ひぃのとぅじ転勤日記2

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新し土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:北海道

ローカルスーパー あいちょう

2024-05-09 15:07:40 | グルメ
釧路のローカルスーパーに行ってきた

あいちょう




地元密着型のスーパーっぽい

さすが北海道というラインアップ








灯台つぶの売り方が道東っぽいよね



買ってきた







ひぃは久しぶりの煮つぶに感動していた

よかったよかった(^-^)



灯台つぶの食べ方はシンプル

貝同士をこすり洗いし、鍋に海水より薄めの水、日本酒、昆布だしの中に入れ、30分置く

沸騰したらキッチンペーパーを乗せてアクを取りながら、弱火にして15分

火を止めてフタをし、粗熱が取れるまで放置

以上

煮すぎると固くなるから、要注意

この食べ方だと無限に食べられるから、それまた要注意 笑笑



for more information

あいちょう 釧路生まれで釧路育ちの最年長のスーパーです。

コメント    この記事についてブログを書く
« DCM de ソフトクリーム | トップ | ショッピングマート雷さとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事