新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

アセルガのポタージュ

2018-03-22 14:48:09 | ベジタリアン。ビーガンごはん。

先日買ったアセルガの残りをどうしようかなー。と思って、豚肉と甘辛く煮ようと思って豚肉も買ってきていたのに、気が変わってポタージュにしてみました。

ユーチューブで見つけたレシピを適当に変更して作ってみました。

夜に写真を撮ると変な色味になってしまうので、あまり綺麗な色に写っていませんが、実際はとっても美しい濃い緑でした。

アセルガのアクっぽい味がポタージュになったらどうなるのかなー、と思いましたが、作りたてだとそれもあまり気にならず(でもやっぱりシュウ酸ぽい味、イメージですけど、は少しはしますけど)、なんか優しい味になりました。

ニンニクとオリーブオイルで焼きつけたアセルガの茎が良いアクセントになって、飽きずに一皿たいらげられます。

一皿目のスープに、と思ったので、油もスープ自体には入れず軽めに作っていますが、がっつりさせたいときは炒める段で油を入れて、煮る段でジャガイモを入れても良いと思います。

では作り方。

 

1.粗みじん程度に切った玉ねぎを水でソテーします。

2.玉ねぎ臭さが消えて甘味が出て来たらアセルガの葉っぱ部分をざく切りにして投入。ひたひた位に水、少しの塩を入れて煮ます。アセルガはなんか塩分がある感じの味のする野菜なので、塩を入れすぎないように。

3.フライパンにオリーブオイルでニンニクを温め、香りが立って来たら太いマッチ棒に切ったアセルガの茎を、水分が出て甘味がでるよう、焼き色がつくよう、じわじわと焼き付けて、お皿にとります。

4.同じフライパンで、トマトをサッと焼き付けます。軽く塩もします。あたしは細長いトマトを切って使いましたが、元ネタではプチトマトを使っていましたし、その方が良いかと。

5.そうこうしているうちに10分位経過しているので、アセルガも柔らかくなっているはず。ハンドミキサーでガーーっとします。

6.器に盛って焼いたトマトと茎をのせて出来上がりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿