~ ワインとわたし no アレやこれ ~

趣味はお酒と投資!愛猫2匹とまったり生活しています。

首里城 ★ 真っ赤な城に圧巻

2016年06月01日 | 旅行
おはようございます!

もう6月ですね・・・
しばらく、目の毛細血管切れて
ブログの更新をお休みしてました
(片目が真っ赤ww)

ジェットコースターに乗っても
恐怖と緊張から二の腕の毛細血管切れる位なので
毛細血管切れやすい体質なのかも?

とは言え眼精疲労は気を付けないと…
しばらくサプリ飲んでなかったけど
また真面目に飲もうと思います



さてさて・・沖縄旅行最終日

まだ、あったんかいっ!!

はい。
最終日は首里城からスタートですww



グスク・・城って意味ねww

戦国時代が好きで城も好きなんだけど
琉球王国に関してはまったくの無知
グスク時代って・・・いつ??w

帰って来てから勉強している次第です。

さて・・中に入って見ましょう♪



守礼門をくぐり・・・

正門はこちらのようです 
歓会門(逆から読んでって事?)



「歓会(かんかい)」とは歓迎するという意味で
往時、中国皇帝の使者が招かれりして
こうした人々を歓迎するという意味でこの名が付けられたそうなw

お決まりにシーサーちゃんがお出迎えね

龍に目がない私は
何だか分からず写真を撮ると言う



調べると・・・
この水は王宮の飲料水として使われてて
この龍は1523年に中国から齎された物だそうです
(約500年前ね)

次の門は・・瑞泉門



「瑞泉(ずいせん)」とは
「立派なめでたい泉」という意味
それぞれの門に意味があるのね??

門を撮ってたらキリないわww

上から見下ろすとこんな感じ



日本じゃないみたい・・・。

流石、琉球王国ね
( 何が流石なのかわからないw )


さて・・やっと奉神門へ到着



首里城正殿のある「御庭(うなー)」へ入る最後の門
随分と綺麗で新しいと思ったら
平成4年に復元されたものでした 

で・・・ついに来ました!

首里城~♪



日本の城とは雰囲気が全然違う
てか・・イイ気が流れてるぅ~

そう!沖縄のパワースポットのひとつですから♪

なぜパワースポットかって??
首里城は周囲を四神獣に見立てた
山に囲まれた土地に建てられてるため
イイ気が長く留まる場所と言われてるんです
(設計も風水が活用されてるらしい)

首里城は・・・
幸運をもたらす沖縄最強の風水建築なのだ

って事で城の中に入ってみました♪

まぁ~とにかく赤かったわww
復元された建物だから年季は入ってないです



一通り拝見しましたが
琉球王国勉強しないと楽しめないかも?

んで・・帰り道・・
またまた異国の様な場所でパシャ



城より周辺の方が興味ありww
こんな凄い樹木も発見!!



この木からもパワーを感じる

一度は来たかった首里城
パワーをいっぱい貰って退散ww

帰りの公園内で可愛いアクセサリーショップがあり
寄ってみました~♪
ARGENT HEARTS





琉球ガラスと星の砂が入ってるコレ
海の中に付けて潜ると光るんだって!

可愛いけど潜ることないしな

つー事で可愛いピアスを購入



お気に入りのピアスとなりました。


最終日のランチは・・・そばだなw



ポチッと応援よろしくお願いします。
    ↓
旅行・観光 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村