お雛様と鯉のぼり

2022-02-16 22:42:54 | フランス額装

今日 新しい額が届きました。

立体的な額装には 深さのある額が必要です。届いた額は2㎝近い深さがあるので調整なしで大丈夫でした。お雛様の額は 黒から緑に変えて少し華やかな雰囲気になりました。

鯉のぼりは「敷石と深い額」という技法です。

 

額装も保存の際はビニールに入れて湿気がないようにした方がいいのか考えようと思います。紙も額装も湿気問題は悩ましいものです。

今日は久々に額装のレッスン。しばらくのお休みでしたが、作品に対する情熱の炎は燃え続けていると、刺激を受けることができました。

東京や大阪ではレッスンや美術展など感染予防に気をつけて前向きに進んでいるようです。長崎でも、できることはやっていこうと思います。


興味深い美術史を知る

2022-02-03 22:37:57 | その他

先日の土日に「アートクライム美術犯罪捜査班」BS11 9時55分~

美術のことを知らない警部とルーブル美術館の美術史家がコンビを組んで事件を解決していく・・・軽いタッチなので 気楽に見ることができ、知らない美術史にふれることができます。残念ながらこの番組は2月5,6日に終わるようです。

今回の作家はクールベ。1819年~1877年の写実画家です。

クールベは半年間投獄されたことがありました。刑務所内で絵を描くこともできたようです。また 展覧会に絵を出品したのですが、大きすぎたので断られ、憤慨したクールベは 自分でその会場の近くに小屋を建て個展をしたそうです。それが世界初の個展になったそうです。

ルーブル美術館内やパリの街並みなどもたくさん映っていました。

フランス語放送でしたが、さっぱりわかりませんでした。