野菜ソムリエのパリごはん

料理さろんの様子や野菜ソムリエとして
野菜のいろいろな情報やおいしい料理、
アンティークや食器なども紹介します。

お料理さろんはアスパラが主役。

2018年05月17日 | 食べること
連日暑さでややバテ気味な人が多いようです。

いろいろメニューを考えていたところ、野菜ジャーナリストの久仁子さんが北海道の
うちやま農園さんのアスパラを紹介していたのです。
さっそくお願いしたところ、久仁子さんのおかげでお料理さろんに間に合うように
アスパラを届けてくださることになりました。

あれこれ悩んで太いアスパラをビスマルク風に、中くらいのを旬の新たまねぎと
そら豆と一緒にオレンジマヨネーズソースで和えてサラダにと。








お肉はさっぱりと豚肉をミルク煮に。付け合わせに小さめの新じゃがいもをコンフィに。
バターライスを少し添えました。

デザートは手作り豆腐の時に冷凍していたおからをケーキにしました。

うちやまさんのアスパラは本当に美味しくて、それだけでしあわせになります。
もう十年以上もお料理を習ってくれている生徒さんたちにうちやまさんのアスパラを
味わってもらえて、喜んでもらえて、料理を教えていてよかったと思いました。

たくさんの人に感謝して今月も無事にレッスンは終わりました。

私がお料理さろんと名付けたのはサロネーゼがはやるずっと前ですが、それは昔のフランスには
さろんという存在があって、そこでいろいろな人の交流があったとどこかで聞いたことを
思い出したからです。

実際、料理を習うことだけでなく、小さな悩みを話すことがあったり、年上の生徒さんに
相談することがあったり、一緒に外に食事に出かけたり、展覧会にご一緒したりと
お付き合いが広がります。
ちょっと疲れてしまうことがあるけれど、無事にみなさんが笑顔で帰ったあとは次回は
何をご紹介しようかな!と思ってしまう私です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿