~ ワインとわたし no アレやこれ ~

趣味はお酒と投資!愛猫2匹とまったり生活しています。

護国寺と波上宮 ★ お隣さん?

2016年06月04日 | 城・寺・御朱印
相方は朝早いのよね…
今朝も5時起きであります
しかも今月は残業続きでワイン代を稼いでいる模様

行ってらっしゃいのブチュ

いい歳してね・・
付き合ってからずっと続けてますw

継続は力なり!

先月の残業代で購入したワインは
本日届くらしいので乞うご期待!

今日も1日頑張ってぇ~ (*^^*)

で、早朝から沖縄旅行ラストUP!
護国寺と波上宮です

先に伺ったのは護国寺



沖縄で現存している寺院の中で
最も歴史がある寺院が「護国寺」です。
1368年年に創建されて以来、
琉球国王の祈願寺としての役目も担っていたとか?

風格がありますね

さて、中に入ってお参りして来ます。



本尊は「聖観世音菩薩」
鎌倉時代に作られた物らしいのですが
沖縄の観世音菩薩らしく少しエキゾチックな色使いが特徴の様です!

そのあと立派な御朱印を頂きました

続いて隣接している波上宮へ…



朱色の本殿が美しいですねぇ
沖縄ならではの建築様式って感じです。



沖縄旅行の無事とお礼を合わせて参拝

こちらでもしっかり御朱印を頂きました。


そろそろアルバムを作成しちゃおっかな?

御朱印帳アルバム


御朱印文字に萌え~

最後は空港でオリオンビールを飲み
無事に我が家に帰って来たとさ!



めでたし…めでたし…

やっと沖縄旅行完結!
ん?今何時?…


6時か…
二度寝しよ~っと!


ポチッと応援よろしくお願いします。
    ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へにほんブログ村