ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

ララ写真一週間

2021-01-18 09:36:26 | ララ
寒い日と暖かい日が交互に訪れた先週


キーンと寒い朝の跨線橋




また写真か。。。のララ^^;





ポカポカ暖かくて眠くなるね。。










可愛いパピー、モナちゃんにも逢ったよ^^*





夕散歩はピカピカ着けて。

強い北風でお耳パタパタ









そういうオスワリは止めて~~(>_<)





「そうなの?」





モデル業も大変なんです、、気分がのらない。。





冬鳥、ツグミ





跨線橋越しの夕景




小さすぎるコーヒースプーンのリベンジ

木彫りを始めた頃に買っていた『朴(ホウ)の木』


いつもは楠(クス)の木を使用してます。

能面とか細かい細工をするには適度な硬さで最適とのことで、

プロの方はほとんど楠を使用しているようです。

楠は香りが強い。良い木の香り、、とも言えますが

最近はちょっと鼻についてクシャミ出そう。。

楠でカトラリーもありのようですが、香りが強すぎてどうなんだろう、、という感じでもあります。

カトラリーは本当はもっと硬い木が良いようですね、、サクラとかクルミの木とか。。

でも素人がこれらの硬い木を彫るのは本当に大変なんです。

一度、サクラ材でブローチ彫り始めましたが、いつもの3倍の時間掛けても形にならず、やむなく断念ということがありました。

ということで、とりあえず手持ちの材で彫ってみることにしました。

朴の木は柔らかいですね、楠よりも柔らかいくらい。

サクサクと彫れます。

香り無し。良い感じ。

木の色、くすんでいてちょっと冴えない。。

さて、どうな完成形になるのでしょうか。

アレルギー防御のために防塵マスク買ってきました。

ノコギリ使用時に着けます。


ホームセンターに目的に合わせて多種ありました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。