?

駐車場も4台入れやすいのがありました。

中は広くて、ギャラリーとして食器やキリムなどが置かれていました。



水出し珈琲の機械が置かれていました。 お味はアッサリ系で、濃いコーヒーが好きな人には向かないかも。



定番らしい、ライスコロッケ定食 950円位

魚の竜田揚げセット おひたしや、カレーのおから味が美味しかったです。 1350円くらい 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「百年泥」と「おらおらでひ... | トップ | 伊坂幸太郎「クリスマスを探... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるカフェ系 (存在する音楽)
2018-03-25 17:47:55
latifaさん 花粉が飛び始めましたねお元気ですか?

ふるカフェ系 時々見るのですが、一応ドラマなので、やらせっぽさはあるものの、渡部豪太君の演じるハルの言動からか、旅をして訪問している気分になります。こだわりのカフェで尋ねにくい内容も紹介されるので良いかもしれません。
外壁に日日食堂って書かれているのは珍しいと思いました。
カフェで落ち着いた気持ちになるか、ソワソワするか行ってみないと解りませんが、長時間いても気にならないカフェなら良いなあと思います。

エストニアの博物館も恰好良いですね。
効率よく建っているだけではなく、歴史的な背景を都市計画に組み込んで表現しているものであれば、余計にそう感じます。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2018-03-26 13:41:52
こんにちは、存在する音楽さん
花粉はキツイですが、まあなんとかやってます。そちらは、桜はもう満開でしょうか

ふるカフェ系、存在する音楽さんもご覧になっているとはー!
私も、毎回たぶん見ています(自動的に毎回録画されるように予約してるので)

ゆるーい番組ですが、渡部豪太君といい、まったりした音楽等も、気楽に見れて良いですよねー。

残念ながら、放映が終わってしまった様ですね・・・。
でも、またしばらくしたら、復活してくれるんじゃないかなーと願っています。
返信する
ゆるカフェ系終わったんですか (存在する音楽)
2018-03-26 23:52:57
latifaさん 今晩は♪

あの番組 終わっちゃったんですかー
面白かったのになー

つじあやの 「なんとなく」は
とても魅力的な曲なんですが、番組と同じタイミングでソフト販売もやれば良いのに、廃盤状態なんですよ。
つじあやの の「戦メリ」もあります。

そう言えば、つじあやの さんも京都だったと思います。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2018-03-27 09:40:13
存在する音楽さん、こんにちは!
完全終了ってわけじゃなさそうなのですが(お正月には、鹿児島スペシャルやっていたし・・) とりあえず一旦終わってるみたいです。

そうそう、あのつじあやのさんのテーマ曲は、とっても良いですよねー。たまにあの曲じゃない曲を使っている回もあったと思うんですが、なんかしっくり来なくて。

廃盤だとは知らなかったです。
そういえばこの曲って、かまやつひろしさんの作品で、かつて昔彼が歌っていたっていうのを私は知らなくて、YOU-TUBEで、ちょっとかまやつさんの歌った元歌を聞いた時は衝撃でした。つじさんのも、かまやつさんのも両方好きです。

おお、つじさんも京都の人なんですね?
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事