~ ワインとわたし no アレやこれ ~

趣味はお酒と投資!愛猫2匹とまったり生活しています。

愛知の地酒…國盛★本日は和食で・・

2013年10月29日 | 日本酒
この前の出張土産は【黒松 國盛



日本酒と言ったら煮魚でよね
相方の希望は鰈だったのですが、鰤のアラが安かったので
今日は鰤大根を作る事に・・・。

魚の煮物作るのなんて何年ぶりだろうww
でも意外に美味しく出来ました

※ひと手間は・・
アラに塩を振って15分。さっとお湯で茹でてよく洗う事!
そうするとまったく臭みがなくなります。



相方の評判も上々

これが日本酒に合うのなんのって!
YE━━━━━━ d(゜∀゜)b ━━━━━━S!!
(常に何か飲んでますww)


相方はお腹ペコペコで帰って来たので食前酒にワインは飲んだけど
しっかりご飯を食べてました。



前菜は長芋のサラダ。
主食はきのこと鶏肉の炊き込みご飯。
鰤大根に油アゲと豆腐の味噌汁。


意外に良く出来た究極の和食です
相方は炊込みご飯を二膳半もおかわりしてました

少しずつですが料理の感覚を取り戻しつつある・・・今日この頃。


明日のリクエストは【牡蠣のクリームシチュー】だそうです
(作った事ないけどww)

って事は白ワインだな


ポチッと応援よろしくお願いします。
    ↓
ワイン ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村