野菜ソムリエのパリごはん

料理さろんの様子や野菜ソムリエとして
野菜のいろいろな情報やおいしい料理、
アンティークや食器なども紹介します。

オンラインで高知へ。

2020年10月21日 | 食べること
コロナ禍で行けないので、オンラインで2020土佐の酢みかん&土佐寿司まつりに参加しました。
これがなかなか面白かったのです。

事前に申し込みの種類によって、食材が送られてきました。

私はお家でつくれる土佐田舎寿司セットを選択。
酢みかんの詰め合わせと土佐田舎寿司の材料が送られてきました。






昨年は、小金井で酢みかんの味比べを仲間としました。
今年はそれぞれ自宅でオンラインで参加。
まだお会いしたことのない生産者さんのお話を聞いたり、
料理を紹介してくださるのをみたり、楽しかったです。

コロナでいろいろなことが出来なくなったり、会えなくなったりと
不便なことが増えたけど、高知まで行かなくても、時間や料理を
共有できたり、笑顔に会えたり、より近く感じたり出来ました。

何年か経ったら、そんなこともあったよね!なんて思い出して
笑う日が来るのだと思うと、にやりとしてしまいます。
大事なことを見失わないように、今出来ることをしましょう!

みんな頑張ってる。

2020年10月13日 | 食べること
コロナ禍で様々な変更をしなくてはいけないお店の努力を垣間見ることに。

美幸さんはオンラインで料理レッスンをしながら、たのしく乗り切ろうとしています。
レッスンはいつも楽しく、美味しい。

定番の油淋鶏もきのこたっぷりな一品に。
コツはカリカリの表面で中はジューシーに。



お気に入りのお蕎麦やさんは、間仕切りをつけたり、人数を減らして、
頑張っています。
ただものではないご主人はおつまみもおいしいし、定期的に提供してくれる
変わりそばは、楽しみの一つ。
今回は江戸東京野菜の一つ、内藤かぼちゃを使って、焼きそばに。
その創作力に友人と唸りました。



こんな風に刺激をもらうと、やる気も出てきます。

料理に使う青りんごが届いて、何を作るか考え中。





頑張っている料理人さんたちから、元気をもらっています。
もうすぐ、年末。
おせちの話題も今年は早めに出ています。
今年は、クリスマスメニューのレッスンもないから、以前のレシピの復習しようかなと。
少し頑張ってみます