スケッチをたのしむために。

2018-03-08 17:19:42 | 透明水彩画
3月22日の七面山でスケッチする際の注意点を掲載します。
きびしいですが、慣れると大丈夫です。今年は月に一回はスケッチに行きます。今のところ参加費は ラペの会員さんは 無料です。現在お休みの方も無料です。

1,スケッチ用具はできるだけ軽くする。絵の具 筆 鉛筆 全て忘れないようにするためにリストをつくる。
 風がある場合 ひとつクリップがあると便利。ほかの用具は スケッチブックだけでも良いし、色鉛筆でも良いです。何を持って行ったらわからない場合は

☆スケッチに必要と思うものは全て用意すること・・・ただし 重くならないように工夫する。
自分が軽く持てること。スケッチブック一冊でもいい。あれこれ考えて 次につなげる。完成でも未完成でも良い。写真も便利。色も塗らずに鉛筆だけでもいい。8Bで描いたり マジックやペンで描いても面白い。

原則 水は自分で持っていく。

☆今回 水は持ち帰りになります。

☆鉛筆と消しゴム 複数持って行く。無くす場合が多い。

☆ティッシュ 筆ぞうきん 必須、筆を 決して地面に降らないように。

☆弁当・水筒持参。

☆帽子、防寒具、雨具、日焼け止め、虫除けなど健康管理をしっかりする。歩きやすい靴。今の時期虫除けいるかわかりませんが。

☆スケッチする場所は日射しを避ける。頑張りすぎると 体調を壊したり、目を痛めたりする。

☆椅子や敷物は少しあれば便利です。

☆日よけの帽子 手袋 スカーフ サングラス マスク工夫してください。

☆貴重品に気をつけてください。私は今年1月 スケッチに行き カードを落としてパニックになりました。警察 カード会社に届けたあと、コンビニに行って聞いたら見つかりました。山へいった日に貴重品を無くしたら探す場所が広範囲になります。