野菜ソムリエのパリごはん

料理さろんの様子や野菜ソムリエとして
野菜のいろいろな情報やおいしい料理、
アンティークや食器なども紹介します。

高知に行ってきました。

2019年06月10日 | 食べること
いつの間にか梅雨入りしてしまいましたね。

数か月前から予約していた高知へ野菜ソムリエの仲間と行ってきました。
またまた晴れ女パワーなのか2日間快晴。トマトのハウスの中は蒸し風呂状態。

高知のトマト農家の今季最終日に取引先のホテルの方々などに収穫してもらっているハウスに
10時には到着。朝は4時前に起きました。
1時間ほど収穫したら、暑さでくらくら!
農家の仕事の大変さを実感しました。



今回は数年前から毎年楽しみにして、おいしく食べている文旦の神様の圃場を見せていただきに行って来ました。
すごい!美しい!
木を見たらすごさがわかると言われていた初めて文旦の木を見た私たち。
感激しました。
そして、美味しい文旦が出来るまでにどれほどの手間がかかっているかを知りました。





百聞は一見に如かずとは本当だ。

今年はカンボジアに胡椒の畑を見に行くことが出来たが、見てきたことで、その価値を
伝えることに重みをもつように感じます。

来年はもっと熱く文旦を語れると思うと楽しみが増しました。

3人のトマトの生産者さんにお会い出来て、きゅうり農家の素敵な野菜ソムリエさんにもお会いしました。





皆さん、素敵で、温かくて、優しくて、本当に素敵な旅でした。
ありがとうございました。
この旅行を企画してくださった野菜ソムリエの先輩のこれまでの大事にしてきたご縁のおかげで、
宝物のような時間を過ごすことが出来たこと、感謝でいっぱいです。

この感謝の気持ちをまたたくさんの方に高知の魅力を伝えることで、恩返ししたいなと思っています。