ブログ納め

2010-12-29 18:29:43 | ラペ
2010年有り難うございました。今年は今日でブログ納めにします。何回も来ていただき有り難うございました。新年は1月5日に始めたいと思います。

今年もよい年でした。前半 いろいろ難しい問題にぶつかりました。いえ 後半もです。
そのなかで私を救ってくれたのが、フランス額装です。やはり 面白い、綺麗、難しい ということを再認識しました。

フランス額装を始めたきっかけは
ただ 面白い
それだけ。

なのに、安定した仕事を辞めてしまいました。フランス額装だったら 退屈しない・・・。

どんなときも フランス額装が 人生を救ってくれそうです。水彩画やカルトナージュもくっついています。

バタフライ効果

2010-12-29 17:56:06 | ラペ
「バタフライ効果」「断捨離」と 唱えながら 動いてみました。すると 思ったより 頭も回転し、いる いらない 売る あげる 捨てる の分別が少し出来ました。行動しながら思ったことは
1,物の配置
2,2011年の間にすること・・・途中の作品を放置せず 捨てる。または2013年までに決着をつける。
3,買い物の内容

などです。またこれまで一番考えなくてはならないことは、経理と思っていましたが、何より「整理」「整頓」だと思いました。なぜなら、整理していくと、無駄な物を買わなくて良いからです。綺麗な仕事場だと 経理をすることもはかどるような気がします。
「蝶の羽ばたき」が嵐を巻き起こすということを実感しました。以前、ニューヨークで警察官が夜に街の落書きを消してまわったら、犯罪が減ったと聞いたことがあります。「汚れ」は「汚れ」を生み、綺麗な場所には汚れは 発生しない ということだそうです。バタフライ効果と似ていると思いました。

画像は少し片付いたアトリエです。やはり不要な物 触っていない物があふれ始めたので要注意です。意識しているだけでも 効果はあると思います。


バタフライ効果

2010-12-29 14:41:58 | ラペ
「仁」のなかのセリフ
「ドラマJIN第三話で気になるセリフ
南方仁「かつての蝶の羽ばたきが、嵐にかわるように」・・・バタフライ効果というそうです。

ほんとに?と思いつつ調べると少しわかりました。まず、ちいさな断捨離でもやってみると大きな断捨離ができそう・・・。



ラペを断捨離

2010-12-29 13:57:28 | ラペ




いよいよ今日から本格的に ラペの断捨離を始めます。目標としては
1,レッスンを受けたくなる空間作り。レッスンを楽しく受けて頂く。
そのために、受講生を増やす。よりスキルアップできるように。
2,いらない物は捨てる。売る。あげる。
3,いる物はすぐ取り出すことができるようにする。捜し物ゼロ。
4,物を増やさない。
5,通行人に楽しんで頂く。

すぐにはできませんが、2011年中にできるようにします。小さな目標としては、
2011年1月4日です。6日からレッスンがあるので油断できません。

ちなみに画像は今のラペの煩雑な状態です。