フランス額装の体験レッスン

2014-09-29 15:51:16 | フランス額装
以前お伝えしていました、フランス額装の体験レッスンのお知らせです。

11月6日午後に延期します。

場所  アトリエ ラペ
日時  10月16日(木) 13時50分~16時 延期します
料金  \5000 (材料,クリスマスカード及び額込み)額なしの場合\3500
内容  クリスマスカードの額装

になります。参加ご希望の方はご連絡ください。

TEL095ー824-0909(松尾)


皆様のご参加をお待ちしています。


参考作品




これからは新聞の相撲欄

2014-09-27 20:32:53 | カルトナージュ
楽しみにしていた逸ノ城と白鵬戦。白鵬が貫禄勝ちでした。私の予測はいつも当たらない・と言うことを自覚した次第です。これからは 新聞の記事を落ち着いて楽しむことができるとあらたに考えました。

ひねった形の箱。素材の組み合わせでおしゃれな作品ができました。レッスン生作です。


明日は逸ノ城

2014-09-26 19:05:23 | カルトナージュ
明日は逸ノ城は 白鵬戦。私は 逸ノ城が勝つと予測します。勝因は 精神的な安定感の差です。相変わらず 相撲解説の方が
「遠藤と逸ノ城が将来優勝争いをすると思うとわくわくする!」
と言っていました。
「遠藤はまだ日が浅いので 今負けても将来の糧になる!」
と言っていました。そういう考え方もあるんですね。今朝の相撲欄の新聞記事もとてもおもしろく、楽しむことができました。



生徒さんの作品です。よくここまで素敵な作品ができるアトリエになりました。周りの方のおかげと、夢を追い続けたからです。周りの人と私自身に拍手を送ります。想定以上です。






華の書の額装

2014-09-26 16:49:15 | フランス額装
生徒さんの作品です。中のダイヤ型の紙は本物の木目を利用した紙でできています。




やっと テレビも新聞も逸ノ城のことで騒ぎ始めました。なぜなら新入幕で優勝するかもしれないので…。

生中継を見ると、解説者やアナウンサーの 驚きの声やコメントを聞くことができます。楽しい時間が増えました。



今 相撲界がたいへんなことに

2014-09-25 11:55:19 | 透明水彩画
昨日の 逸ノ城と大関稀勢の里戦。
簡単に逸ノ城が勝ってしまいました。ちなみに林家ペーとパー子も見に来ていました。逸ノ城はまだ髷も結っていない力士。新入幕場所です。

テレビを見ていて驚くのは、一番興奮しているのは 相撲を解説している親方と アナウンサーです。それが伝わるから私も興味が湧いています。尋常ではない空気に 相撲会場が沸いています。

逸ノ城の 人柄も好感が持てます。
逸ノ城のコメントや表情も何とも言えません。生中継を見ないと伝わらないものもあります。今後 目が離せません。(ちなみに、快進撃を続けていた遠藤は 今場所、2勝9敗。しかも1勝は不戦勝。まわりからもてはやされすぎて、練習に集中できていないように思えます。「遠藤シート」などもつくって盛り上げていることは、返って本人をだめにしている気がします。)

逸ノ城のことは まだ、テレビや新聞では大騒ぎしていません。生中継だけが大騒ぎしています。

(私の祖母は女相撲をしていたとか。詳しいことは全くわかりませんが。)


さて スーパーライナーを使ってみると、予想外に使い勝手がいいです。今 予約がお一人はいっています。あと1本在庫がありますので お声かけください。買って損なしの代物です。

スーパーライナーで枝に雪が積もっている感じを表現。






秋桜の繊細な葉の表現。筆の柄の先っぽを持って 毛先の方をぶらぶらさせながら描きます。