新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ノーシュガーマーマレード

2018-03-18 10:44:54 | ベジタリアン。ビーガンごはん。

 

健康派の人は砂糖を悪く言う。

なので、お砂糖を使わずにマーマレードを作った。(仕事で)

砂糖の代わりに、りんごジュースを煮詰める、と言うだけなんですけど。

濃縮還元で、無添加のりんごジュースの方が甘いし良いと思うのですが、そんなこと考えずに、りんごジュース飲みたい!と、ストレートのりんごジュースを買っていたのが家にあったので、それを使いました。

だからかはわかりませんが、本当に甘くないです。笑。あ、適度には甘いので、マーマレードとしてはおいしく食べられるのですが、

ジャム類の持つ、蜜のような甘さは無いです。

りんごジュースの量と煮詰め方次第で甘味が変わりますので、適当に調整してください。

煮詰めが足りないと水分が多くてシャバシャバした上に甘味が不足してしまう事が考えられますので、りんごの蜜を作る様な気持ちで煮詰めてください、

 

あたしは「煮詰める」という作業、苦手です。

焼き豚のタレを煮詰めるとか。そういうの。

温かいと詰まり具合が分かりにくいし(トロトロしないので)、お鍋のふちが焦げそうになるので、拭ったりしなけりゃならないし、なんかストレスフルなんです。どんな火加減が良いかわからないの。

話が関係なくなってきましたが。

 

りんごジュースストレートは煮詰めるとアクが出るので取り除いてください。

このマーマレード、めっちゃ簡単な方法ですが、ジューシーでおいしいです。

では作り方。

 

1.りんごジュースを煮詰め始めます。

2.オレンジの皮を剥きます。ナイフで切り込みを入れるときれいな形でむけます(出来上がりが綺麗になります)。
剥いたそばから水に漬けます。(苦みを取ります)

3.オレンジの皮を切ります。水に漬けたオレンジの皮が柔らかくなっているので、好みですが白い所を少々削いで細く切っていきます。そしてまた水に漬けます。
(このママレードは袋ごと使うので白っぽい見た目になるため、皮の白い部分が沢山ついてると、もそもそした食感になってしまうと思います。イメージ。)

4.果肉を袋ごと適当な大きさに切り、種を取り除きます。そしてミキサーにかけます。

5.煮詰まって甘いりんご蜜の中にミキサーにかけたオレンジ果肉を入れて煮ます。

6.全体が煮えてちょっと透明感が出て来たら水気を絞った皮を投入。

7、皮の食感が好みになるまで煮て出来上がりです。

 

分量は適当ですが、オレンジ2個で作る場合、皮はそのうちの1個分くらいで良いかと。

 
(ペクチンが含まれている)袋ごとなので、種を別に煮てペクチンを出す、という手間をかけずとも、大量の砂糖を入れずともトロトロします。
 
 
写真、
せっかく健康風なので、バターではなくココナッツオイルを下に塗ってみました。
そしてマーマレード瓶の隣はベリージャムです。
これは、冷凍のミックスベリーをサッと煮て、アガベシロップで糖度、チアシードで粘度と付けました。
 
ちなみに、
スペイン語でジャムの事を
メルメラーダって言います。
オレンジマーマレードも、イチゴジャムもメルメラーダです。
 
あと、スペインでは桃のメルメラーダが人気です。
モモはメロコトンといいます。
 
2月末からずっと雨続きです。今は晴れてきましたが、今朝は雨。空の色がシルキーというか。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿