野菜ソムリエのパリごはん

料理さろんの様子や野菜ソムリエとして
野菜のいろいろな情報やおいしい料理、
アンティークや食器なども紹介します。

檜原村に行って来ました。

2018年05月22日 | 食べること
雨が上がった土曜日檜原村に行って来ました。
べにや長谷川商店の長谷川先生のツアーに参加しました。

ヤブツルアズキという小豆の野生種が檜原村には自生しています。

そのヤブツルアズキを守っている酒枝さんの畑で種まき後の様子をみせていただき、
昭和5年生まれの杉田さんにかつて山間地で食べられていた豆と麦の郷土食、御麦料理を
作っていただきました。



私たちの食の環境はどんどん変わっています。
作る人がどんどん高齢化している今、どんな風にしてそのことを若い人達に
伝えていくのか?
長谷川先生の豆に対する熱い想いに誘われて若い人達が参加していました。

お米の取れなかった時代を知らない私たち。貴重なお話を聞くことだ出来、
有意義な一日を過ごしました。

静かな檜原村の生活をほんの少しみせていただき、優しい気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿